#左側臥位での夜の経管4時間後・そのまま1時間安静後・右側臥位1時間していると酸素飽和が80台前半に低下している

左側臥位での夜の経管4時間後・そのまま1時間安静後・右側臥位1時間していると酸素飽和が80台前半に低下している。左側臥位戻しても90前後。再び右側臥位にしても酸素飽和上がらず。昨日も同様。看護師も同じだった(M納。この人は信心なので様子分からず当てにならない。

この時、喉奥にかなり痰がある様子、くしゃみや咳をするほど奥に入れると多少とれる。そして、90台前半に回復はする。しかし、右側臥位時に80とかいう数字出ると焦る。最近多い。肺炎が進行しているのではないか。入院しても、症状が出ない限り何の医療処置もして貰えず。いや、症状さえ気づいて貰えないのだ。

H本氏が脳腫瘍で手術で地区あげて唱題しているが、私などは、誰からも支援されず毎日生死と対面している。心臓も弱るわ。不条理・不公平だ・