#青い目の男の子

すごい良い記事だった、 しかし、やはり思う。不条理だ。

#大阪の100万人あたりの新規死亡者数がインドを上回る・まるで姨捨山・とまらない医療崩壊

日本は感染爆発のフェーズに入ろうとしている。もう人知では如何ともし難いことになるぞ。数々のチャンスを潰し続けてきた、安倍山口菅自公政権は、間違いなく、立悪苦国の亡国政権だった。

#感染対策・政府の見通し甘く・コロナ打開策見えず・緊急事態延長(時事通信)

本来はこういう時こそ解散なのである。総理の専権事項という、まるで当たり前のような論議は公明党の山口氏からも出るようではおしまいだ。所謂7条解散は、象徴天皇の形式的な国事行為を、内閣の助言と承認に基づき行うという規定に過ぎない。それを内閣総…

#米紙ワシントン・ポスト・国際オリンピック委員会(IOC)とバッハ会長を批判

コラムではバッハ会長を「ぼったくり男爵」と表現し、「IOCはライセンスによる収益や放映権料を手にし、一方で日本に莫大(ばくだい)な費用のかかる過剰な要求をしている」と指摘。日本国内でワクチン接種が進んでおらず、国民の多くが開催に消極的な状況な…

#透明なゆりかご

何度か機会があったはずだが逃した。今回は全話録画するつもり。意味を知ったときは驚いた。清原が発達障害の看護助手を好演していた。何より筋が素晴らしく毎回涙だった。賞を得たのもうなづける作品だ・

#オリンピックとコロナに日本独自の神話

オリンピックとコロナに日本独自の神話がある。オリンピック 中止すると莫大な違約金が発生する。嘘でしょう。世界的なパンデミック下で中止して、違約金をとる企業や国が存在するとしたら鬼だ。民主国家は私権制限を加えれないから、ロックダウンできない。…

#ドラゴン桜

日曜劇場って、池井戸潤の作品群あたりから、こんなんばかりになってきたな。体制迎合主義と言える。 それにしても、パンチラ・バトミントン部なんて実在しないぞ。現に相手校は皆半ズボンではないか。何だこの愚民化ドラマは。

#訪問お断りしたい看護師T

昨夕に続きT看護師 昨夕は吸痰していかなかった。 今日は来た時口にあふれていたのでやむなくした。 鼻からしないので様子見てくれと促したら、片づけた後でむっとしたのか、いきなり奥深く入れた。 流石に嘔吐反応や嚥下不能けいれんを起こした。 今日は朝…

#旭川女子中学生いじめ凍死事件・旭川市立北星中学校

何ともひどい事件だ。 加害生徒たちやその保護者の、証拠隠滅や被害者母親への嘘の責任転嫁を含むかがいの悪質さ 旭川市立北星中学校の教職員、特に担任や管理職の悪質さ などが際立つ。 勿論背景には社会の悪質さがあるが… 何とも救われない事件だ。いじめ…

#大阪府健康医療部の次長級幹部・医師の資格を持つ森脇俊医療監・高齢者の入院優先順位下げて

「当面の方針として、少ない病床を有効に利用するためにも年齢が高い方につきましては、入院の優先順位を下げざるを得ない」 高齢者施設の入所者で、心停止などの場合に蘇生措置を行わないよう希望している人については、「みとりも含めて、対応をご検討いた…

#役立たずの音声告知システム

地元のH市は、全戸数に、最初有線の音声告知システム端末を配布した。Wi-Fiネットの時代、家の壁に穴を開けてまで線をひっぱってきた。全く役立たずアナウンスも酷いものだった。やがて無線の機械を配布しだした。大きく昔のアンテナ。アナウンスの酷さ…

#WHO・インドの感染状況はあまりに悲痛

中共の戦略は中国4千年の伝統が生きているなー。欧州、米州、日本をコロナで潰し、人口ライバルのインドも蹴落とそうとしている。今世紀最厄の覇権国家だ。まあ、図に乗らしたのは、安価な労働力と市場を求めて、あるいは、前前世紀の帝国主義の時代から、…

#女性部

前から言われていたことでもあるが、それぞれ単独の組織としてなりえなくなったのだろう。女子部は部員数。婦人部は高齢化。そして、婦人部が中核的実働部隊であったがゆえに、その弱体化は、組織自体の弱体に直結している。

友人へのメール

ウトウトしかけたが聲をあげて叫んで目が覚めた。メールをすることを許してくれ。当然ながら、母の人生に私の不在はある。 私の人生に今まで母の不在はない。いや、幼いころから少年期にかけ、母はしばしば私を置き去りにした。これは私には絶望的な恐怖であ…

#嚥下不全痙攣

今のところ、午前と午後に各一見られた、。一日一回の時もあるので多い。これを見対処するとき、私の心臓は縮む。 午前のは短く午後のは少し長かった。 いずれもその後の酸素飽和低下をきたした(80台後半)。 やむなく吸引するがそれでもダメな時は体位交…

母卒寿に到達

病気・怪我がちだったころからは想像しがたいが、仕事を含め懸命に生きてきた賜物かもしれない。

#slimjet廃棄

ついにslimjetを廃棄した。 このbrowserの良き点は、本家が方針上できない、ポータブルでの自動更新ができることと、同じく本家が禁止しているYouTubeをDLできることだ。 前者は如何ともしがたいが、後者については非公式アドオンを公式アドオンをクロスさせ…

#今日は760kcalしか入らなかった

夜の買い物から帰宅すると、口が泡っぽかった。シーツには唾液の泡のあとがあった。くしゃみかなんかのあとのドレナージっぽかった。しかし、それだけで済まず、わずかに痙攣のように手が震え吸引の唾液泡もキリがなかった。これ以上経管栄養を加えると事態…

#唾液の上りが酷い

経管栄養をやった家族は悔いを残すことがあるらしい・命は伸びても生活の質は向上するどころか苦痛を延長することになるからだ。 昨日今日と、唾液の上りが酷い。経腸液や水分の処理が追い付かなくなっているという、よくわからん。 しかし、痰唾液上がりや…

#夕方高血圧など身体の異変・訪問看護師Tの不手際・H本内科クリニックの酷い診察など・

表題の通りだ。 夕方5時前、気分悪い感じがした。胸が痛い訳ではないが気持ち悪い感じで明らかに変だった。血圧計ると160行っていた。急遽アムロジピン5mg飲む。 横になって休もうとしたらさらに上がっていた187とか181とかの数字が続いた。 今…

#唇に血の塊見てた気がして行ってみるとなかったが吸引すると血塊が大小10個程度と血に染まった唾液が吸引された

2時台後半に30分程度のウオーキングのあと様子見ると変わった感じはないので一安心していた。3時過ぎに、隣室から様子を見ると唇に黒い血塊のようなものが見えた。或いは唇の間のくぼみがそう見えただけかもしれない。 エッドサイトに行ってみると見えな…

#今日は朝・右側臥位で経管漏れ

夜が安全のため左側臥位にすることが多いが(余程安定していれば右側臥位)、朝はそのため右側臥位にしがち。午前は静かで安定していることが多いが、今日は7時半過ぎ(栄養30分ぐらい)痰のからんだ咳や瘻孔漏れ、酸素飽和の低下が見られたので左側臥位…

#気絶していた

昨夜経管が終わったのが11時過ぎ。パッド交換までの1時間、経管用具の洗浄迄覚えているがその後の約一時間記憶にない、気が付いたら布団の上で横になっていた。パッドを変えようと起きたら、流しの湯が出っぱなしだった。更に奇異なことには、経腸用具を…

#痰上がりの増加は・ギャッジアップにより唾液誤嚥の逆流か

経管栄養による、痰上がりの増加について明快に答えてくれる人がいない。 ネットの情報によると、経管栄養の内容物の逆流とp、唾液誤嚥の逆流の二通りあると考えられる。内容物の逆流が痰としてあがるならそれは明白な色をしている、経管栄養の色や懲役が混…

#政治家・覚悟のかけらもなかった 「8割削減」西浦教授

/有料会員記事 新型コロナウイルス 聞き手 シニアエディター・尾沢智史 2021年4月2日 6時00分 昨年春の「第1波」の際、厚生労働省クラスター対策班の中心となり、「人との接触の8割削減」を呼びかけた西浦博さん。1年を超えた新型コロナウイルスとの闘いの中…

#元の木阿弥か

退院後、1週間弱は奇跡の様だった。咳や痰上がりがない・よって吸引も全くない。カテーテルを使用しない日が多かった。ましてや、吸引による嘔吐反応や嚥下不能痙攣は全く見られなかった。 しかし、不審でもあった。ギャッジアップ30度近くで逆流による誤…

#言い訳づくり・アリバイ作りに入った在宅医やST・みんなウソをつく

今日は昼が入浴なのに訪看が来て、医療保険での点数を10分で稼いでいった。この看護師Tは、昨夜と今夜も来た。3連続である。夜は、吸痰をしていった。口からはないといったが、痰を持っていることは明白なので、鼻からを要請した。かなりズルズルと引けた…

#報復のSTとコミュ能力なしの在宅医

退院後時系列で整理し直す。 火曜日退院 夜8時在宅医来方。2時間に渡って本人の枕許で、説諭。本には話しがっわからないが空気を察して不安げに僕を見、医師を睨んでるのに、退院直後で、私も母も休みたいのに構わずである。狂気だと思った。。 んで、内容…

#みんなハイエナだ・母の看護や介護によって報酬を得ているスタッフは・何かを取捨選択しろと責める前に・何が母にベストかを持てるスキルや知識を総動員して提案すべきだ

N赤式30度ギャッジアップで、瘻孔漏れや逆流による誤嚥性肺炎は抑制できよう。酸素飽和低下や窒息も見られない。 しかし、唾液などの不顕性誤嚥による肺炎の可能性もある。口腔ケア(や吸引)が在宅でできる有力な防御策であることを肝に銘じたい。 にして…

#母よ私も連れていってくれ

N赤より退院して1週間、早くも救急入院時に近い症状が出てきた。 退院後の状況は奇跡かと思えるほど改善していた。誤嚥性肺炎を抗生剤でたたいたあとは、ギャッジアップ30度・白湯を200mゕら100mlに減少。これだけで。逆流や瘻孔漏れも殆どなく…