10時前、薬を確認しようとして病院に電話入れた。
ここの受付は滑舌が悪くつなぎの連絡もいつも不十分である。
薬局を依頼したが、病棟の薬剤師につなぐということだったが、出たのは、前の言い訳と全く同じで、来たばかりで詳しいことわわからないというK看護師だ。本来は薬剤師につなぐべきなのにだ。
事情が飲み込めないらしく、それは良いのだが、笑い出した。私はどうすれば良いのかと。信じられない対応だ。薬剤師に連絡したかったのだからと言ったら薬剤師に繋いだ。いるならすぐ繋げばいいのに。受付の連絡が悪いのだろう。
この薬剤師も言い訳ばかりだ。
夕方6時すぎ面会
ツインラインが既に始まっていた。口をモグモグさせくしゃみもした。良くない前兆ではある。着替えてあったが、瘻孔漏れではなく清拭のためのようだ。日勤担当は川上だったが避けられていた。そのいわれはない。むしろ、話がわからないからと言って笑い出した非礼差を謝罪すべきだ。これを言うと何をされるか・受け入れ拒否もされそうだから何も言えない。
姿勢は腕以外はマアマアだった。
酸素飽和は96、97。体温は36.9とちょっと高めであった。
低いうちにとっとと帰してほしい。
一体何が悪いのか。処方を出していない医師か。週末までしか薬がないことを、医師に連絡していない看護師か。それらを全部把握すべき薬剤師か。週末の連休で浮足立って責任が不明になっている。ヒューマンエラーをチームで事故につなげないという病院の方針は、全く画餅だ。思いやりも温もりもない。あるのは侮蔑だ。