2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#雑になっていく訪問介護

介護保険適用枠だから投与人数も時間も限定しだんだん雑になっている。 Y看護師。よく来る。一定のレベルを持っているが最近雑である。介護枠の30分できっちり終わらせることを優先している。 今日のシーツ糞漏れなど、その下のベッドを拭こうともしないの…

#元夫の逝去を悪口で知らせてきた元妻・私の無知もあったが無神経な内容だったことは間違いない

時期は、母の存命をかけた手術の前後ごろの一昨年だった。 迷惑をかけたとひたすら謝り、子たちへの暴力も訴えた。全体的に悪口報告だった。また、解放された感じで、人生楽しもうぜとか飲みに連れて行ってくれ、奢ってくれ、携帯電話番号かけてきてくれてい…

#回復順調な様子の地区部長

突然の頭痛や不眠で脳外科受診で右側頭部に出血跡と。心配していたら大学病院で脳腫瘍の手術と。半日に渡る長時間の手術とICUlから個室への移動(多分ICUd絵の監視の時間が長かったのでは)。今日グループライン写真と文章を自ら乗せていた。頬はこけてい…

#たくさんの来ないT看護師

来てほしくないT看護師と書いたら、多くのT看護師が来なくなった。一番来て欲しい看護師もT看護師であったことに気が付いた。まあ、全般的に新人が次々とまわされてくる。 最も誰が来ようが、創立時の息吹はなく、ルーティン化された業務をこなすばかりのも…

#左側臥位での夜の経管4時間後・そのまま1時間安静後・右側臥位1時間していると酸素飽和が80台前半に低下している

左側臥位での夜の経管4時間後・そのまま1時間安静後・右側臥位1時間していると酸素飽和が80台前半に低下している。左側臥位戻しても90前後。再び右側臥位にしても酸素飽和上がらず。昨日も同様。看護師も同じだった(M納。この人は信心なので様子分か…

#IOC最古参委員パウンド氏また爆弾発言・アルマゲドン以外は五輪やる・大会中止基本的に選択肢としてない(スポーツ報知)

まさしく、バウンド、バッハ、コーツらは、悪魔男爵であり、サタンの手先である。 正体表したな。

#五輪再延期議論・ついに組織委から出た・小山理事・無観客でもなかなか難しい(スポニチアネックス)

組織委は国民の感覚より2周回遅れだ。 コロナパンディミック下での開催は人道とオリンピック精神に明確に反している。それを強行するものは或いは中止を主張しないものは、悪魔の手先であり、サタンそのものであると断言していい。 バッハらは悪魔男爵であ…

#体温39度でメモ途絶え・特殊清掃業者が見た自宅療養の現実(産経新聞)

90歳戦争中、戦後、日本を支え、生き抜いてきて、最期は、入院さえさせてもらえない。ご家族の無念や悔しさは、計り知れない。同じコロナで亡くなっても、病院で看取られるのと、自宅で一人、不安と苦しみで亡くなるのとでは、全然違う。高齢だからと、見捨…

#昨夜自力で公立MI中央病院夜間救急外来へ

夜の経腸前に風呂に行ったが、いつもと違い、ふらふらして倒れそうだったり意識がなくなりそうになる状態で、さっと体と髪を洗い10分程度であがり、何とか車を運転して家に帰る。血圧を二回計ると、血圧上が170前後、脈拍が120前後。急いでアムロジ…

#森永卓郎の本音・ワクチンは救世主になるか

ワクチンは新型コロナ収束の決め手になる。菅義偉総理をはじめ、多くの人がそう言っている。だから、だましだましでも、ワクチン接種の普及まで耐え抜けば、強い行動規制をかけなくても何とかなると期待する。しかし、それは本当に正しいことなのだろうか。 …

#いのちの停車場・理想的な死に方は・吉永小百合が医師

原作者はディア・ペイシェントの作者。NHKでドラマ化された。モンスター・ペイシェントを扱ったものだが、どちらかというと医療者側を美化していた。ペイシェント側の彫琢は極端で表層的で、最後は予定調和的な救いだった。この作品は在宅医の物語。在宅医と…

#母のケアか自分の夢か・厳しい選択を迫られた元ヤングケアラーが今思うこと

この記事の当事者・高岡里衣さんの発言は一杯共感できる。 私も「悲劇の主人公」かよと言われたこともぱっ た。 多分私のは何も残らない。 彼女といの\ちがいは、私がミドル・オールドケアラーだったこと。 母が事故に3度会い体の自由が次第に聞かなくなっ…

#奇妙な介護認定制度

私の母は、大腿骨骨折前に或いは特殊な経管栄養を始める前から要介護4であった。ところが、大腿骨骨折で動けなくなり・更に嚥下機能障害で特殊な経管栄養を始めたのに、認定が上がらない。この状態になる前とその後では看護・介護の労力が桁違いである。 異…

#緊急事態拡大・首相冒頭発言で五輪に言及せず・尾身会長・医療負荷の評価は開催する人の責任とクギ(BUSINESS INSIDER JAPAN)

おそらく、このまま、オリンピックに突き進むのだろう。国民も心の底では諦めていよう。理由は明白。1.かつてこの国のリーダーはそういうことを繰り返している。太平洋戦争の開戦争然り、ポツダム宣言の受諾遅れによる原爆然り。この国のリーダーはずーっと…

#公明・山口代表・内閣信任と受け止める・立民・枝野氏発言で(産経新聞)

この人、こんな下らん権力よりの発言をするようになったのか。枝野の真意は、今コロナ渦で、解散総選挙するような事態ではないことを慮っての発言で、決して自公与党を信任しての事ではないことは、明白だ。国民を舐めているのか。二階の恫喝に通じるものが…

#老健施設でクラスター・53人感染・入院先決まらず施設内で8人死亡

「老健や特養の入所者が施設で亡くなるのは、もう受け入れてほしい。入院して管だらけで命が助かったとしても寝たきりで胃ろうとかになるより、慣れた施設で看取られる方が良いと思ってほしい。」 「コロナ前でも施設長期入所者の肺炎なんかは大学病院なんか…

#次々に亡くなった・25人死亡の老人保健施設・職員が語る実態

実際体験して分かったことだが、如何に善意の就業者の努力があろうとも、介護は医療の姥捨山である。 高齢者は、その年齢に達するとまともな医療を受けさせて貰えず(総合病院でも、入院理由になった病態の治療しかして貰えない)、一定の期間を過ぎると追い…

#青い目の男の子

すごい良い記事だった、 しかし、やはり思う。不条理だ。

#大阪の100万人あたりの新規死亡者数がインドを上回る・まるで姨捨山・とまらない医療崩壊

日本は感染爆発のフェーズに入ろうとしている。もう人知では如何ともし難いことになるぞ。数々のチャンスを潰し続けてきた、安倍山口菅自公政権は、間違いなく、立悪苦国の亡国政権だった。

#感染対策・政府の見通し甘く・コロナ打開策見えず・緊急事態延長(時事通信)

本来はこういう時こそ解散なのである。総理の専権事項という、まるで当たり前のような論議は公明党の山口氏からも出るようではおしまいだ。所謂7条解散は、象徴天皇の形式的な国事行為を、内閣の助言と承認に基づき行うという規定に過ぎない。それを内閣総…

#米紙ワシントン・ポスト・国際オリンピック委員会(IOC)とバッハ会長を批判

コラムではバッハ会長を「ぼったくり男爵」と表現し、「IOCはライセンスによる収益や放映権料を手にし、一方で日本に莫大(ばくだい)な費用のかかる過剰な要求をしている」と指摘。日本国内でワクチン接種が進んでおらず、国民の多くが開催に消極的な状況な…

#透明なゆりかご

何度か機会があったはずだが逃した。今回は全話録画するつもり。意味を知ったときは驚いた。清原が発達障害の看護助手を好演していた。何より筋が素晴らしく毎回涙だった。賞を得たのもうなづける作品だ・

#オリンピックとコロナに日本独自の神話

オリンピックとコロナに日本独自の神話がある。オリンピック 中止すると莫大な違約金が発生する。嘘でしょう。世界的なパンデミック下で中止して、違約金をとる企業や国が存在するとしたら鬼だ。民主国家は私権制限を加えれないから、ロックダウンできない。…

#ドラゴン桜

日曜劇場って、池井戸潤の作品群あたりから、こんなんばかりになってきたな。体制迎合主義と言える。 それにしても、パンチラ・バトミントン部なんて実在しないぞ。現に相手校は皆半ズボンではないか。何だこの愚民化ドラマは。

#訪問お断りしたい看護師T

昨夕に続きT看護師 昨夕は吸痰していかなかった。 今日は来た時口にあふれていたのでやむなくした。 鼻からしないので様子見てくれと促したら、片づけた後でむっとしたのか、いきなり奥深く入れた。 流石に嘔吐反応や嚥下不能けいれんを起こした。 今日は朝…

#旭川女子中学生いじめ凍死事件・旭川市立北星中学校

何ともひどい事件だ。 加害生徒たちやその保護者の、証拠隠滅や被害者母親への嘘の責任転嫁を含むかがいの悪質さ 旭川市立北星中学校の教職員、特に担任や管理職の悪質さ などが際立つ。 勿論背景には社会の悪質さがあるが… 何とも救われない事件だ。いじめ…

#大阪府健康医療部の次長級幹部・医師の資格を持つ森脇俊医療監・高齢者の入院優先順位下げて

「当面の方針として、少ない病床を有効に利用するためにも年齢が高い方につきましては、入院の優先順位を下げざるを得ない」 高齢者施設の入所者で、心停止などの場合に蘇生措置を行わないよう希望している人については、「みとりも含めて、対応をご検討いた…