2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のレスパイトについて

20日から26日の一週間。長い方が得だし楽だが、事件・事故があり過ぎるし母の負担が激しい。 入った当初の血液検査で炎症反応が2.76と高めであった。23日に尿検査等で、尿路感染が判明。家でか前の入院からという事になろう。 入院の時、チューブ…

健康診断の結果がヤバいことと、ろくでもないY川医師の対応が間違っている件について

22日、健診結果聞きにY川クリニックへ。 ここの女医は悪名を轟かせているが院長は評判がいい、しかし、私はそれほどと思わぬ、出身の公立mi病院の悪い体質を体現してるかのような人だ。 結果 糖尿が大きく悪化しA1Cが8.8.昼半膳ほどのご飯をふりかけ…

確認が通らない病院

20日(火)入院診察室で診察無し。処置室で採血。レントゲン室で単純撮影後病棟へ。2時からY医師と話す。 酸素飽和濃度の極端な低下(80以下!)、感染症の繰返し、繋ぎ管の最低3回の外しとそれに伴う発熱や誤嚥性肺炎の発症、クランプの短時間に4度…

古ノートPC・SSD換装

コア2ディオ搭載の古PCノートのHDDがゴツゴツ言い出したので、楽天ポイントがあったので、サンディスクのプラス240Gをポイントで買って乾燥した。イーザスで計三度くらいやったが最後で失敗と出て諦めた。アクロニクスのWDバージョンが使えそうなの…

医療保険適用から介護保険適用になると、途端にサービス悪くなる訪問看護Fロス

今日のY倉は特に酷かった。昼も夜も殆ど吸痰とパッド替えだけ。それも雑。耳や目への点眼すらしなかった。多分、Hしとかに言われ29分以内でおさめようとしているのだろう。 もっと酷いのは、1時間遅れや時間後回しが頻発していることだ。管理者は金の亡…

医療費2割案、190万人が対象 75歳以上、年収240万円から(共同通信)

みんな、だまされている。病院や薬局の領収書の明細ぐらい見ろよ。例えば、薬代。3割負担といいながら、実際は薬価の10割以上の金額を払っていることがある。少なくとも5割は払っている人が多い。医薬分業とかで薬剤師・薬局側が、各種加算や技術料、管…

RERE スチームクリーナー届く

信頼できるストアさんだと思いました。商品ページの記載のままで、うそ偽りはありませんでした。 少し丁寧にレポートしたいと思います。 スチームクリーナーを使った経験から3点に留意しました。 1.未使用品以外は避ける。(高熱高圧環境で劣化が激しい商品…

医療費2割案、190万人が対象 75歳以上、年収240万円から(共同通信)

みんな、だまされている。病院や薬局の領収書の明細ぐらい見ろよ。例えば、薬代。3割負担といいながら、実際は薬価の10割以上の金額を払っていることがある。少なくとも5割は払っている人が多い。医薬分業とかで薬剤師・薬局側が、各種加算や技術料、管…

日本カメルーン戦

酷いもので途中でやめた、 日本、早く監督変えるべきだ。 カメルーン、終始。突き飛ばし・肘鉄・シュミレーションなど。驚くべきは、オランダの主審は全てスルーした。逆に、日本のイエローをよくとった。身体能力は高いがつまらん相手だ。

タリオ

何だこれ、「私たちはどうかしている」的駄作の予感。あれだけ大事に育てておきながら、この体たらくはななに?周囲か本人か。「賭ケグルイ」は一瞬の煌めきだったか。

奇皇后

今、GYAOでやっている。 面白く、費用も掛かってるようだし、役者もしっかり演じている。 しかし、ここには韓国人の中国への愛憎半ばする心情が透けて見える。 高麗の貢女が皇帝の側室迄の上り詰める。中国最辺境の国が中国で最重要な位置を占めたい切ない思…

ドイツの少女像 一転して撤去要請

区は声明で、像は設置承認の過程では「戦時中の性暴力に反対の意思を示すもの」と捉えられていたと説明。しかし実際は「第2次大戦中の日本軍のみを対象」にしており、日本やベルリンで「いら立ちを招いた。」と。 その通り。「性暴力」に反対表明なら、わざ…

松岡茉優、三浦春馬さん出演ドラマ結末は「途中で終わったわけではなく未完のままというわけでもない」(ねとらぼ)

ドラマ見た。主役文字通り不帰の中、残るキャスト・スタッフの頑張りが抑えつつもひしひしと伝わった。帰宅を暗示する松岡の笑顔で終わったのが救いだ。

鬼滅の刃19話・神回

壮絶のバトルのBGMに天使のような音楽が流れる。 この手法は初めてではない。 エバンゲリオンがよく使っていた。壮絶さをある意味際立たせ、その無慚さを示しているかのようだ。

宇都宮健児氏が菅首相に苦言「拒否の具体的理由ない」「国会に諮らず解釈変更ダメ」(デイリースポーツ)

学術会議の性格や問題点はまた別の議論である。権力者の意思が、議会制民主主義とかけ離れた、首相や官邸官僚の独断で次々と行われ続けることが問題なのだ。このやり方は直接的には安倍が作ったものだ。このことでおかしいと思わないことや、むしろ、政権を…

広瀬香美のカバー曲解説

例えば鬼滅の刃、実に的確で面白い。そして、この人は本当に歌や音楽が好きで、それを表現する才能やスキルを持っているのだなーっと思う。うらやましい。

台所洗剤でも固まって落ちない。大阪屋ショップシロ風マチョウみそ味

後でフライパンや皿を台所洗剤で洗おうとしたら、油が白く固まってなかなか落ちず、スポンジたわしで削ってようやく落ちた。あんなのが、体内に入ってしまった、血液の中で固まってしまったらと思うとぞっとする。殺人的な食べ物を売るな。

差配ミスか意図的か

今日も訪問看護師が昼に来た。土曜日は確実に介護士が入ることになっているのにである。火曜のディは休むことがある。 繰り返されるので意図的かとも思ってします。礼によって医療費の患者側の限度額が決まっているので、いくら請求しても、患者には後で戻っ…

N医師・自ら約束した日時に来ず

本来は、今日の3時前後だった。来ず。記録違いかと思い、8時まで待つも来ず。 よくある。約束ギリギリになっても来ず。こちらがしびれを切らして連絡するとこれから向くところとか、今向かっているとか。。 今日は来れなさそうな8時前に連絡した。 仕事が…

「この政権、とんでもないところに手を出してきた」 学術会議任命見送られた松宮教授

■「任命拒否できる権限」は間違い ―官房長官会見では学問の自由については「法律上、内閣総理大臣の所轄であり、会員の人事を通じて一定の監督権を行使するのは法律上可能。その範囲内で行っているので、ただちに学問の自由の侵害にはつながらない」としてい…

中秋の名月

夜空のてっぺん近くに煌々と輝いている。照らす太陽の強さを感じる。

故・中曽根元首相の合同葬に予備費「約1億円」 高すぎる?内閣府「政府が適切に判断した」(J-CASTニュース)

中味のない適切という言葉を政府が乱用している。この一言はブラックボックスだ。言葉の使い方が間違っている・「適当」といいなおすべきだ。 これが自公政権の本質でありコロナを含めすべての政策の通奏低音。ブレーキどころかアクセルにしかならない公明の…

9.30下痢が続く」

夕・寝る前とも便のあと、昨日よりは少ないが。 と思ったら寝る前、1時過ぎ、体位を動かしたことによるのか、異臭がしてきた。

KSTは退路を常に確保している

おそらく、県内では唯一嚥下障碍患者に食べさせることができる言語聴覚士であり、本人もそのことを自尊している。 しかし、何がことが起きた時、自身のスキルを顧みることなく患者のせいにしている節もある。つまり、退路を作っているのだ。 入院を挟んで、…

KSTは本当に理論とスキルを持っているのか

おそらく、県内では唯一嚥下障碍患者に食べさせることができる言語聴覚士であり、本人もそのことを自尊している。 しかし、何がことが起きた時、自身のスキルを顧みることなく患者の理由にしている節もある。つまり、退路を作っているのだ。 入院を挟んで、…