2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

排泄ケアを無視か

朝9時前、リハビリを見ようと行ったら、苦しそうにしていて手を握り求めてきた、布団を殆ど跳ね上げていた。こういうときは、便が出ているか、サチュレーションが下がってるか、発熱かなどである。今回も明らかだ。臭いがハッキリする策夜帰った時と異なり…

酸素飽和濃度74

70台はめったに見なく危険である。しかも、一度吸痰して貰った後にである。昨日夜も二度したが90台を切っていた。今日は、4時ごろのSTリハの後やってもらい、PTリハをやった後、測ってみると80台半ば、そして、70台半ば。呼びだした看護師の機械で…

Y田看護師の看護への疑問

夕方、Y久の郷の施設長との懇談を2時間弱行った後、大阪屋へ寄って病院へ。 経腸が始まって2時間ぐらいなのだが、酸素飽和濃度を測ると88から87と低かった。経腸中なので連絡せず、口腔ケアで口内を葺くと92、93くらいに上がった。 信じられないが…

ぱくり ぱくられし (木皿泉)

仲里依紗の推薦があったから読む気になった。 弥生犬 いずことも知れぬ闇の中から生まれ、たかが数十年だけ何ものにも転化できない孤独の中で、また闇に飲みこまれてゆくのが人という存在なわけです。

秋晴れ

のさわやかな一日で、午前のリハでは車いすに乗り、病院とリハビリ棟の屋上に出た。外気も気持ち用くまぶしそうだったが良かったのではないか。STが午後話があるということだが嫌な予感がしてならない。リハの打ち切りか実費の話ではないかと思われる。 母は…

同窓会

というものに、自分や生徒のものを含めてほぼ全くかかわってこなかった。その一因に、結婚していない子よや、社会的地位の事があったろう。今思えばすべてに公開が残り寂しい人生を演出していた。しかし、自分が選択したことで誰のせいでもない。しいて言え…

嫌がらせ・紙おむつ多使用

一昨日夕方から昨日午後まで一日に満たないのにか、いオムツ3枚が使用されていた。ふつうあり得ないだろう。防水シートを用意しない嫌がらせか。

願いをかなえぬ信仰・本尊は維持するに値するか

台風が来る前のフェーン現象気味暑さ。息が苦しいのもいつも通り。結局、一生祈り続けても願いをかなえぬどころか、非道な病に倒れさせる。それでも信仰を捨てきれないのは、他になすすべがないからだろう。少なくとも私はそうだ。もう敵わないことは奇跡が…

看護師は夜間や休日出勤の時は怠業する。

8時前。7時50分くらいに行ったがすでに経腸栄養が終わっていた。またも早めに終わったか。しかも、便の匂いがしているのに一時間以上待っても変えに来ない。もちろんその間、巡回も体位交換もない。放置である。爪を切るときボタンを押してようやく、Y田…

発熱

昨夜は38度以上の発熱が母にあった。日中のリハビリで、特に、久しぶりに30分以上も車イスにいたことが影響したのか。希望があるか前途は厳しいか。I医師が午後に来院して、病院から連絡の電話が入っていたが、持ち歩いていなく気が付かなかった。 地域…

下痢続く

今日は早朝の4時頃と、午前の9時頃に下痢便があったという。一体何をしれくれているのやら。

今日の夜の経腸後の吸痰の酷さ

夜の吸痰後、吹き出しの席やゴボ付きがあったので、吸痰を了承した。Y田看護師であるが、昨日の、N岡に対するのと違ってはじめから拒否し抵抗した。鼻から入れるのを、長く30秒は吸引していた。その間息ができず本当に母はひどそうだった。私は、10秒ぐ…

今日の午後のリハビリの様子

3時過ぎに再訪したら、昼の経腸が終わって、午後のリハビリに入っていたが、母が驚くべき表情をしていた。 眉間にシワを強く寄せ睨みつけるような目でK村を見ていた。彼によれば、入ったときからそんな表情で、顔を真赤にしてても震えていたとのこと。明ら…

昨日の吸痰のときの母の様子

STリハビリの後、STの要請で、男性のN岡看護師が吸痰をした。驚いたことに、鼻に入れたのに、母は、抵抗もせず、むしろ受け入れるように吸痰をしたことだ。こんな姿は初めて見た。N岡氏は痛くならないように気をつけてしたと言っていたが、そんな技術があ…

昨日夕刻4時過ぎから、私が見ていただけでも1じかんぐらいは、きれいな虹が獅子吼の上にかかり、病室から母やSTとともにも見れた。かなり長くかかっていた。虹の出やすい天候ではああった。全体的に晴れなのに、切裂m,絵のような雨がこの地に降り落ちてい…

野々市中学校野球部員の危険な自転車走行・歩道いっぱいの複数列になって、危険な高速走行する

シャチには野々市のローマ字ロゴがあった学童野球のクラブの生徒(小学生高学年)も考えたが、ほーぬページの予備日のなっているので先ず違うだろう。 表題の通りだ。津田駒の会社の前の広い歩道いっぱいに広がって自転車走行をしていた。そのうち一人が高速…

公立MI中央病院の功罪

命を救ってくれた医師がいた。この方がいなければ命はなかった。この点は非常に感謝だ。 しかし、この医師も、急性期病棟や他院の地域包括ケア病棟にまで口を出して、顔いろが良くなった(個人の感想レベル)。看護師は頑張っている(本家以上とか(笑))。次…

院外処方という錬金術・医療費の増大は高齢者のせいではなく院外処方など医療制度の改悪で、医療予算をかすめ取る輩が増大したからだ

具体的に・正確に記する。 先日、耳鼻科に行き。二種類の薬を1週間分処方してもらった。クラリスロマイシン200mgとカルボシスティン500mgを朝夕二回の服用である。 まず医院の領収証に処方箋料68点とある。つまり680円だ。医者に払ったお金のうち、…

造影剤による嚥下テストで不顕性誤嚥が発現してSTやPTのリハビリがおざなりになった

口では見込みのあるような、これからも維持していくような事を言うが(10月初旬までしかないのに)、実施を見ていると母の反応がうすいことを口実に口腔リハビリを簡略にして切り上げたり、PTなどはその姿すら見ない。ああ、資源の最適配分という名目の…

地域包括ケア病棟ってなんだ

(積極的な)治療はしない(急性期で済んでいるはずだからという。馬鹿な)。 したがって看護師のバイタルチェックや医師の検査・診断などは少ない。 リハビリが売りだが、これもさほどではない。毎日あるのは回復病棟のみで、地域包括ケア病棟には週末はな…

彼女は安楽死を選んだ・日本の突然宣告・患者丸投げと全然違う

漸くビデオを見た、この放映はまさに医師が選択を迫る二日前の6月5日、嚥下検査の後の症状説明会で宣告選択を迫られたのが6月7日である。 日本でも消極的安楽死が行われつつあるのはマスコミでも取り上げられていることだ。 しかしこの放送を見ると、欧…

Lemon

泉中吹奏楽部指導依頼裏切り事件からほぼ1年だ。 その時に指導して初めて知った曲だが、泉中依頼者や管理職の忘恩の仕打ちを象徴するような曲になってしまった。しかし、1月からの母の闘病と、まるで悪夢のような現在の状況を歌っているような曲にも思える…

急性期以外の病院病棟や介護施設、医療介護院の夜勤体制の恐怖のお粗末さと看護師や職員のモラルの低さ

病院では20対1、施設や医療介護院などでは100対1なんてのもある。これで、寝たきりや経腸栄養の人たちの排泄の世話までやれるわけないだろう。よって、士気もモラルも低下している。

地域包括ケア病棟という欺瞞

病名にかかわらず急性期の症状の安定した患者を、自宅や施設のもどすための繋ぎの病棟とされる。2ヶ月が限度。逆に言えば、回復期病棟なら病名によって長くおれるのを二か月で追い出すための病棟なのである。この欺瞞を知るべきだ。

経腸栄養を最後まで入れない看護師たち

前にも書いたが、ナースセンターから遠いためか終了音が鳴ってもなかなか後処理に看護師が来ない。逆に、早めに来てイリゲーターに残っていても中止する看護師もいる。今日のN江看護師もそうだ。これで二回目。かなり前から様子を何度か見に来ているので私…

経腸栄養のチューブ抜ける

看護師の接続がいい加減だとの疑い。これは、前の病院でも見られた。命にかかわることなのにとにかくいい加減だ。 ひょっとして、自分で外そうとしたことも万が一考えられる。接続するときに嫌という風に首を横に振る姿を見てるからだ。あのようなものでいか…

サイン

初めて見たのが最終回だが、なんてくだらない終わり方だ。自分が殺害されるのをビデオに収めるってのは安直すぎる発想だ。テレビ朝日は朝日新聞同様反権力なのかもしれないが、その描くドラマはどれも底が浅くって見てられない。

医療介護院・恐るべき国の高齢者遺棄制度

国が主導する介護制度のセールスポイント品とO川医師の言う医療介護院・H珠会T口病院を見てきた。 社会福祉士は丁寧に時間を問って説明してくれた、。しかし、実態を見学したら大変厳しく思った。 地下一階には、経腸栄養でほぼ寝たきりの人たちが30人以上…

造影剤による嚥下テスト無念・不顕性誤嚥あり

一食目のゼリーから不顕性誤嚥だったとの話。これでは食事の味見にも進めない。5月28日以来摂食不可。6月6日の嚥下テストで唾液誤嚥で絶飲絶食継続から3ヶ月が過ぎている。ある意味当然の結果だがSTの頑張りにより飲み込みが増えたり声が出ていたりし…

経腸栄養の手抜き

最近、10時過ぎまでいると遅くまでご苦労さんなどと嫌味を言われるので、今日は終了予測時間の20分ほど前に行ってみたが、すでに終わっていた。後処理の時間も考えるとかなり早く終わっていたことになる。滴流速度は一定だからはじめの時刻を確認すれば…