2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#T山整形外科クリニック

診察してもらい、頚椎すべり症と診断され、二度のリハビリのあと、様子を見て、回復しなければ再診しろとの話だったので、時間を作って行ったら、家で筋トレしろとの一言で、リハビリも入れてくれなかった。直立の姿勢を維持することもひどいのにだ。 多分、…

#1リットルのいのち

母は、現在1リットル前後の水分を含む経腸栄養液で2年半近く命をつないでいる。 当初は、200mlに1gの塩分を溶かした白湯、ツインライン300ml、フラッシュ60mlを一食分としていた。つまり1.5リットル以上入れていたのだが、今年の3月の…

#延命措置

をするかしないかについて、本人だったらどう思うかを考えろという答えが良くなされる。馬鹿げた答えだ。 本人は苦しいから死にたいに決まっている。 病人ではなくとも、現在の生が苦しいから、とっとと終わらせてほしいと思っている人はいよう。私もそうだ。…

#嚥下問題と消化管処理問題の混同・高ギャッジアップは逆流誤嚥は防ぐが唾液誤嚥を誘引する危険

例えば、ある在宅医は、唾液や痰上がりが増えると、栄養や水分などの処理能力が追い付かない(だから終末期が近い?)、などと言う。 何言ってんだ。それでも消化器内科の専門家か。 経腸栄養を入れれば当然唾液の分泌が多くなる。嚥下不全者を高ギャッジア…

#CVポートへの疑問

所謂、中心静脈栄養は、血管への点滴の一種である。 そこで思い出すのは、ピーテグ設置前までの約1か月。 本来は数日の短期間の適用である末梢血管点滴をおこなった時の悲惨さである。 様々な不手際や不誠実をあげつらったが、この時の看護師の 対応だけは…

#ゆうの森の主張等への疑問

その主張はシンプルである。 終末期に至ると、水分や栄養を次第に減らしていき枯れさせるのが、患者本人にとって一番楽なことであると。。 安楽死・尊厳死の一つの根拠ともなっていよう。 経管栄養に伴う、唾液痰上がりや喉頭痙攣様症状、誤嚥性肺炎の繰返し…

#経腸栄養中の体位についての回答されない疑問

経腸栄養中は、逆流防止のため座位か、ベッド上でも30度以上90度までとされている。これは理の有ることである。 しかし、経腸栄養をやっている者は嚥下不能か嚥下機能低下している者である。 高ギャッジアップすれば、当然唾液等が食道・気道分岐点当た…

#毎日が綱渡り・昨日朝発声・今日朝喉頭痙攣様症状発現

昨日朝、体位交換しょうとしたら目を醒ましていて、声を発した・単語カードで発声はしているが意志を持った発声は久しぶりである。聞き取れず、水とも、のどが渇いたとも聞こえなかったが、一昨日500mlしか栄養入っていないことや、動作(喉や口元付近…

#酸素飽和85でも時間が来たら放置して帰宅する訪問看護師は不要

彼女の長所は長い指を使った排泄の処理だが、その時使った手袋をなかなか変えないことと(今は大体変えている)、吸痰貯留瓶を洗わないこと、給湯器の温度を下げていかないこと、私よりも下手な吸痰と、表題のような行動が困ったものだ。来ていただかなくて…

#嘘がばれるのに合わせるかのように・問題発生・500mlしか経管栄養はいらず。

そもそも、誰の発案か分からず(多分H岡医師の独断)、家で行っていた量より400ml少ない経管栄養で何も起こらなかったと言っても通用しない。 朝300、昼200+白湯100、十分間を置いて8時半ごろから始めようとしたが。ゴボゴボ言って口から唾…

#嘘三つ目・院内NSTは関与しておらず

朝昼晩、白湯ぬきの300,200,300の経管栄養剤投与。 これは院内NSTの指示で行ったことと看護師は言っていた、退院時も師長がいる前で電話で確認した。 嘘だった。根拠確認のために、管理栄養士に繋げたら,NSTや管理栄養士はかかわっていない…

#話・矛盾的に変わる・病院はツインライン知らない・在宅医や薬剤師はメディエフ知らないといい・ほぼ同じ成分なのに一方は薬品・他方は食品って一体?

退院時、確認したことだが、看護師たちは、院内NSTの指示のもと病院でやった経管栄養方法を家でも踏襲すればよいとのことだった。 つまり、最初の白湯100mlはしないで、いきなり、栄養を入れればよい。それも、昼は200mlにする(100mlマイ…

#退院と二つの嘘

昼過ぎに、チューブ確認のため病室に入れられたときは。青白く口をもぐもぐさせ酷そうな様子だった。体も小さくなった感じがした。看護師は話さんから酷いかどうかわからないようなことを言っていた。残念な感じで状態が良くないのを覚悟した。 しかし、退院…

検品開封未使用ストア品はねらい目

消費税や送料の追加があるため敬遠されがち。しかしこれらを加えても他より安くなることが多い。ケルヒャーのスチーム掃除機もそうだった。 競合者がいないことが多く、根が吊り上がらないからだ。 オークションは、値段の見極めをしておかないと、とんでも…

また、嘘を重ねるのか

首にタオルを巻いているのは漏れがあるからではないか。洗濯物を洗って帰すのは、漏れが染みついたのをごまかす為ではないか、二日で3枚は多いだろう、挙句の果て、シャツがないのに連絡せず下着なしのまま過ごさせるのは、公立T病院と同じだ。 I医師、Tソ…

#下剤は中三日・母厳しい

ここ数日不調だが、特に、昨深夜の唾液・痰あがりが酷かった。そして酸素飽和も低下した。体も硬直し苦しさに耐えているようだった。左側臥位にして回復した。休もうと思ったが寝れなかった。 午前の経管、何とか右側臥位で300はいったが、終わってみると…

#古見さんはコミュ症です・大西礼芳

この女優を始めてみたのは、何かのドラマでAD役でちょいと出ているだけだった。その後ちょく」ちょくといろんなドラマに顔を出していたが。この人何故使われるのかなーと思っていた。外見も演技も人並みかそれ以下だったと感じていた。 今回の潔癖症女生徒役…