2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

耳鼻咽喉科Y田医院・本当に県医師会会長なのか

全ては2012年初夏、ここから始まった。その後2014にも行ったが治らず、いくつもの開業医巡りをする羽目になったが治らなかった。 流れ作業3分間錬金術というべき人物だ。 最初口腔鏡で覗いた。患部は鏡なくとも十分視認可能な場所だ。 所がいきなり…

母の下痢が止まらない

29日も、昼大量に出て普通ならそれで終わるが、夜も出て、今寝る前にも臭いがするので出ているのだろう。以前の病原性大腸菌O25感染による下痢を思い出す。この公立T病院は、足るべきことはやらず、やるべきでないことはするという、信じられない病院…

午後酷い逆流・STによる100kcal程度のペースト状嚥下食の後

酸素飽和濃度も85辺りまで下がり、結構吸引したが、なかなかそこから上がらず、訪問看護にも連絡したがらちが明かず一時救急車を呼ぼうと持った。Tるぎは勿論の事、Hくさんに運んでも今まで見た通り事態は悪くされる一方だろうとも思った。 入院をはさん…

公立非道病院

定期的入院時に、半年の一度の注射等を依頼した。病院で起こした誤嚥性肺炎などの調査を含めて。全てできないと。してほしければ改めて外来を受信しろと。患者は、1.寝たきり・2.三食15時間という長時間栄養補給で食事間隔が2時間半程度しかなく、その間…

故・中曽根元首相の合同葬に予備費「約1億円」 高すぎる?内閣府「政府が適切に判断した」

まあ、自民にとって中曽根は大恩人だ。行政改革の名のもとに、好業績をあげていた3公社を民営化した。言わば昭和の払い下げだ。それは、当時、労働運動の主体だった総評の解体(連合という御用組合の創成)を意味するものであった。憲法にも明記されている…

公園や公道・公有地を私物化する別町会の隣人とその更に隣人

別町会の隣人は、境界にある公有地(市有地)を私が引っ越し以来今まで私有化し、趣味の園芸品を置いたりして配布したりしていい人ぶっている。酒を配ったりして礼儀を尽くしたのに引っ越し以来嫌がらせをし続けている。 その隣人は、外壁工事のため、一日中…

公立(市立いや私立かも)T病院

一括定額制の、所謂丸め込みにより、低い保険点数である介護施設は、高額な医療を必要とする入所者には、一旦退所させて医療保険で治療を受けさせるという。しかし、はるかに高い保険点数による報酬を得ている医療機関が、定額制でやってもやらなくても保険…

【速報】尾身会長 感染「下止まり」 GoTo除外 ちゅうちょなく提言

「ちゅちょなく」ってのは2%2年達成を確約したのに未達で8年以上居座って輪転機を回し続けている日銀黒田が多用する中身のない言葉だ。「適切」といい、「下止まり」といい、尾身も眷属だ。学究者としての矜持はどこへ行った。

故・中曽根元首相の合同葬に予備費「約1億円」 高すぎる?内閣府「政府が適切に判断した」(J-CASTニュース)

中味のない適切という言葉を政府が乱用している。この一言はブラックボックスだ。もはや独裁政治だ。 言葉の使い方が間違っている・「適当」といいなおすべきだ。

「できる限り往来を再開」10月以降 入国制限緩和へ(テレビ朝日系(ANN))

武漢の、イタリアの、スペインの、アメリカの、凄惨な光景を早くも忘れたのか。まだ何一解決は見出されていなく、収束もしていない。これは狂気である。これまで、戦争など人間は数々の狂気にかられ沢山の無辜の庶民が犠牲になってきた。これもその一つだ。…

医は算術・国行う高齢者医療の丸め込み・一ヶ月定額制は高齢者から医療を奪う卑劣なやり方

信じがたい非道なことを言う事務サービス係定期的入院時に、半年の一度の注射等を依頼した。病院で起こした誤嚥性肺炎などの調査を含めて。全てできないと。してほしければ改めて外来を受信しろと。患者は、1.寝たきり・2.三食15時間という長時間栄養補給…

嘘をつく副看護師長(多分)は職自体を辞すべきだ

中々謝罪しないのでこちらから声をかけた。予備があると何度も確認したじゃないかといった。 曰く、勘違い、(そう聞いていたが)聞き間違えだったと。 先ず嘘だ。さすがに二本目は入院中に折れることはないと思い、出まかせを言ったのだ。見苦しい看護師だ。

強欲・無慈悲な病院・寝たきりなのにプラリアの注射を入院中ではなく改めて来院してしてくれと・やがてはピーテグもか

丸め込みで入院中は定額で儲けにならないからだと。まさに医は算術だ。ほぼ寝たきりの特殊な経腸栄養者に、時間も限られているのに、通院しろというのは、事務は狂人か。

情報の伝わらない師長は管理職を辞すべきだ

師長からクランプの破損について話があった。 1.本来は一回ごとに買えるものだとメーカーから聞いた。 だからどうだってのだ。そのことは私も聞いたし看護師にも伝えた。そんなことより、8ヶ月間そんなことなかったのに、この2ヶ月・入院実質25日間で4…

中古未開封・ヤフオクはこの表記を許すのか

中古なのに未開封って誰しも疑問に思う。未開封からイメージすることは未使用・新品だ。中古と相反する言葉が並ぶ。 調べればわかるが、これは、中古品に外箱や梱包を新調したものである。中は中古。確かに、出品でも、中古品・汚れや傷ありと表記されている…

師長は要望を潰した・副師長は嘘をついた・看護師はクランプを4回破壊し弁償もせず・酷い酸素飽和濃度を放置した

前回、全く診察や検査が行われなかったので、今回は入院当日、医師にしっかる要望を伝えた。プラリアうつ時期であることや 、瘻孔漏れが酷くピーテグのチェック(腸壁に先が当たってないかなどなど)、前々回病院で引き起こされたS誤嚥性肺炎のチェック(肺…

今夜の夜勤は最悪看護師・早速サチュレーション低下している・吸痰もしない

まあ、管理職に言われていいに来たのだろうが前に、一寸すぎただけなのに面会時間を守れと告げに来た、当時最若手だという上にも横にでかい看護師。その後目の敵にするような態度をとるのでこっちも相手にしていない。 しかし、やるべきことはやるべきだ。母…

「このご時世なのに人が多い」怒鳴られた尾道のロープウェイが“謙虚な反論” 従業員思いのツイートに共感(withnews)

相変わらずヤフコメは想像力が乏しい。自分もその一人なのになかんずく罪もない従業員に怒鳴り散らすなどもってのほか、、、そういう論調ばかりだ。自公政権の思うつぼだな。先ず当日の状況が確認されていない。30人定員のところ15人に絞る対策を取って…

今度はまたも繋ぎ管外れ白湯が漏れ枕元が水浸し・下着もシーツも交換の有様

先ほど夜の面会に言ったら、繋ぎ管が外れ、枕元が白湯で水浸しになっていた。開始から3、40紛放置され、見回った介護士? が発見したところに、面会に行った私が遭遇した。夜勤はベテランの信頼できる方だった人なのでショック。見てないときどれだけぞん…

半沢直樹「土下座」シーン、大和田暁の「涙」にもらい泣き 「社会の縮図」「1期で辛酸嘗めさせられて...」(J-CASTニュース)

うむ。この場面は屈指の名場面だ。多くの人が言うように、半沢をクビにさせないがための愛情があったかもしれない。中野渡や大和田には、半沢に銀行の未来を託する思いがあるのかもしれない。島耕作じゃないが、最終的には半沢頭取が誕生して終わるのかもし…

瘻孔漏れ

昼行ったら、下着に瘻孔漏れがあり着替えてもいなかった。今回の入院でこの量は初めてか。不審なのは、瘻孔口が上方を向く右下横臥位で右側が汚れてることだ。普通は左側なのだが。夜の様子をメモ書きしてあったのは親切なことでT看護師の評価をあげる。 こ…

中二日おいてまたもT看護師。

三日前、この看護師は夜勤だった。夜面会に行った、反応がうすくおかしいと思い、酸素飽和を測ったら79とか80というあり得ない数字。連絡を受けて吸引に来たが、90前後しか上がらないのに、そのまま放置。その後私が吸引して、95まで一応上げたが時…

介護・ベッドから起こしたり寝かしつける時に、可動ベッドの上部を起こすべきではない

屋上の短い日光浴から寝かしつける時、ベッドが起きたままだったので、枕側に倒れず横に倒れ柵に頭をぶつけさせてしまった。起きていた方が起きやすいい寝やすいだろうと考えてもいた。しかし、危険であることが分かった。柵は遊びがあるので大きな音がした…

#ディアペイシエント

いい加減な公立T病院のためごたごたして見逃したのでNHKプラスでみた。座間の着地点が陳腐だったのは残念。大体モンスターペイシエントを題材としているところが問題だ。問題は、医療行政と医療関係者にある。 まあそれはともかく、見れるドラマの一つだ…

今日も酸素飽和濃度80台前半・滴下機クランプも割れている。どうなっているこの病院

最初、96くらいで一応安心したら、痰が絡まっているようなのでもう一度測ると酸素飽和80台。もう呆れる。吸痰してないのか。 更に、滴下機の挙動が昨日に続いておかしい。空けて見ると案の定クランプが割れている。 しかも、副師長あると言っていた在庫…

酸素飽和濃度80、79

夜の面会に7時半頃行った。最初の関心は寒くなったから下着をどうするかだった。 呼びかけても反応が乏しくゴロゴロ行っているのでパルスオキシメータで測ると80、79という値。何度測っても80台前半。急いで看護師に連絡に言った。夜勤は一人だ。帰宅…

吸引

今回はほぼ面会に行くたびにしている。わずか15分の面会で。ゴボついたり、痰がかなり絡んだ咳をしていたり、酸素飽和が90前後に落ちていたりするからだ。寝かせっきりでリハビリしないと、せめて車イスぐらいに乗せて貰えないと、だんだん人間の尊厳が…

#あいみょん・マリーゴールド

中高年特に50代60代以降の人たちが熱狂していて、中には若き日に流行ったギターを再び取り出している人もいる。最初、曲を聴いてもなぜそれだけ熱狂するか理解できなかった。繰り返し聞いているうちに、ようやくわかりだした。昔のイルカを思い出した。…

純米大吟醸 無窮 新潟加藤酒造

まずい・かおらない・高い 紙パックレベル。 この酒蔵は、品評会用のブランドを作らないと豪語しているが、このレベルで純米大吟醸というのか。まさに品評会用でも、一般消費用でもない。

不可解な病棟対応

11時半過ぎに言ったら、昼の栄養の白湯が始まっていた。量から逆算するに、11時頃から始めたと思われる。 従来12時過ぎにに始めていたし予定表にも、12時と書いてある(矛盾したことに体位交換時刻表には13時となっている)。はやめた理由は何か。…