【広島原爆の日】子や孫の未来のため、その根本に立ち返る日(中国新聞デジタル)

根本ってなんだ。私は生命への完全犯罪だと思う

原爆投下は、人類史上極悪の犯罪だ。にもかかわらず、第二次世界大戦の表層的枠組み・民主主義対ファシズム=善対悪によって、未だに断罪されていないことは、全宇宙的恥だ。
第二次世界大戦の深層的枠組みは、世界恐慌後の、植民地や市場の、持てる国と持たざる国の対立であることは定説だ。特に巨額賠償でドイツを追い込み・イギリスは宥和政策でヒトラーの台頭を許した。悪はむしろ連合国側にあったとも見れる。
それはともかく、オバマ程度の訪問で許される罪ではない。アメリカは人類に・全宇宙に、猛省・贖罪すべきだ。全ての出発点だ。