#501ml

退院後2週間経たない時点での501mlは多いのか少ないのか。

今日は皮下輸液も500ml満杯はいった(100キロカロリー)ので、沿おう液体投入量が1200mlとかなり多めになった。ゴボゴボしないのや唾液上がりがないことや逆流がないことが不思議だ。

ただ、量が増えていくのにしたがい、粘っこい痰が増えているように思う。固まると窒息させそうな痰である。今日は、午後の訪看後酸素飽和が90や91ぐらいに下がった。夕方の訪看時もそんな調子だった。痰が溜まっていることがわかり鼻腔からも吸引したが私の技術ではだめだった。夕方の訪看が少し痰を取ったが、痙攣をおこしそうなのでやめて貰った。そういえば痙攣も出ていない。基本的に逆流による瘻孔もれや唾液痰の分泌が入院前より少ない。入院時150ml程度でも痰が多かったというが信じられないくらいだ。明らかにビーフリードが多いのに減らさないままツインラインを増そうとしたからだろう。

かなり苦しめている気はする。

しかし入院前の700mヵらまだ200mlマイナスであることを思えば少ない気もする。

ここ以降は、さらに慎重に600mlを目指す。

停滞、後退もありえるだろう。主治医も、早いという印象を持ったようだ。

何度も繰り返すが、退院時は150mlで切捨て追いだした日赤・S本。療養病床に送られ殺されようともした。造設したI井医師も、病院でできないことが、素人や家でできるわけがないと宣った。