初めて感染者出た自治体も…新型コロナ 石川で40-80代男女5人陽性確認 県内感染者178人(石川テレビ)

私は、先日、複数の関係者を通じ公立t病院で、保健所から依頼されてタクシーで搬送された患者のPCR検査が行われ陽性だったとの話を聞きました。その患者は隔離病棟を造成した病院、同じ企業団の病院に運ばれたと思われます。保健所に問い合わせると、所謂、感染者外来で、どこかは非公表で言えないと鼻でくくった話でした。関係者に聞くと、隔離された場所・通路ということですが、思い当たりません。テントみたいなものもない。住民や入院患者家族は知らないし知ったら逃げ出すでしょう。
もっと怖いのは、日本の病院は、面会禁止で、面会者のウイルス持込は防ぐけど、多岐多数に渡る医療従事者の感染予防には、自己管理以外無頓着だということです。やはり関係者に聞くと、熱や咳などで自己判断で休むということです。ここは高齢者の病院のようなものでこれは怖いことです。ドイツでは医療従事者は週一のPCR検査が義務付けられるというのに。医療従事者も入院患者も生きた心地しないでしょう。院内感染でもあったら、企業団や県、市は、どう責任をとれるのでしょう。取れない。並んで礼をするだけでしょう。