2019-09-15から1日間の記事一覧

院外処方という錬金術・医療費の増大は高齢者のせいではなく院外処方など医療制度の改悪で、医療予算をかすめ取る輩が増大したからだ

具体的に・正確に記する。 先日、耳鼻科に行き。二種類の薬を1週間分処方してもらった。クラリスロマイシン200mgとカルボシスティン500mgを朝夕二回の服用である。 まず医院の領収証に処方箋料68点とある。つまり680円だ。医者に払ったお金のうち、…

造影剤による嚥下テストで不顕性誤嚥が発現してSTやPTのリハビリがおざなりになった

口では見込みのあるような、これからも維持していくような事を言うが(10月初旬までしかないのに)、実施を見ていると母の反応がうすいことを口実に口腔リハビリを簡略にして切り上げたり、PTなどはその姿すら見ない。ああ、資源の最適配分という名目の…

地域包括ケア病棟ってなんだ

(積極的な)治療はしない(急性期で済んでいるはずだからという。馬鹿な)。 したがって看護師のバイタルチェックや医師の検査・診断などは少ない。 リハビリが売りだが、これもさほどではない。毎日あるのは回復病棟のみで、地域包括ケア病棟には週末はな…

彼女は安楽死を選んだ・日本の突然宣告・患者丸投げと全然違う

漸くビデオを見た、この放映はまさに医師が選択を迫る二日前の6月5日、嚥下検査の後の症状説明会で宣告選択を迫られたのが6月7日である。 日本でも消極的安楽死が行われつつあるのはマスコミでも取り上げられていることだ。 しかしこの放送を見ると、欧…

Lemon

泉中吹奏楽部指導依頼裏切り事件からほぼ1年だ。 その時に指導して初めて知った曲だが、泉中依頼者や管理職の忘恩の仕打ちを象徴するような曲になってしまった。しかし、1月からの母の闘病と、まるで悪夢のような現在の状況を歌っているような曲にも思える…