2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不手際を患者に転嫁するな

在宅介護の実施には。現在の訪問看護ステーションに負うところが大である。T訪問看護スティーションとは大違いだ。 そのうえで昨日の昼の訪問看護は酷かった。40分の遅刻、30分の短い滞在、不十分な吸痰(あとで来たSTが取ってくれた)、雑なオムツパッ…

ノーリツhaNO/NG。呼ぶな。

給湯器の温度が上がらなくなった。ノーリツのカスタマーに連絡したら人を翌日送ると・これが曲者。 洗濯機の混合栓からの逆流で温度が下がっていたという。温水の栓を固く締めたらなおった。それは良い。それで。5千円も取るのか。よくあるケースでエラー表…

何もしないケアマネNかや・その背後には地域包括ケアセンター長

酷いものだ。毎月の連絡や計画も、リハビリもディサービスも入浴もしない。Mらやまの紹介らしい。Tるぎ訪問看護スティーションのケアマネや看護師を告発し断ったらこういう報復か。強制的な介護保険料を取りながら、サービスの提供は業者の恣意的な選別が行…

コートがない

帰宅のために母のコートを家中探したがない。 改めて思い出してしてみると、初日診察室から病室へ行くまで、車いすだからコートの脱ぎようがない。病室でベッドに移したときにいたのはMり看護師である。ただし、私がその場にいたか不明。いつも入院の時は事…

連絡の不手際や嘘で固められたホスピタル・したたかリベンジ

昼前に続いて夜も便漏れ。ちょうど経腸栄養をしようとしたところで発見したらしく、休憩も近いので見て見ぬふりをしたかったろうY看護師は、やむなく、今朝かえたばかりのパジャマや防水シートをとりかえた。すべての根源はY医師のマグミット2週間処方だろ…

夜勤は重厚

今夜も夜勤は重厚である。ただしスキルやマインドが完全なわけではない。よほどⅯ若い連中が夜勤をやりたがらないか、何か事件があったのだろう。こと細かいものにまで名前を書かせるなど、何かをにおわせる。経腸前に吸痰をしたが、不十分なのか、かなり痰の…

続・3人目は誰・ズボンへの大量・異常な便漏らしは報復か

昨夜17日の夜勤はこれまでとはちがい一寸不安なメンバーではないかと思った。行ったら主任看護師のMにMリ看護師が危機の操作・設定を教わっていた。ええっ、初日に私に実演させた看護師だぜ。一週間以上たってまだ覚えてないということか。 今日11時に行…

3人目は誰

11時前病院へ。 ズボンが取り替えられ、大きく便がついていた。日勤担当のH看護師によると朝見たらついていた・あるいは取り替える時こぼれたと言うようなことを言っていた。昨日の宿直なら代えんやろうなとも思う。 また、上の入れ歯を外して手に持ってい…

Iわさき看護師、反省の色なし

11時前、リハビリに行く。またも、Iわさき看護師だ。皮肉を込めて聞いた。今日は私が経腸しなくっていいのかと。上から看護師がするようにと言われたからいいですというのが答えだった。昨日の嘘の謝罪の一言もないふてぶてしさだった。あるいは、嘘ではな…

日本カタール戦

もはや、日本代表がどんな惨めな負け方をするのかに関心が移行している。前試合からね。期待どうりだった。

前代未聞の嘘つき人でなし日勤看護師とまとも風な夜勤看護師

日勤担当看護師の、私(長男)が経腸栄養をすることになっていると聞いているっというのは真っ赤な嘘だった。夜勤のN看護師が言っていた。叱られていたと。あからさまな嘘だと分かる内容ではあるが、夜勤主任看護師のKの経腸作業依頼もあったことだし、数日…

非レスパイト・卑劣パイト

昼担当の看護師はひどかった。 今日で8日目の今回のレスパイト入院だが、夜の主任看護師からの依頼も含め昼にから5回、私に経腸栄養をやってくれと言われた。 どこがレスパイト入院なんだ。 初日は、今までとチームでの経験がないからやって見せてくれとい…

不安な看護

8日水曜日入院以来吸痰をしてないのではないかと思う、これは母の調子が比較的良かったことだけでなく、その費用までケチりだしているという感じがある。言っても吸痰機をなかなか取り付けず、翌日夜からだった。 今日、夜、酸素飽和濃度が90から91まで…

不可解な着衣汚れ

11時前行ってみると、昨日かえたばかりの上着下着が袋に入れてある。母は便が出たと言って強張っている。日勤担当らしきN看護師が来たので訴える。看護補助者と一緒に取り換える。クリーム状の様。 汚れを確認すると、上着上の、左前下側が広く便の汚れと…

認知症の第一人者が認知症になった

あの、長谷川式の人かあ。 長谷川スケールはあまり信用していないんだけど、「信頼関係を気づいてからやることが大切だ」と言う言葉はそのとおりだと思う。ほとんどの医療従事者はそれをしないでやっているのではないか。ディサービスの提唱者でもある人だそ…

続・嫌嫌がらせ

今日も、経腸のやり方をやって見せてくれと言われた。相手は、主任看護師である。これで、地域包括ケアレスパイト入院4日のうち3日でである。絶望的に横の連携が悪いか、間違いなく嫌がらせである。 見過ごせなかったのは、最初の白湯200ccに入れる塩…

3N

夜勤はN看護師担当。あの棟で最も信頼できる人の1人と思っていた人だ。男性の両N氏を含め3N氏は、技量はわからないが、真面目かよく母に声掛けをしてくれていた人たちだ。母も好意的に反応していたと思う。夜に行ったら便の匂いがした。経腸をしようとする…

ああっ、これは嫌がらせなんだ。

昼の経腸栄養を始める時、また、看護師が「初めてなんで、やってみてください」ときた。一昨日、M看護師が同様のことを言いやってやった。その後は他の人に伝えるから良いと言っていたはずだ・一昨日の夜勤はY看護師、昨日はNおか看護師と両名とも経験者だか…

ギスギス文句たらたらの看護だか介護だか助手

昨日もうるさかった人物だ。 山のような洗濯物。甚平が紙だらけ(ポケットに紙?)で、選択し直してこいと。 持ち物至るものに名前シール。書いてくれたのはいいが、前はこんなに事細かく記入していなかったのだが。棚内の整理云々。袋中の衣服は洗濯済みの…

何がレスパイト?みたび「はあ?」

病棟の看護師が準備できてなかったので腹が立ち帰ろうかと思った。 最初の診察で確認したが、ツインラインと薬は夜からの分を病院で用意すると言った。昨日のNぐち医師は、ツインラインは病院で食事として(薬としてだと丸め込まれるから)、薬剤は在宅医師…

ツインラインは食事?薬?療養病棟での冷暖房費徴収?療養病棟での酢の持参?在宅医療で使っている薬を病院にもってこいという要請?全ては政府・政権の仕業

在宅医療では、限度額が認定されているため医薬品として処方されている。レスパイトや地位域包括では丸め込み(一ヶ月定額制)で保険報酬が決まっているため、別途徴収できる食費として計上されている。これに類することは多々ある。療養病棟の冷暖房費徴収…

WTは嫌だ

Tけもと氏。Tなべ氏。共通点、Iパッドの忘れ。電子カルテをの端末を忘れていいものか。特に後者はまだ気が付かない。今日もひどかった。30分ぐらいで終えている。髪洗いはNカムラが昨日言っており、後日頭にしくシートを持ってくると言っていたのに今日、…

T4作戦・野生化した安楽死

午後、O川医師訪問診療。 懇談が主。T4作戦のことを聞く。 今の与党自公政権の、高齢者による医療費増大と言うプロパガンダと、医療費抑制という美名のもとに行われる高齢者の医療・介護切り捨て、延命回避という隠された安楽死は、まさに、ナチスのやった、…

損保ジャパン「過失割合10対0でも払ってもらえない」対応がずさん過ぎると炎上「“損保ジャパンシール”で煽り運転無くなる」などの声も(ねとらぼ)

民間保険会社事案には交通事故紛争処理センター、共済組合事案には、政令指定都市クラスの日弁連の弁護士が、無料で地裁基準や日弁連基準の賠償を強制力を持って行ってくれていた(今は分からない)。結果、損保ジャパンが医療費実費支払い以外の、賠償額を2…

不安な兆候

3日排便なし。座薬投入。腸の音が弱いっというのが初めて聞いたので不安である。いつも音はいいと言われていた。瘻孔の分泌物・かさぶたも続く。レスパイトのときから。看護師の血せい?という言葉も気になった。不安。黄色い痰。これも初めてではないか。…

白鹿 暖膳冷酒

2リットル600円台 にもかかわらず、吟醸酒に準ずる旨さ。 これの冷やし甘酒もうまかった(赤穂の塩利用、森永の甘酒も同じ味で安かった) 紙パック酒というか本醸造安酒の中でダントツではないか。

色々あった)(看護師遅れ・尿もれ・低血糖・おせちぶちまけ・増大するの痰・微熱など)二日

年末から経腸中や後の痰が多い。しかも白いのが増えている。 今日は、なかなか困難が多かった。 昼の訪問看護、連絡もなく12時45分ぐらい。経腸もそれだけ遅れる。便でず。痰多し。 夕方30分のウオーク。戻りぎわ尿意甚だし。ただしいつもは持つレベル…