#一昨日の看護師はとんでもない

昨日のY倉看護師が、しりふきシートの蓋を念入りに拭いていた。何故かと聞くと便がくっついていたと。一昨日の看護師だ。便のついたゴム手袋であちこち触ったもだろう。だからシーツにもついていた。それでよく当日のものじゃないと言い張れたものだ。私が指につけて臭いを嗅いでみたら臭かった。言い逃れはできなかったのに誤りもしなかった。もう来なくっていい。

今日のNの家のH氏の作業は改良されていた。あの年で改善する意思は素晴らしい。上野千鶴子の話をした、二度ほどあっていると。隣県出身で、当地の二水高校出ていると。ホーっと思った。んで京大社会学出て、東大名誉教授か。。

彼女もH氏も安楽死=尊厳死には反対だが、人工呼吸や人工透析は延命措置と言い切らないのに、嚥下障害による経管栄養は何故延命措置というのだろう。吸収・消化しているし、そうでなくてもCVポートで栄養補給できるのに。