2020-04-16から1日間の記事一覧

5度目のレスパイト入院レポート8.面会禁止は病棟の闇を濃くする危険性

朝9時に、昨日4枚も消費されなくなった下着の替えを二枚持っていく。ティッシュも少ないというので渡す。状況をN看護師に聞く。 4時過ぎ、不安があり見に行く。当地での感染者がまた出たので病院が大騒ぎや営業停止になっていないかを見るために。 夜7時…

首相、布マスク配布は「合理的」 野党の対応遅れ指摘に反論(共同通信)

時間はあった、先例もあった。それらを全部ムダに費やしたのはなぜだろう。「合理的」なのは、検査をし、マスクを確保し、感染者を重症中症、軽症、無症状者とわけ、隔離していくことだった。勿論それ以上に国全体の隔離もね。一番必要だったのは安倍の隔離…

新型コロナ感染者4人死亡の石川県…県幹部『わずか4例』と述べ死亡までの詳しい経緯明らかにせず

この県幹部は最悪だ。ここはただでさえ感染率が高く回復率が低いのに、なんて言う意識だ。

首相が補正予算案の組み替え指示 新型コロナ、10万円一律給付へ(産経新聞)

10万のお金を今即座に必要としている人はたしかにたくさんいると思う。幸いなことに、私は現在はそうではない。それと合わせて、私が即座に願うことは。感染防止の有効な対策である。当初からやっていた、厚労省クラスター対策班はどんな有効な成果を生み…

更衣室が感染の連鎖生む?(山形新聞)

クラスターという言葉そのものが差別や悪者扱いを生むことになっている。そもそもクラスターとは原因ではなく結果、言い換えれば、感染させられた人々の集団で被害者でもあるのだ。クラスター追尾主義の弊害はこんなところにも現れている。私は的外れの方法…