2020-04-20から1日間の記事一覧

虹・オーバー ザ レインボー

昨日の新聞の1面は先生の写真だった。とっても嬉しかったのだ。これで勝てたとも思えたのだ。 というのは、昨年1月の大腿骨骨折救急搬送、3か月弱入院後、退院したが嚥下機能の低下により、入院時含め3食食事介助を続けた。ところが、1ヶ月ももたずの在…

5度目のレスパイト入院レポート12

パッドがあと一枚というのでマスクなどとともに、午前持って出かけた。N看護師と少し話した。感染者の件は安全なところで行ったと繰り返した。別に調べたわけではなく自分の信念の様だ。レスパイトで院内感染嫌ならやめれるなら辞めたい。しかし、私が万一…

PCR検査に積極姿勢 山形県、無症状の濃厚接触者も対象(河北新報)

島津や富士フィルムが新しい検査キットを販売しているというではないか。政府が全て買い上げ、他会社にも生産させて、一刻も早く検査すべきである。初動の遅れと間違いが、人や国を選ばないこのウイルスがどんな災厄をもたらすのだろう。厚労省や専門家会議…

一度は封じ込めに成功したものの……北海道から学べること、新型ウイルス第2波を受けて

ルーパート・ウィングフィールド=ヘイズ東京特派員 北海道はいったん成功を収めたかのように見えていた。新型コロナウイルスを封じ込め、追跡し、隔離に成功した地域として、日別の感染者数は大幅に減っていた。しかしここに来て、流行の第2波に苦しんでいる…