午前瘻孔漏れ・午後STの不条理な話・瘻孔漏れ等向き変更・夜口腔内出血

何かといろいろあった。表題の通りだが。。。

午前 いつもほぼ寝ており、左側臥位でもあり殆ど異変はないのだが、終わってみるとパジャマにまで経腸栄養漏れがついていた。珍しいことだ。

午後 STにここ数日夜に連続する、経腸中の嘔吐反応のようなものや喉・鼻の鳴りを伝え、看護師等の意見では唾液を飲めない故の事でさらに機能が衰えてきているかとうた。

答えは、口腔ケアがされてなく、雑菌が繁殖し誤嚥性肺炎起こる可能性云々が言われた。

この回答には驚いた。私は吸引が出来ない頃から痰を取るために執拗に口腔テッシュで口内を徹底的に拭ってきた。その結果病棟看護師からも訪問看護師からも口腔内はきれいであると言われ続けてきたし、家で誤嚥性肺炎を発現させたことはない。ディサービス二回と病院一回である。そう反論すると、口腔内の刺激によって、唾を飲ませるリハビリをやる・口腔内を刺激してやるという話にすり替えてきた。それは分かるし不足してはいたが、病院でもST氏がやってくれているし本来そっちの仕事だろう。せめてやり方を指導するのが本当だろう。

今日も殆ど食べさせないでさっさと帰っていくしどうも不可解なところがある。

その後3時過ぎ座薬を入れたが、3時半ごろ脈も速くなり苦しそうなので右側臥位から左側臥位に戻し。枕も推奨のホテル枕から肩楽寝に交換したら落ち着いた。

夜 看護師にも話をし口腔ケアの方法を少し教えて貰った。また彼女が口腔てティッシュで口腔を拭いた。

7時半ごろ白湯からの経腸栄養を始めようとして、さっそくその前に口腔ティッシュで拭くと、血の跡がついていた。強く擦れて出血にいたったのではないかと思われる。一応24時間の看護師に報告した。もう何も起こらないでほしい。