2019-12-08から1日間の記事一覧

高齢者にリスク高い薬、80代処方ピーク 睡眠・抗不安(朝日新聞デジタル)

高齢者にリスク高い薬、80代処方ピーク 睡眠・抗不安(朝日新聞デジタル) 高齢者は医療費増大の原因とされているから(実は違う)、延命治療の回避というかくれた尊厳死か、高リスク薬の実験台になれってことだよ。高齢者にとって、医療はなされず、介護…

レスパイト入院という詐欺

レスパイト入院は介護者の負担を減らす制度というが、実は病院側の利益追求策だ。 ここの医療費は一ヶ月定額いわゆる丸め込みである。これは、医療介護の独特の悪制度で庶民は騙されていることすら知らない。地域包括ケア病棟や特養、老健、医療介護院などあ…

退院後の家庭訪問は、根っからの社交辞令。Nしり支援室長は冷酷な知略家・Oかもと看護師長は患者追出看護師長。もはや両者とも看護師や医療従事者ではないわ。せいぜい医療事務従事者だ。

退院後、病棟看護師と一緒に家庭訪問すると、入退院支援室長のNしりは言っていた。こないらしい。来るとしたら5回看護師長のOかもととだから、来ないほうがいい。 Nしりは、Aざみ社会福祉士が追い出し(退院)に手間取ると、突如として現れ、一見良さそうな…

介護は医療の姥捨て山、在宅介護は介護の姥捨て山、家族も一緒に葬れる

どれほど美辞麗句を並べようと、表題通り最後は家族と個人に自己責任として押し付ける。こんなものなら介護保険なんて払う必要なない。 2週間ほど訪問看護も医療費とし扱えるので限度額があるが、今後は介護保険の枠の中ということになるが、果たしてどれほ…

ST再考

6日午後、WだSTが1回目(そして多分最後)のリハに来てくれた。信用できると思うので、車のガソリンや百均にに買い物に行った。帰宅後、サチュレーションが低下。不安定なので24時間訪問看護連絡。時間がかかったが今度は来てくれた。何とか回復。夜も定時…