大晦日であろうと元日であろうと私は経管栄養の準備をし吸引をし排泄処理を続ける

今年は、おせちを注文しなかった。仏前の供物のうち、和菓子は正月菓子は高く食えないものが多いので地元のあんころ餅にした。餅は小さな紅白餅がなかったので豆餅にした。でかいのは売っていたが高いし後始末に困る。おせちは近年スーパーで売っている一重物を買おうと思ったがこれも売り切れていた。あれで十分かと思う。雪とかが酷く風呂も行けず昨年同様自宅で入った。母のこともあるので自宅でストーブを焚いてシャワーにした。Oさんたち若手レジは今日も紅白など見ず頑張っていた。できればOさんのレジに行きたかったが、半額品ばかりだし恥ずかしかった。薬剤師の人があいさつしてくれた。今年も生きれた。