1月レスパイト5日目 夜右側臥位で異常

1\昼は1時間ほど遅れていった。特に問題はないように思えた・昨日帰途同様ST氏に会った。昨日は「マーク」されたことを伝えた。

夜、右側臥位になっていた。昼試してみてもと書いたが、夜とは書いてない。

調子が悪そうで、脈も速くなりかけの90台、酸素飽和は93であり更に90を切って88とかいう数字まで出た。まずいと思い、向きを変え、吸引を何度か分けて行った。咳が出て払ったように思えてもなかなか上がらず困った。間置いて3回目くらいの吸引で、しばらく97や96で安定するようになったので、時間も超過しているので止めて帰った。帰途部屋の係りの看護師に状況を言って、やはり経腸栄養時は左側臥位にしてくれといった。夜勤はこの見習のような看護師と、滴下機をセットできなかった看護師、さらにメガネのY田看護師の様だ。夜勤は3人体制と聞いている。夜勤はどこも厳しい民間はもっとひどいからな。加えてコロナ。酷い時代だ。

気になったことは、14口径のカテーテルがまた用意されていたこと。やめてくれと言ってしばらく置いてなかったのに。また、母が最初露骨に吸引を嫌がったこと。こういう時は嫌な吸引をされた証拠だ。たぶん、ルーチンの効果のない吸引をやったのだろう。一杯痰を持っていた。また、ガーゼが二枚小さく重ねてベルトに対してきつく充ててあった。漏れないようにという事だろうがこれは逆効果だ。現に右側臥位にもかかわらずガーゼに汚れが見えた。少しギャッジアップするならすればいいのに応用力がない。

また、最初見た時口に唾液をたくさん持っており、左側臥位にしたらびちびち音が鳴った。しばらくしたらおさまったと思うが、やはりここは怖い。

もう入院させるべきでないと思う。ただ、家にずっといてみるのも、私が休めないし掃除や家事などもできない。どうすれば。