#電話口で鼻で笑いだす信じられないk看護師

10時前、薬を確認しようとして病院に電話入れた。

ここの受付は滑舌が悪くつなぎの連絡もいつも不十分である。

薬局を依頼したが、病棟の薬剤師につなぐということだったが、出たのは、前の言い訳と全く同じで、来たばかりで詳しいことわわからないというK看護師だ。本来は薬剤師につなぐべきなのにだ。

事情が飲み込めないらしく、それは良いのだが、笑い出した。私はどうすれば良いのかと。信じられない対応だ。薬剤師に連絡したかったのだからと言ったら薬剤師に繋いだ。いるならすぐ繋げばいいのに。受付の連絡が悪いのだろう。

この薬剤師も言い訳ばかりだ。

夕方6時すぎ面会

ツインラインが既に始まっていた。口をモグモグさせくしゃみもした。良くない前兆ではある。着替えてあったが、瘻孔漏れではなく清拭のためのようだ。日勤担当は川上だったが避けられていた。そのいわれはない。むしろ、話がわからないからと言って笑い出した非礼差を謝罪すべきだ。これを言うと何をされるか・受け入れ拒否もされそうだから何も言えない。

姿勢は腕以外はマアマアだった。

酸素飽和は96、97。体温は36.9とちょっと高めであった。

低いうちにとっとと帰してほしい。

一体何が悪いのか。処方を出していない医師か。週末までしか薬がないことを、医師に連絡していない看護師か。それらを全部把握すべき薬剤師か。週末の連休で浮足立って責任が不明になっている。ヒューマンエラーをチームで事故につなげないという病院の方針は、全く画餅だ。思いやりも温もりもない。あるのは侮蔑だ。