2020-12-31から1日間の記事一覧

#この世には嚥下障害という極苦地獄がある

若年者は障碍者として扱われ医療が状況に応じほぼ無料で提供される 高齢者は寿命だとし、医療リソースの無駄遣いをせずとっとと死ぬことを促される。 自分の唾液さえ呑み込めない。気管が肺に誤嚥し誤嚥性肺炎として命にかかわる。高齢者の死因の上位3位以…

冷気が再び押し寄せているようだ

日中は一旦緩んだ感じで、雪も重く水っぽかった。しかし、今、また乾いたあられの音がする。除雪で気分が悪くなったのは初めてか。もう年だ。けん玉ギネスはいらん。

大晦日であろうと元日であろうと私は経管栄養の準備をし吸引をし排泄処理を続ける

今年は、おせちを注文しなかった。仏前の供物のうち、和菓子は正月菓子は高く食えないものが多いので地元のあんころ餅にした。餅は小さな紅白餅がなかったので豆餅にした。でかいのは売っていたが高いし後始末に困る。おせちは近年スーパーで売っている一重…

#感染の核・新型コロナ“第3波” 危機は乗り切れるのか

「感染の核」という、この番組最大の功績概念が排除されている。実際の数字による分析だったが,NHKのこの番組のHPですら書かれていない。検索でも出てこないのだ。ビデオに撮ったが消してしまった。 地域や家庭での感染増を引き起こしている、「ウイズ…