2023-01-01から1年間の記事一覧

#40代の女性と小学生くらいの女の子が死亡・歩行中に車が衝突・東京・杉並区

店舗などの駐車場が、歩道や横断歩道に面していてそこに頭から突っ込み駐車する輩が絶えない。 当然出庫するときはバックだ。歩行者等にとって危険極まりない。バックでの出庫等は禁止すべきだ。こういうのこそ法律で厳罰化すべきだ。 家族は、青の横断歩道…

#補液漏れごまかし事件・買っていたが今日は失望した

土日祝日の訪看の態勢が厳しいようだ。 一人は夜勤+10件、一人は9件だったらしい。 うちに来た人は今日は一杯一杯でミスが目立った。そして残念なことを放置しごまかそうとした。昼も夕も同一人物。 昼。 いつもだが補液のセッテイングに手間取って時間…

#少子化対策の財源・医療・介護の3割負担拡大・応能負担鮮明

またぞろ、仕組みに無知なものが高齢者をスケープゴートにしている。もしくは、確信犯か・ 医療費が増大したのは、少子高齢社会のせいではない。 高齢者の医療費等は、所謂、一括丸め込みで上限が低く設定されている。実際には医療現場では医療らしい医療は…

#川崎警察・下流域

この世のあらゆる息子にとって、父親が善良であることは、世界を肯定するための重要な条件なのだ。 成る程、世界を肯定できないのは、父親という人畜が、認知せず私生児のままに放置し、その母親も支援しないような、糞人間だったためか。 さらに、母親が苦…

#AIはNHKアナ山内泉さんを断固支持する

元NHKの船岡のストーカー事件で被害者と目されていたのが山内泉さんだった(真相は不明。やめたあの人かもしれないと思っている)。 この人に対する、5チャンネル含む2チャンネルやヤフコメなどのコメントは見るに堪えないひどいものであった。何故、被害…

#二日連続同じ昼の看護師による吸引で夕方の看護師が血玉を沢山吸引

鼻腔吸引な度で、出血があることはある。そのことが問題ではない。 *2日繰り返して同じことが起こったのは、基本的に吸引者の手技を疑うしかないだろう。その前には出血は一切ないのであるから。にも関わらず、そのことを認めないというのが問題だ。この人…

#池田大作名誉会長逝去

学会の創立記念日 荒天の一日 私の体調も、薬を飲んでいるにもかかわらず朝起きと時から160近くあった。 今まで朝高いことはなかった。昨日は朝は飲み忘れたようだが夜は飲んだにもかかわらずだ。頭と両首筋がひりひりとあるいは凝るように痛かった。一日…

#母口と鼻の穴から大量の白い泡状の液体を出し枕やシーツにまで達しているのに放置される・無論窒息状態

耳鼻科受診などで遅れ、2時半に到着。 ここ二日ほどはまともなポジショニングに近かった。 退院期日は、今日の様子を見て決めようと思っていったが、今回どころか今までの入院の中でも、昨年の過剰栄養投入よる大量瘻孔漏れに次ぐ酷さだった。 担当看護師に…

#電話口で鼻で笑いだす信じられないk看護師

10時前、薬を確認しようとして病院に電話入れた。 ここの受付は滑舌が悪くつなぎの連絡もいつも不十分である。 薬局を依頼したが、病棟の薬剤師につなぐということだったが、出たのは、前の言い訳と全く同じで、来たばかりで詳しいことわわからないというK…

#入院4日目・またも下着を大きく汚す瘻孔漏れと嘘をつく看護師

14時午後の面会。 向きが左側臥位のままだった。日勤看護師によると朝の経管栄養終了後一度右側臥位にしてまた左と体位交換したという。コレは嘘であることがわかった。 口腔を歯磨きティッシュで拭くとかなりの透明な痰が取れた。吸引しょうとすると看護…

入院三日目・上着を変え下着を汚すほどの瘻孔漏れ?情報少ない重要なのに

午後の面会14時15分~30分くらい 経管栄養後の右側臥位としては割と良かった。 しかし、相変わらず足を伸ばしてなく、両腕も抱きまくら等で広げてなく縮こまり拘縮を促進する姿勢である。足に挟んだり敷いたりするクッションの使い方も妥当ではない。 …

#入院二日目

14時の面会時のことを先に書く。 体温37度、酸素飽和98くらい。 最初に目立ったのは、吸引器の血の混ざった吸引液。日勤の看護師いわく、役のときの吸引のものだという。鼻から絵はなく口からだと言う。相当吸引圧が高かったのではないか。Y看護師に…

#うちの弁護士

いじめは、「犯罪」。一貫して確固たる信念だ。 憲法の三大原則たる「基本的人権の尊重」を脅かす重特な「犯罪」だ。 このことに対する認識が、現場教師や管理職、委員会・教育関係者にほぼ皆無であることが、根絶は無理にしても、悲劇を繰り返す諸悪の根源…

26.6㎏の命

今日の入浴で測った体重は26.6kg。二か月連続の減少だ。 昨年末コロナで入院し、1か月以上ビーフリートという水で生かされた。その最低体重が25kgだったと思う。入院前は29kgちょっと。もともと30kg台の体重だったが、経管栄養前には23…

#ブギウギ

転載 スエ子からシズ子役のスズ子かあ。 予告編見た。作曲家が言うように、朝からこってり濃い感じはするが、なかなかの作品になりそう。ダンスシーンと日常は定番だから、飽きさせないドラマ性があるかどうか。 趣里については、親の七光りとか美人ではない…

「岸田文雄首相から『もういいかい』と言われたときに『まだ』と答えているようでは、首相も解散しづらい。呼吸を合わせて力を発揮したい」

ボケたか、選挙をもてあそんでいるのかのどちらかだ。

# ドキュメント記者会見・ジャーナリスト・安田純平氏帰国会見

この頃、自己責任論が沸騰していた。 彼もそうだし、ボランティアで市民支援に行っていたNPOの人たちも被害にあって、自己責任を問われていた。 一方で、大使館員だったか犠牲になった人が英雄のように扱われていた。 同じような被害にあっても、民間人と役…

#ハヤブサとVIVANT の陳腐さ

「井戸田と福澤との組み合わせで数々のヒット作を生み出してきたが今回は真っ向勝負」ということらしい(笑)。 SNS特にヤフコメでは、両者のステマ部隊の賛辞が喧しい。異を唱えるものにはバッドの嵐を浴びせかける。 このことに見られるように、作家と監督…

#たこ焼きや焼き鳥のパックはれにで温めると1分でも底が溶ける・改めるべきだ。

弁当でもそうだが、総菜をわざわざ別容器にあけかえてレンジにかけることは少ないだろう。 ところが、たこ焼きや焼き鳥の薄い透明パックは、短い時間でも必ずそこに穴が開くほど溶ける。溶けたものは食物にしみこむのだろうか。有害ではないか。ないとしても…

#人知を超えた守りがあったのは事実だ

昨年末から今年当初、私はコロナにかかり母にうつしてしまった。 母は日赤に入院しここで二回命を奪われそうになったが。両方とも、特に1回目は絶妙の状況で救われた。このタイミングは人知を超える。法の守りとしか考えられない状況だった。詳しく書いてい…

#ロシア軍のZ・Z世代

最近、ZとかZ世代という言葉を良く聞くが、わからないので覚え書きを作っておく。 ロシア軍のZ 「Z」とは数字の7を2つ、うち1つを逆さまにして重ねたものである。 つまり「77回目の戦勝記念日」を意味する「Z」であり、それが「ウクライナからドンバスを取り…

#やっぱりグーグルクローム・マイクロソフトエッジはグーグル検索を妨害するな

チャットAIやYouTubeの「ダウンロード拡張の利用可ということでEdgeを使ってみたが、検索はマップやアース、口コミとの連動でグーグルが良い。チャットAIもいくつかの説明サイトの寄せ集めだ。 何よりも嫌なのは、Edgeでグーグル検索を行おうとすると、しば…

#損保ジャパン・ビッグモーターと蜜月疑いも 

交通事故の示談交渉において、加害者側は任意保険会社が代行するが、被害者自身がプロの保険会社社員と交渉することになる。或いは自費で弁護士を雇う。気の遠くなるような作業である。 しかし、一方無料で弁護士の力を借りれる方法がある。主要都市にしか事…

#熱中症疑いの中学生死亡

災害級などと具体性のない警告などいらん。 災害なら国が災害対策や災害救助をすべきだろう。 個人の心構えのような具体的事例もいらん。 災害なら、社会でなんとかすべきだろう。 高校野球の決勝を正午過ぎにやらないとか。 部活帰りの中学生が熱中症で死ぬ…

#在宅で吸引カテーテルの自費負担を求める医師は間違いなくインチキ違法医師

喀痰吸引について 受付中回答2 toi さん 医療事務(医事) 投稿日:2022/06/11 在医総管を算定している患者さんなのですが、喀痰吸引が必要になりました。この場合の吸引カテーテルは管理料に含まれる為請求出来ないと思うのですが、どうでしょうか?先生は…

#親ガチャ・毒親はイジメと同じ思考パターン

初回後半のテンションが怒涛の勢いだったので2回以降の展開が心配ではあった。 覚悟を決め本気出しても、教師の目の届く範囲や時間は、生徒間より限られる。生徒集団の同調圧力には凄まじいものがあるので、簡単には変わらない、変わってはかえって不自然だ…

#なんだかんだ言ってもGooglechrome

MicrosoftEdgeのchatAIや拡張のビデオダウンローダーに期待したが、前者は大したことなく、後者は保護がかかっているものは結局だめで、そんならslimjetのビデオダウンローダーでいい。

#発熱38度・天地は仁ならず・万物をもって芻狗(すうく)となす

7月18日・23時過、夜の経管栄養と1時間休養後。おむつパッド交換にかかろうとして、念のため、体温と酸素飽和を測る。 体温が実測38度だった。ここしばらく微熱気味で、37度台前半の数字は出ていた。予測体温では37度台後半の数字も出ていたが。…

# 最高の教師

面白かった。 誇張されていると思われるかもしれないが、いじめの核を端的に描いていると思う。これほど陰険に大規模で行われ個人を、自ら否定するように追い込むのがいじめである。旭川事件のように、これを行うものはもはや人間とは言えない。 私は、いじ…

夜6時ごろ酸素飽和84・0時前体温37・6度

4時前、リハビリの時、ベッドサイドに座らせた。起き上がらせることを強く望んでいるが、段階を追ってで、いきなりではないと言い伝えたのにである。 すぐゴボゴボして、横にさせた。 横になっても音がするというので、吸引したが、透明な唾液がどんどん引…