2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国の社会補償制度は国民を欺いている。

国の社会補償制度は国民を欺いている。医療と介護で最近の施策一例上げれば十分。医療。地域包括ケア病院(病棟)病名にかかわらず、60日間入院できる。リハビリもある。しかし、60日間すぎると追い出される。症状によっては直ぐには追い出されなくとも…

介護医療院・死の匂いがあからさまな国指定最終看取り介護施設

今後の介護の目玉とか、O川医師が言っていた介護医療院。 午後、何度目になるだろうか訪問。5回以上は行っている。なんとか好きになろうと思ってのことだが、なぜ好きになれないかがようやくわかった。 来ていた初老夫婦に尋ねた。91歳の意識のほぼない母…

家に帰りたい・トイレ行きたい・ありがとうございました

今日は、午前から言葉が多かった。ただし殆どが聞き取れない言葉だった。はっきり確認できたのは、突然発話したものが多い。「家に帰りたい」ははっきり言った。リハビリが終わった昼の経腸栄養の前に「トイレへ行きたい」とも突然ハッキリ言った。そのあと…

池田病院・なごみえん

特養や老健に指定されている準公的施設であるながら、症状によって受け入れを拒否するトンデモ施設。

N田クリニック

ようやく行った。思った以上にこじんまりとした医院。 詐欺師かもしれない。理由は以下 他院の処方を批判しかつ処方の必要ないと言いつつも、自身はベネフィットとリスクが不明瞭で高価な漢方薬を、「不快感を10のうち5にしたいなら」という、うまい言い…

サチュレーション80

Nがたクリニックから帰途直截よる。まだ白湯。向こう側向いてゴボゴボいっているので測ってみると。85,82,80という数字。担当者は副師長だが、なかなか来ず。吸痰と向き替えで前回よりは早めに落ち着く。しかし、16人対1人でもなかなかきづいて貰…

前回五輪は10月なのに、なぜ今回は真夏なのか(プレジデントオンライン)

新さっぽろ音頭はあ~あの日 リオ(ブエノスでも可)でながめた月がソレ トトントネきょうは 都の空照らす って思ったらきょうは 札幌の空照らす高度成長と旧東京五輪でみた夢をアベノミクスと新東京五輪で焼き直そうという夢が あまりに時代遅れで安直だった…

地域包括ケア病棟の闇・疑わしい入院料不明細

地域包括ケア病棟での入院費の明細は出ないという。今まで明細で確認できていた、投薬や処置が全く分からなくなっている。カルテには書かれていようが病院関係者しか見れない。そもそも看護サマリーさえ偽造があったのだから、カルテとて100%信用できる…

#ドクターX2話 血圧70-48

血圧70ー48。 この危険な数字、公立MI中央病院でも夜見たよ。下はもっと下だったと思う。 5月27日の一回目の退院の時、薬剤師のNより聞かされたまげたよ。アムロジピン10mgを毎朝1か月半、身長147cm、体重27kgくらいしかない87歳の女…

「人の命ですよ!」特養が突然閉鎖 “終のすみか”追われ問われる法人の責任 静岡市(テレビ静岡NEWS)

介護で懸命にやっている方を存じているのでこういういい方は誤解を招くかもしれないが、制度・仕組み的に、介護は医療の姥捨て山・墓場になっている。収益につながらない高齢者の病院への長居は保険点数が下げられるため、病院はドンドン介護施設や在宅介護…

食事も排泄も看護師の都合次第

10時頃行ったが仰向け気味で手を組み合わせ祈るようにして震えていた。先週議員に連絡以後、様子がおかしい。ひそかに報復されているのかもしれない。11時、昨日の話もかかわらずWたなべは来ない看護師N田に手伝ってもらい車イスに乗せる。20分ほど外…

PICC

昨日の母は調子悪かった。昼前の車椅子のときにブホーっがあり、集団リハビリは途中で退席して寝かせた。W氏は嚥下リハビリ来てくれた。昨日の思いは杞憂だったのか。ジュースを含ませてみたが、炭酸だった。 夜は、8時過ぎ85まで下がっていてなかなか上…

川っぺりムコリッタ(荻上直子)読了

琴線に触れるフレーズがいくつもあって、何度も泣いた。タア、私は今でも母一人だけである。

在宅介護になっとる。なぜか。権力はしたたかだからだ。

M県会議員に、ここ20年からの特に今年1月からの、母の入院経過の文書と資料ををメールで送り、現在の窮状を訴えた。趣旨は、国の政策の起因することを訴えたかったのだが、どうも伝わらなかったのか。読めば明白だと思うのだが。 なしのつぶてなので問い…

私の父は私の人生の中でないことになっている。母の胃がんの入院で見舞いに来たときのみ遠くから見た記憶があるだけ。その一点のみだ。 母は、自身の家系のことを殆ど話していなく恐らくもうその機会もない。 私が母に頼る理由の一つがこれだろう。ルーツは…

「音楽でなく、管理・統率の徹底ぶりに圧倒される」<文/音楽批評・石黒隆之>

以下は引用文 そこで、一部で“ブラック部活”とも揶揄されるほどに厳しい鍛錬の行きつく先を考えてみたい(もちろん、ブラバン強豪校がブラック部活だと言っているわけではない)。 アルプススタンドから聞こえる傷一つない演奏には、職人的な辛気臭さが充満…

#ドクターX

松坂慶子が、食堂のおばちゃんかあ。ピッタリだったなあー。 最後に市村と握手しなかったときに、思わず「いいねっ」と叫んだよ。 御書講義で訴えたかったことの一つが、医療のコストカットの最大の犠牲者が高齢者であることだったが、全く伝えきれず、その…

御書講義私的史上最大の大失敗

撃沈した。 10月御書と安楽死・尊厳死をNスぺの「彼女は、安楽死を選んだ」や体験を通じて伝えたかったが、15分じゃ無理だった。また、あの時の悔しさがよみがえり興奮したかもしれない。 妄想やろうと思っているのだろう。資料も誰も取ってくれなかった…

京都の団体BPO申し立て 安楽死扱ったNHK番組

「安楽死しなかった人」が、私が探した限り、一切紹介記事などから消えている。存在しなかったかのように。これで確実だ。京都の団体が言うようなことがあったのだろう。気が付かなかった。理解が足りなかった。何という卑劣なことだろう。彼女にどんな言葉…

高齢者虐殺・延命回避・隠れた安楽死

ナチスは白昼堂々とユダヤ人を虐殺した。 しかし、現在の日本で高齢者は医療回避・延命回避。介護送致という形で、日々隠れて虐殺されている。

介護は医療の姥捨て山

Oールウェイ → 大腿骨骨折の遠因となる見逃し転倒 Mヶ丘病院 → 食事介助なし、リハビリ中途半端 誤嚥状態を治療せず Aじさいの郷 → 重篤な誤嚥性肺炎を発症 T訪問看護ステ 緊急呼び出しに間に合わず 公立mi中央 → 降圧剤4倍誤用、嚥下力悪化 Mケア → 二度…

戦略的退院勧奨

朝の拘縮予防リハで、右ひざの伸ばし折でカクっと来る場所がある。昨日はなかった。手術したところだけに心配だ。明日リハビリの人にきいてみよう。リハビリを着る子の医療制度は非道だ。 大部屋に移したのは戦略的退院勧奨だ。前のように10時過ぎまでいら…

不可解な設定の経腸栄養の設定

8時に行くと。機械の設定が積算192mlくらい、速度が100mlだった。そしてイリゲーターにはほぼ300mlのメディエフがあった。訳の分からない状態だ。看護師に聞くと積算計の設定をしなかったと。理解できない。この嘘はすぐばれる。300mlでブザーが鳴…

露骨な嫌がらせ・最悪のコンビ

副師長、必ずどこにで見る感じ悪い人物。夜の経腸のホースがすぐはずれ繋ぐときに強く押し母は相当痛がった。わざとだろう。8時半過ぎに様子見に行ったら、部屋まで来て、テレビの音小さくしろとか、もうすぐ消灯だからと部屋の電気消したり(因みに他の相…

明日、パンとミルクがない

夜イオンに買い物にいったら、パンや牛乳が消えていた。やむなく、カップ麺や冷凍パスタを買った。電気が来なかったら食えんのは承知だがね。にしてもさもしい。身勝手。

京都の団体BPO申し立て 安楽死扱ったNHK番組(共同通信)

安楽死、選択した人としなかった人をかなり公平に描いていた。むしろ、した人の遺族の「会いたい」という一言がしなかった人を援護しているようにも取れる。一方、特に医療関係者を中心に、延命治療の破棄、安楽死を欧米=世界スタンダードと主張する人々が…

【速報】教師の同僚いじめ 校長会見 教師4人で...処分を発表(フジテレビ系(FNN))2

[公立学校や教育委員会の人間なんてこんなもの知らなかった聞いてないの一言で処分逃れ処分も激甘、依願退職で退職金はがっつりもらってあとは優雅な生活] こんなもんでんがな。特に人脈だけのし上がっていく管理職や委員会は委員会の連中は。委員会時代に、…

【速報】教師の同僚いじめ 校長会見 教師4人で...処分を発表(フジテレビ系(FNN))

どうでもいいが、この校長の顔まで隠れそうなだらしない髪形は何なの?中学だったら子供指導できないよ。後、教師に限らず大人間のいじめってのは昔からあったと思うけど、こんな幼稚ないじめ見たことなかったわ。いじめを、教育相談の伝統的な傾聴的カウン…

透析中止で死亡、遺族が福生病院提訴へ 「撤回応じず」(朝日新聞デジタル)

背景には、医療費圧縮を大義名分にした、高齢者の棄民化がある。元々、気道切開による人工呼吸などが延命治療の代表だが、近年は、胃ろうなどの経腸経管栄養や人工透析まで延命治療とみなされ、そうした延命治療は、世界=欧米スタンダードでは行わないと流布…

療養もプラリアもかなわず

昨日のY田医師の言質で容易に想像できたが、いいに来ないAざみに問い合わせたところ、やはり療養適用にしないようだ。しかも、リハビリがある老健ではプラリアの注射は高額で認めないようだ。訳が分からないが、支払う入所料の中に医療費も含まれ、高額なも…