2020-03-14から1日間の記事一覧

熱もない。咳もない。喉は前からいたい。何だかすっきりしない

これだけ騒がしいと自分も罹ってしまったかのように思える。しかし、熱がなければ検査はしてくれない。実はこういう状況でも感染していた人もいる。検査してほしいなー。 感染しそうな場に行ったことあるかと言えば、病院やスーパー、風呂など、生活圏での動…

中国に弱腰のWHO 新型コロナ「パンデミック宣言」の不都合な真実

新型コロナウイルスが、日本が入国を制限している地域以外から流入した疑いが、ウイルスの遺伝子、ゲノム情報の最新研究で浮上してきた。研究が明らかにするのは中国・武漢以外の地域からも1月の時点で静かに世界中にウイルスが広がり始めていた可能性。感染…

コロナ大流行「欧州が中心地」、死者5千人超は「悲惨」=WHO(ロイター)

バイオ・テロドスもといテドロス氏には歴史の審判が下ろう。緊急事態プログラム責任者のマイク・ライアン氏に大事な指摘が2点あるので強調しよう。「感染ペースを鈍化させる上で、社会距離戦略(ソーシャル・ディスタンシング)は試されてきた方法としつつ…

コロナ大流行「欧州が中心地」、死者5千人超は「悲惨」=WHO

緊急事態プログラム責任者のマイク・ライアン氏は、感染ペースを鈍化させる上で、社会距離戦略(ソーシャル・ディスタンシング)は試されてきた方法としつつも、感染を阻止する「特効薬ではない」と強調した。また、各国は自国民を守るために個別の対策法を…

ついに証明された、新型コロナは空気感染する

研究が進み、新型コロナウイルスは空気感染することが分かってきた 3月9日、「やはり」と言わざるを得ない内容の論文が米医学雑誌に掲載された。 内容を端的に述べると、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の空気感染はありうる」というものである。 研…