2020-06-24から1日間の記事一覧

自閉症スペクトラム

よく使われる言葉であるが、これほどエビデンスに乏しい概念もない。精神分析学をはじめとする、脳科学に基づかない、精神・心理学は、基本的に創始者の概念構成に過ぎなく、そのもとになる神経学的解剖学的知見はない。 スペクトラムあるいはスペクトルとい…

H管理者の迷走

忙しい時に、こちらを放棄し、暇になったら、こちらに不要な訪問を加えて金を稼ごうとしているのが明白。 先週火曜の担当者会では、特別指示が出ているにもかかわらず、夕方5時から30分にしてくれとのことだった。 理由は私がそれでやれたからだと、代理…

経管栄養後初のディサービス(23日)

STも先日言っていたがケアマネ急ぎすぎたようである。経腸栄養開始後、看護師や家族の手以外で実施した意義はあるが、相変わらずの連絡不徹底による、繋ぎチューブの離脱の恐れや代わりのチューブの消毒無し、寝た状態で入れる風呂がないこと、エアマットの…

猫の様子がおかしい

1週間以上前から、人目につかいない場所で寝続ける様子だった。しかし、まだ甘えに来ていた。ここ数日カリカリを履いたり、白い泡を吐いたり、毛玉を履いたりしていた。そして甘えに来なくなった。顔が浮いて見るような感じで顔相が変わった。差月曜、医師…