2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#何度言っても陰部洗浄をしなかったり丁寧にしない訪問看護

尿路感染を防止するには在宅で看護介護者ができることは陰部洗浄に尽きよう。 しかし、Yつ葉は何度要望しても、ただ、パッドやオムツを替えるだけで、ふかなかったり、ふいても軽くなでるだけで石けんをつけなかったりする。 吸引も殆どやらず、二回目のバ…

#淡泊な診察と看護・血圧気にして時短なリハビリ

今日は、医師の診察と昼・午後の看護・リハビリがあった。昼はともかく(それでも短め)午後は、リハビリが酷い。Nは血圧を理由に車椅子移乗を中止し時間あるのにリハビリ自体をやめた。Sはちゃんとやる。もう一人のNはリハビリ自体が残念・問題外。 やはり…

#オーバーザレインボウ・母92歳に

今日の日曜版は、虹の写真が大きく載っていた。最近虹を見ないので、食器棚に新聞の虹の写真をおいてあるが、その根元部分を拡大した者で、同じものだ。 4月23日。母は92歳になった。ただただ私を一人にしないために食いしばって生きていてくれているの…

#今日の夜勤は18日日勤の看護師・最悪化・ズーとみない看護師はコロナ休みか

この看護師のミスをおさらいしよう。 1.ポジショニング、特に経管栄養後3時間以上たっているのに30度のギャッジアップ。多分これが唾液の貯留・窒息を招いた。 2.酸素飽和低下に気づかず。 3.酸素飽和を吸引で改善できず、そのまま放置。 4.体位交換で酸…

#酸素飽和80台中頃・吸引しても改善せず・側臥位を右から左に回復回復

2時半前病棟へ。 右側臥位だがギャッジアップが高い26度だった。経管栄養終わって4時間ぐらいたとう。最初の1時間はそのままだとして、その後3時間も行為ギャッジアップのままだということだろう。 酸素飽和を測ると80台中頃から後半。何度どこを測…

#37・3度微熱続く

昼は36度台後半ぐらいだが、夜はこのところ。、37.4をピークとして37.1、37.1、37.3と微熱が続いている。 今日のポジショニングもおかしかった。先日右側臥位にしていた時と同じU田看護師。この人表札にないんだけど?区部がカクっと曲が…

#日本を味わう366日の旬のもの図鑑・今日の旬がわかる

何回も借直してやっと呼んだ。 重複もあるが366日分の食材の話題が記されている。 名著だと思うが、地元としては、いしるや、ふぐのぬか漬け、このわた、なd歩にも触れてもらいたかったと思う。

#損料屋喜八郎始末控えシリーズ

一気に読めるし面白い。説明がくどいところや筋に関係のない冗長なところもあるが読み飛ばす。

#夜行ったら禁忌の右側臥位での経腸栄養になっていた・信じられない

夜の経管栄養のセットは誰がやるのか。 時間から考えれば夜勤の看護師だろうが、彼女は否定するようなことを言っていた。部屋に貼ってある紙には左側臥位と書いてあるのにと理解していた。 ならば、日勤の看護師がやっていったのだろうか。 彼女は、全期間の…

#ガスモチン投与後の初めての最大逆流・病棟コロナの発生・3FEよお前もか

昼2時半に行くと、入浴後の下着の洗濯物が出ていたが、左側の胸や方が大きく経管栄養の逆流で汚れていた。2、3センチ台の独立した点染みも気になった。普通の逆流ではこうはならない。日勤の看護師は否定したが誤嚥しているかもしれない。こうなったのは…