2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#インスリン開始

月曜日に受信し、説明を受け、火曜日から開始した。 かなり高額の費用がかかりそう、今回病院で16000円以上、院外インスリンが2000円ほど。 公立MI中央病院、外来はまあまあだろう。設備や人員もかけている。 問題は病棟だ。 実際の看護介護者であ…

夜勤担当はS倉看護師、他にS看護師、S口看護師

まあ。気持ちのいい対応ではない。

#横断歩道を渡っていた高齢女性・車にはねられ死亡・運転手・車の間から歩行者が・千葉市中央区(千葉日報オンライン)

高齢者が悪いように書いている馬鹿がいるが、こういうやつこそ、即刻、免許を返納すべきだ。まず、「車の隙間から」とか「横断歩道」とある。つまり渋滞の車線で、しっかり車が止まらず、横断歩道上まで侵入していることをうかがわせる記述だ。歩行者は、横…

#夜勤はK治看護師とK村看護師を見た

K治看護師から得た情報 血液検査は19日当日以外は22日のみ。炎症反応は3台。 次回は28日月曜という。となれば最短でも29日か。。 K治看護師は写真すらとってくれなかった。 様子が分からず不安、N赤の方がよほど誠実な対応だった。

#謎の病院からの電話

午後に一旦行く。日中の様子を確認するためだが。。 昼の看護師に聞くと抗生剤は今日まで。長くないか。。 リハビリはベッド上でやっていたというが。。 髪パッドを購入して帰宅後、。携帯に病院から電話の跡。 折り返すも不明。 7時40分頃再び病院へ。紙…

#MicrosoftOffice・駆除

昔は、Googleの情報収集のあくどさが嫌いだった、しかし、彼らはその見返りも存分に出してはいた。今はともかく。 Edgeと言い、Officeと言い、今はMicrosoftがあくどい。 認証された2016が勝手に2019になり(インストしてあるのは2016…

#(@^^)/~~~マイクロソフトオフィス除去

昔は、Googleの情報収集のあくどさが嫌いだった、しかし、彼らはその見返りも存分に出してはいた。今はともかく。 Edgeと言い、Officeと言い、今はMicrosoftがあくどい。 認証された2016が勝手に2019になり(インストしてあるのは2016…

#officeが勝手に2016から2019に変わり認証されなくなる

ここ一ヶ月ほど起こっている現象。 勿論インスト・認証してあるのは2016 それが数日で突然アイコンやフラッシュ画面が2019のものに変わる。 何回アンインストロールやインストロールを繰り返したことか。 SSDが壊れてしまう。 何の冗談なんだ。M…

#今日の夜勤はまともか

T野看護師は、前回かかわりはなかったと思うが、話した印象は悪くはなかった。漸く担当看護師のお出まし。K治看護師、この人は自分の考えに固執する面があるが、真面目な看護師だ。信頼に足る。S口看護師、信頼に足らない。他は不明。 あらゆることが不明。 …

#HbA1c8.8・信頼は地に落ちた

8.8台が昨年初より続いていると思う、O川医院は血液検査が外注で出すときも、これは自院の機械で出す。これの正確性に若干疑問がある。4月にI田病院ではかった時は7.8であった。まあ、8前後であることは間違いない。 問題は、彼がこれを放置している…

#HbA1c8.8・信頼は地に落ちた

8.8台が昨年初より続いていると思う、O川医院は血液検査が外注で出すときも、これは自院の機械で出す。これの正確性に若干疑問がある。4月にI田病院ではかった時は7.8であった。まあ、8前後であることは間違いない。 問題は、彼がこれを放置している…

#コロナのデルタ株は・非常に危険・わかり始めた深刻度・死者激増の恐れも・これでもオリンピックは狂気

伝播しやすいうえ、入院リスクはアルファ株の2倍の報告も、警戒強める専門家ら 2021年5月12日、家庭で行う新型コロナウイルスの迅速抗原検査を実演してみせる英国の小学生。学校に通うための条件として、毎週この検査を2回受け、結果をポータルサイトにアッ…

#苛立ち・高血圧

私は、確かに、苛立ち・焦り・ストレスフルである。 長きに母の介護や繰り返される入退院、超長期にわたる自身の不眠症などもあるが、根源的には以下の事による。 1.長き信仰の結果が、晩年に至っても出ないこと 2.その理念・人間主義にも続いて結成された組…

#めちゃくちゃな枕の当て方など

家から持っていった枕を使わせてくれと言いながら、写真を見るとめちゃくちゃな当て方だった。顔は浮腫みかつ赤い、唾液を吹き出さないようにか口を固く閉じている。吸引などしないのだろう。前回の二泊三日ですら酷かった。今回はそのニ三倍ゆえ怖い。 心電…

#以前で問題を感じたナースたち

今の西病棟では、降圧剤を4倍最初の入院で投与させ続けることになった書類を放置したSK田看護師、食事介助を避けがちだったSM田看護師、補聴器紛失や連絡不徹底に関与していたと思われるM川看護師、当時新人で必要ないのに母で吸引練習していたS口看護…

#さみしくて死にたい

もうこんな報いのない人生はいいわ。せめて母には幸せになってもらいたかったが、私が家庭を持ち、孫の顔でも見せれれば安心したろうに。 私がいつまでも一人で孤独であれば、あのような症状・体になっても、楽になれない。そう全てが私が悪いのだろう。

#N赤と公立MI中央病院看護師の違い

午前、退院計画の打ち合わせにいたが、看護師ではなくT澤ソーシャルワーカだった。まあ前回あった入退院支援看護師は新人っぽく屋よりない感じだったのでこれでよい。この人は、この病院では数少ない誠実な対応をしてくれた人だった(もちろん本心は知らない…

#東京都で新たに376人の感染確認・先週の日曜日より72人増加(ABEMA TIMES)

病院はいつまでたっても面会禁止。高齢者は家族と会えずになくなる方も従来以上に増えている。 もう何を言っても取り返しのつかない事態は始まっている。 為政者の酷薄さは、アスリートの身勝手さは、ゆるさざれぬ犯罪の域まで達している。 私は政治家とアス…

#5度目の誤嚥性肺炎入院

昼の経腸栄養までほぼ無事に終わった。 終わった直後、喉頭痙攣様症状が起きた。更に、大きな口をっ閉じたくしゃみがあった。痙攣は少し長かったがおさまった。 口元に当ててあるタオルを見ると経腸液で汚れている。瘻孔から漏れたものではない。瘻孔から漏…

#私の服のごみを取ろうとする母

昼のリハビリ後、母が手を伸ばしてきた。いつものように鼻か口元が痒いためかと思ったが、その手の先は、私のTシャツについた毛糸のくずだった。それを取ってくれようとしたのだ。見ていたPTは思わず優しいとつぶやいた。 そう、昔から、そしてこのような…

#公明・山口代表・五輪中止は極めて非現実的な主張(毎日新聞)

愚かな。非現実的というなら、そこまで追い込んだのが自公政権だという自覚がない程耄碌したのか。あなたたちが大好きな中共や韓国は、こういうことを、盗人猛々しいと言っているよ。あなたたちはもう終わりだ。心底愛想が付きた。漸く発信したメッセージが…

#ワクチン接種・病院で代金請求に疑問の声 ・無料のはず・でも再診料請求のなぜ?(京都新聞)

こういうのとか、なんちゃら加算とか、院外処方のなんちゃら技術料とか、なんちゃら管理料とかなど、全てに渡って、1割3割の個人負担以外は、国の保険が支払われている。医療機関や医者、薬局や薬剤師、こいつらが、強欲に限られたパイを分捕りに来ている…

#悪質な業者たち

1.Fロス、ST PTも同様だが、2単位40分なのに今日は15分程度で帰る。1単位にも満たない。 以前、Ⅿケアセンターからの人たちは、35分は作業していた。ここは酷い。 2.Fロス、A木看護師 ゴム手袋かえずシーツ便・尻ふきシート蓋便事件後1日置いてき…

#一昨日の看護師はとんでもない

昨日のY倉看護師が、しりふきシートの蓋を念入りに拭いていた。何故かと聞くと便がくっついていたと。一昨日の看護師だ。便のついたゴム手袋であちこち触ったもだろう。だからシーツにもついていた。それでよく当日のものじゃないと言い張れたものだ。私が…

#来て欲しくないN市市在住4分の3看護師

近辺のN市在住の4看護師が最近のメインである。 今日来た二度目のA木看護師。 最初にガーゼを取替えたのは良い。 瘻孔下が赤いのでプロペトを塗ろうとする、申送りがないのか、塗るとかえって赤くなるので、昨日S納が塗らないで様子見ようとしたはずだが。…

#ノブリスオブリージュ

国民のいのちと安全を守るために 専門家や知識人はもっと声をあげるべきだ。それがノーブレスオブリージュだ。高い地位と収入を得ているものの義務だ。 自公政権をはじめとする、為政者や代議員たちは、国民の声に背き続けている。

#在宅ひとり死のススメ・第7章死の自己決定は可能か・上野千鶴子

前回酷評したが(在宅の訪問看護や介護のお寒い実態)、この章に関してはほぼ同意する。 わからないのは、排泄や呼吸の機械介助は延命措置と簡単に考えないのに対して、摂食機能の機械介助・胃ろうなどの経管栄養はほぼ延命と考えている節が見られることだ(…

#訪問リハビリは介護保険では1単位20分・通常2単位40分セット・悪質な療法士は2単位目の20分台で終了する・知らないと思っているのか

こういうこと言うのは切ないが、事実である。 普通2単位なら40分ぎりぎりまでやるのが当然だと思うだろう。 しかし彼らは、2単位目に入った20分台で終えることが多い。今日のPTも来たのは11時37分、帰ったのは12時5分。全て含めて28分、3…

#コロナ対策分科会メンバー・リスクゼロ開催は100%不可能だ・英紙で懸念表明

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会メンバーの押谷仁・東北大教授が、英紙「タイムズ」で東京五輪開催へ強い懸念を表明した。「個人的には五輪を開催することの影響を非常に懸念している。政府やIOCなどの組織は、安全な五輪を開催すると言い続け…

#在宅ひとり死のススメ・上野千鶴子

流石に高学歴・高収入の独居老人である。 一般庶民の実情を知らない。これでよく社会学者を名乗れるものだ。 言ってることは在宅訪問医師の主張と同じだ。高齢者の容態が急変しても119番するな。まず24時間が義務づけられている(そうだったのか。でも…