2021-02-23から1日間の記事一覧

#延命・尊厳死判断の医師らの責任回避

医師をはじめとする医療従事者がよく言う、延命・尊厳死の判断は本人及び家族ですと。 確かにそうだが、その裏に明らかに、医師たちの責任回避が存在する。判断する知識や材料を偏波なく丁寧に、本人や家族に与えていないのである。余りに残酷過ぎて与える勇…

#嚥下不能発作

とも呼ぶべき症状が前々回の入院からたびたび起こるようになった。勿論前から飲めないようになっていたのだが、ビチビチ喉が鳴ったり・舌を出してなかなかごっくんできない苦しみが10分前後続くのである。STの言う嚥下力の低下・体力の低下は否定しがたい…

#逃げ恥

逃げ恥以来。二匹目のどじょうを狙い、長い題名を縮めて言おうとする傾向が一部にある。 ギボムスはまだしも、恋つづやわたどうなどは問題外だった。 上白石萌音は安受けあいしすぎだろう。恋つづもオーマイボスも設定的には何ら変わらない。演技も成長がな…

#在宅介護日誌1

遅きに失したが記録を残しておこう。直近の在宅介護は二年前だが。そのかなり前からディサービスやショートスティは利用している。しかし、その時はまだ本人は手引きで少しの距離なら動けた。 朝は、昨夜の関係で右側臥位から始めたが。栄養液を半分近く入れ…

やっぱり右側臥位では状態悪くなる・理由は不明だが大腿骨骨折側

経腸栄養時、右側臥位だと、暫くすると脈が速くなり(80台後半から110台)酸素飽和は90前後、ひどい時は80台真ん中あたりまで低下する。 その時点で、左側臥位に体位交換すると、脈は70台から60台に落ち着き。酸素飽和も90台真ん中ぐらいに落…