2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#みんなハイエナだ・母の看護や介護によって報酬を得ているスタッフは・何かを取捨選択しろと責める前に・何が母にベストかを持てるスキルや知識を総動員して提案すべきだ

N赤式30度ギャッジアップで、瘻孔漏れや逆流による誤嚥性肺炎は抑制できよう。酸素飽和低下や窒息も見られない。 しかし、唾液などの不顕性誤嚥による肺炎の可能性もある。口腔ケア(や吸引)が在宅でできる有力な防御策であることを肝に銘じたい。 にして…

#母よ私も連れていってくれ

N赤より退院して1週間、早くも救急入院時に近い症状が出てきた。 退院後の状況は奇跡かと思えるほど改善していた。誤嚥性肺炎を抗生剤でたたいたあとは、ギャッジアップ30度・白湯を200mゕら100mlに減少。これだけで。逆流や瘻孔漏れも殆どなく…

#来てほしくないY訪問看護師

吸引していいかどうか聞こうと思ったって? それ以前にギャッジダウンしてフラットにしているだろう。誤嚥するぞ。聞くならそこからである。 肺雑を引き起こしてしまう看護師、肺雑があるといいながら様子を見ましょう対応をせず逃げる看護師、24時間対応…

#日本フィギュアスケートの黄昏・羽生・宮原の終焉

男女ともフリーが乱れたな。何故だ。 女子は、今後ともロシアに勝てまい。そして残念ながら、宮原の時代は終幕した。学業に勤しむべきだろう。他のメンツも、サンボ70には勝てまい。 そして衝撃的なのは羽生のフリー。ズタボロで立て直しができなかった。…

#山内泉

そうか、山内泉アナ今日が最後か。見納めだったなー。最後の挨拶だけ見た。ずいぶんあっさりした挨拶だった。まあ、彼女にとっては故郷への凱旋・栄転だ。金沢放送局は女子アナ育成の名門を目指せ。山内アナはブラタモリやニュースセブンやナインで会おう。

#高齢者は金儲けに利用できるとき以外は医療資源(リソース)を振り分けたくない・これがやつらの本音

大腿骨骨折手術については、患者には限度額があるから負担にならず、国保で思いっきり高価な材質で手術をする。 しかし、嚥下障害や誤嚥性肺炎の処置については金にならないし、大して介入せずできれば肺炎で逝ってもらいたいためにしばしば手抜きをする。 …

#誤嚥性肺炎で明らかになった驚くべき事実達

#直接のきっかけは、3月10日午後3時から4時にある。この間買い物等で留守にしていた時に、経腸栄養の逆流、口からの排出があり、枕やシーツが汚れていた。急いで吸引したがそこからも結構とれた。口でにぐって口内にはなさそうだが、誤嚥の様子はあり…

#非人道的な在宅医師とST

在宅介護とは、救急車を呼ばないことだと口をそろえて言う。どんな状態になろうと、救急車を呼ばず病院に運ばず、在宅でなおせる場合は治し、治せなければ看取るという。治る可能性もあるものも見過ごせというのは何かの信仰か狂気ではないだろうか。因みに…

#残虐な公立T病院の医師や看護師たち

10日、午後経腸液を吐き酸素飽和低下したので救急搬送(最初はかかりつけ病院にかかわらず拒否)。 呼吸器内科の医療安全部長・兼診療部内科部長・兼在宅療養支援センター通所リハビリテーションセンター室長という多くの肩書を持つ医師が、血液・心電図・…

#面会禁止によって病院が完全密室化の危険

コロナの脅威は分かる。しかし、実際これまで、外部の見舞客より、内部の職員からの感染ばかりではなかったか。 コロナを言い訳にして、病院を密室化していないか。これまでも、ほぼ開かれた密室と言ってよかった。夜間は特にそうだ。解放されてはいるが、誰…

#ウーロンミルクティ

コーヒーと間違え、ウーロン茶にミルクとパルスイート入れてしまった。いけるとは言わないが飲めないこともない。

#N赤も決して全面的に信頼はできない

もともと、降圧剤問題がある。今回、早くも昨夜もってきた6回吸収のパッドが行方不明である。これは昨日夜のナースセンターの看護師に渡したものである。当然その者は今日や明日の日勤にはいないだろう。パッドの有無は大したことないが、この連係ミスが怖…

【石川】「肝炎6年放置で死亡」 公立つるぎ病院 遺族が提訴へ 2020年12月22日 05時00分 (12月22日 10時00分更新)

【石川】「肝炎6年放置で死亡」 公立つるぎ病院 遺族が提訴へ2020年12月22日 05時00分 (12月22日 10時00分更新)この病院か知らぬが、このような例が他にも隠れているようだ。患者さまから相談受けたこと入院半年に起こった主なこと(年末からの定期入院含む…

# 【石川】「肝炎6年放置で死亡」 公立つるぎ病院 遺族が提訴へ 2020年12月22日 05時00分 (12月22日 10時00分更新)

コロナ禍でこの報道は知らなかった。昔からなんだな。高齢者、特に後期高齢者は治療して貰えないんだ。

#最高に順調だったのに夕方の訪問看護で嚥下不全痙攣を引き起こしたT看護師の吸引

今日は、退院後最高と思える状態だった。 前日夜の経腸後、右側臥位にすると酸素飽和が90を切り88ぐらいになった。1時間ほど様子を見たが改善の兆しがないので、左側臥位に戻すと98を記録した。その後90台中ごろに下がることもあったが安定している…

#看過できない地域包括ケア病棟看護師長・地域支援室看護師の発言

レスパイ入院について、これまでも数々の業務上の過失を行ってきたことがあったことと、それによってか前回の入院以降状態がさらに悪くなったので、確認を含めて、支援室看護師に入院前に病棟看護師長との面談を依頼していた。 結局家を抜けれず電話での話に…

#森元首相も受ける人工透析・日本で増え続けるのはなぜ?(読売新聞(ヨミドクター))

こういう認識というか印象操作をする者が医療関係者で主流を占めてきている。高齢者に関するありとあらゆる治療を延命治療とするのである。若い時懸命に働いて社会保険や税金を納入して人たちに対してデフォルトもいいところである。相手が何も言えないこと…

#報復

2月はレスパイトを受け付けなかった。これは報復だろう。 更に、本来は2週間程度のレスパイトを1週間に絞ってきた。病院丸儲け。更に呆れたことに、個室を利用しないかと。面会の時間規制を外し。経腸時間など、吸引に来いと。この師長が元凶だろう。患者…

#あおぞら銀行BANK支店・悪質

高金利(0.2%)や振込手数料無料を餌に、資金を集めその後改変する。月末残高500万以上で、翌月ではなく、翌々月振込手数料2回無料が、5月より1回になると。デビット使って1回増やしても、月2回。1回限度額1200万だから、2400万までしか動…

#FロスのYクラ看護師

来てほしくない、最近頻繁に来る人。昼から夜に回る。遅く来て早めに帰る。一日夜一回では、その夜の看護師の質によって違う。 今日は午前・午後比較的穏やかだった。 吸引も殆どなく、嚥下不全痙攣もほぼなかった。 訪問入浴のお試しがあり、男性二人はてき…

#潰れると言っておきながら

初日は議員に電話、動いたが官僚の壁に阻まれ変化なし 二日目も話聞くだけ事態変わらず。 自身のやった感で満足して引き上げるのだろう、 私がその後どうなろうと知ったこっちゃないだろう。

#bingの勝ち

Google音声検索はchrome系でしか使えない。chrome系でも、オペラやエッジでは使えない。心が狭いというか巨大化しすぎて独占。 bingはFirefoxでも使える。もうアドオンをつかってCortanaをグーグル音声検索やFirefox…

#私はもう呆れる

今日も、飲みこもうとして飲み込めない発作が夜の11時過ぎに起こった。毎日の夜の定期便だ。朝や昼に起こることや複数回起こることもある。口に溜まったものはなるべき頻繁に吸引するようにすれば起こらなかったり起こっても弱かったりすることもあるが確…

#東日本大震災10年

現状が報道されない。スケジュールは達成されているのか。人々は癒えたのか。 何が悪いのか、だれが悪いのか。 政府の政策か、 東電の対応か、 某日本最大級の宗教団体の教義では、生命の永遠論(三世の生命)や因果論によれば被災者自身の過去世による因果…

#BingWallpaper

を見ると、世界は美しいと思う。 しかし、人間社会をはじめ現実の生の営みは醜く残酷だ。 今日のヘルパーさんから聞いたところによると、 障碍者の方も、65を過ぎると介護保険での範囲でのケアになるという。

#マイクロソフトエッジ

はかなり使えるようになった。ってか、クローム系ではかなり優秀だ。残念なことは、Google音声検索が使えないこと。 コルタナが速く追いついて抜き去ることを祈る。

無題

当然ながら、母の人生に私の不在はある。私の人生に今まで母の不在はない。 いや、幼いころから少年期にかけ、母はしばしば私を置き去りにした。これは私には絶望的な恐怖であった。また、少年期より今に至るまで、しばしば嫌な夢を見る。もはや夢だとわかっ…

#ヤマザキのデニッシュブレッドショコラ

小さな食パン様のパンが三きれ。 これで400キロカロリー超。もはや犯罪。成人病の主犯は食品会社だ。

泡状吸痰液の原因は誤嚥の進行か

毎回レスパイト入院でどこか悪くしてくる。今回は、泡状の痰が大量に吸引されることである。 今までなかったことだ、そういえな水曜日ろう子から漏れた腸液混ざりの経腸液も泡状だった。まさか、消化器官内の空気が泡状になって逆流したわけではないだろう。…

#病院性施設性症状悪化

何もかも、病院や看護師のせいにするわけではない。しかし、明確な間違った処置やミスを目のあたりにしているし、虚偽の看護サマリーも見た。病院性症状悪化があるのは疑いようのない。 Mヶ丘 嚥下悪化 誤嚥性肺炎は防止しきるが、嚥下や排泄を悪化さ せた。…