12月21日(月) レスパイト8日目

昼 J看護師が(夜勤時?)の経腸漏れと下着の汚れを報告してくれる。

 

夜 やはり、オムツもパッドも減っていない。つまり、少なくとも11時後から20時ごろまで9時間変えていないということだ。4回吸収のパッドだから最大600mlだ。母にあたえられている一日の液体は、経管栄養900ml(うち水分不明)、水分600ml、フラッシュ180ml、合計1500ml~1680ml投入されているはず。4回吸収なら最低でも1日3回の交換である。現に、今までは、夕方や昼に交換する姿も見られた。また、家では寝る前0時ごろに6回吸収、昼に4回吸収。夕に4回吸収としている。朝は経腸と重なり厳しいので長時間吸収にしている。

日中に交換するのは介護師であろう。マグミットから座薬に変えた前回の入院時から変えないのが目立つ。軟便が出ないと思って変えてないのではないか。つまりさぼりである。或いは、彼らが得意の嫌がらせかもしれない。陰部が不潔になり、またも尿路感染など発症させられるのではないか。

7時40分頃行った時点で、6名の看護師がいた。多分夜勤はM田、Mり、Y田B 看護師、残業は師長とY田A、N江看護師だろう。長く見ない人もいる。異動なのか感染なのかわからない。