2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本医師会「早く緊急事態宣言を」の深刻事態(東洋経済オンライン)

「医療機関の受け入れ能力を圧迫する要因の1つになっているのが、感染者の入院・退院の基準だ。現在、PCR検査で陽性反応が出た場合は原則、全員が入院することになっている。退院時には2回のPCR検査を行い、どちらも陰性になる必要がある。」これなんでしょ…

夜 予測36.9実測36.8、母予測37.0、実測

実測で37.5以上の発熱や咳は殆どないが、何か違和感は感じる。体が普通じゃないような気がする。 潜伏期間で、ある日突然発言するような怖さがある・そういう例がよく報道されることもあろう。 それにしてもあっという間に世界を駆け巡った。まるで電波…

母の在宅介護利用サービスレポート5

昨日I看護師に言ったせいか、今日は昼はY看護師と新顔Y看護師、夜は久しぶりのM看護師。この看護師はサクサクとした感じなのだが処置は普通と思ったら、吸引機の陰圧が最大になっていた。別のI看護師と言い信じられないんですけど。こんな陰圧よく平気でやる…

血圧が高い

一昨日夕、140台あったので念のためアムロジピん5mg飲んだ。翌朝、首から上が痛い感じだった。昼前170台あったのでアムロ5mg飲んだ。それでも170台や160台なので、3時ごろかかりつけ医に電話した。受付がなかなかつないでくれない。医師は…

血圧が高い

一昨日夕、140台あったので念のためアムロジピん5mg飲んだ。翌朝、首から上が痛い感じだった。昼前170台あったのでアムロ5mg飲んだ。それでも170台や160台なので、3時ごろかかりつけ医に電話した。受付がなかなかつないでくれない。医師は…

米紙「日本と韓国、コロナ対策でアメリカはどちらを見習うべきか」(クーリエ・ジャポン)

日本のやり方は間違い。まず、誤解を解くべき。日本は医療崩壊するから検査やらないのではない。現行制度が、軽症者まで入院させることになっているから検査しないのだ。ただ制度変えれば済むこと。ロジックが根本的に捻じれている。感染拡大防止策なのに、…

母作深夜実測37.2度 私今日昼36.7度

先週水曜のST氏のくしゃみ・咳を疑っている。2週間だから先は長い。 いくら言っても届かないから、コロナの事はもうできるだけかくまい・

小池知事記者会見

最後の質問だけ普通だった。 最後の言葉は不規則発言はやめて下さいに象徴されるよう中身のない会見だった。 大曲氏の、軽症者の線引きだけ具体的だったがこれまでの話の範囲内だ。 西浦氏に至っては、今回の感染数増大をまるで深夜の飲食接待業に帰するよう…

吸痰

経腸栄養操作はルーティンで簡単だが時間が長いのでキツイ。1回4時間×一日3回。4時間の内1時間は白湯3時間は栄養で切り替えも必要だ。 吸痰 これが難しい。口内程度なら比較的楽だがあんまり酸素飽和濃度が上がらない。喉の奥あたり溜まっているのはカテ…

予測体温も実測体温も36.8度

熱もさほど出ない、咳もほぼ出ない。 しかし、体が熱っぽいのである。 感染者で症状がないとか軽症という人がいるが、そういう人は検査受け付けて貰えないんじゃないの。どうやって検査して貰えたんだろう。

全ては手遅れに

ニュースでは、東京の最高更新をはじめ、千葉、大阪、福岡など感染が拡大している、クラスター学者は顔を出さなくなっている。こんな愚策で死にたくない。友や家族を奪われたくないのは誰も同じだろうが、国家というものは、いつも無慈悲にその願いを断ち切…

30分ほどのウオーキング

まあ、近郊の遊歩道だから殆ど誰もいない。 しかし、郊外のショッピングモール等にはたくさんの車が駐車してあった。県外ナンバーも見られた。日曜だから買い物もあろうが、昨日200人以上の感染者を出した割には緊張感ないと思った。これはヤバいかもと思…

安倍政権の国民への過失(または故意による)致死罪の罪状

1.習隠蔽もとい習近平訪日忖度と春節インバウンド期待のためのため、中国入国規制を実施せず、新型コロナの流入を阻止しなかった。 2.クルーズ船対応に失敗。 3.現行制度では、感染者は軽症でも入院させなければならず、医療崩壊を起こすほどの蔓延を予想し…

コロナの使徒が地方にウイルス拡散中 検査忌避で感染拡大防止に失敗した次の最後の一手は東京都など大都市圏封鎖しかない

早く東京封鎖しないと、疎開民という新型コロナの使徒が日本全土をコロナの焦土化にするぞ。のろまで的外れな政策でこれ以上国民を苦しめるな。 私は、緊急の取り組みとして、検査の実施を言い続けたがクラスター追尾主義者によって葬り去られた。その結果が…

母の在宅介護利用サービスレポート4

吸痰機の陰圧を高い設定で使う訪問看護師がいる。普通10から20辺りまでだが、30くらいで設定する人がいる。 28日夜の吸痰後、パッドを変えていたらゴボゴボいうので、急遽吸痰した。二日ほどしなかった。その時の夜はTもとかTなべ看護師。両者ともサ…

私の親は、ここ一年の入院で3度院内感染させられた。

1.病原性大腸菌感染。激しい下痢便だった。医師は経腸栄養になれる段階の出来ごとと取り合わなかった、看護師は、スルーしていた。 2.尿路感染。二度にわたる。39度の高熱を発した。二度目はそれでも退院を強いた。 3.細菌性(本当か?コロナウイルス性で…

私の言っていることが的中しだした

私は預言者でも専門家でもない。でも少し自分の頭を使ってロジカルに考えれば、誰でもわかるのではないか。それに体験が加われば鬼に金棒である。 政府・厚労省・専門馬鹿会議のクラスター追尾感染防止対策は、今日、3月28日東京の一日の感染者数が、今ま…

不顕性感染=隠れコロナの顕在化はクラスター施策の必然の結果

検査をせず、クラスターを探すということは、感染を前提としているわけで、クラスターは顕在化した集団感染を見つけるわけだから、その背後に、検査がないために放置され拡大した無数の不顕性感染があることは必然だろう。感染が集団化するなんてエビデンス…

合唱団とスポーツジムで集団感染認定 警戒水準を一段引き上げ 岐阜県(CBCテレビ)

anone・あのね・アノネもう、みんな本当に頭が悪いというか、政府・厚労省・専門馬鹿会議に洗脳されているね。何でもクラスターに丸投げして悪者扱いにしているが、クラスターが感染させるわけではない。感染しやすい状況ってことでしかない。そういう状況が…

熱が少し高くなってきた(36.8)。息苦しさがある

検査しないのは医療崩壊を招くからではなく、現行制度では陽性だと入院させなければならないからだと知った。 なら軽症なら入院しなくてもいいように法制度変えればいいだけ。それをしないで、検査をやめて、隠れコロナを増やし院内感染や施設内感染、経路不…

拡散希望・政府のペテンがわかった。新コロナはわざと検査をさせず感染拡大させられている

先ずニュヨークタイムズの記事を見よう。 日本国立保健医療科学院の齋藤智也・上席主任研究官はNYTに対し、日本の制限的検査は「意図的」と明らかにした。日本の現保健政策上、陽性反応が出た患者は病院に入院させなければならないが、軽症の患者のために…

専門馬鹿会議のアポケー

インフルエンザ感染では、学校は医師の診断・検査をもとに陽性であれば出校停止とする、更に、人数によって、学級・学年・学校閉鎖と進んでいく。その土台にあるのは医師の診断・検査である。 新型コロナでは、その一切の手順がなく、特に、根拠のない医療崩…

母の在宅介護利用サービスレポート3

深夜12時半。経腸後のパッド替え・吸痰終わる。 昨夜夕方、Tもと看護師の吸痰以後、寝る前はしなかった。朝もはだいたい数字がいいのでしない。経腸の実施が精一杯である。おむつも寝る前にパッド6回分当てているのでなのでしない。 朝の経腸後、口から白…

母の在宅介護利用サービスレポート2

昼 T看護師。一昨日ごたごたに巻き込んだ人だ。昨日のHへの電話で終わったと思ったが。嫌がらせか。この人は処置は標準を守るという点では安心できる。しかし、昼のプラスアルファアはしばしばサボるか書類書きで済ます。あと、鼻への吸痰がカテーテルをグ…

4度目のレスパイト入院をレポートする18・舌の左側部真ん中より奥に直径1㎜程度の黒い血種

今日、午後ST氏のリハビリ中杏仁豆腐を食べさせるときぐらいに発見。舌癌等だったら怖い。多分、口腔吸痰や口腔ケアでついたものではないか。 看護師は、患者の体の見えないところを分からないように痛めつけリベンジすると聞いたことがあるが、その可能性…

母の在宅介護利用サービスレポート1

昨年3月末より在宅介護が始まったが、この時のディサービスや訪問看護は最低で誤嚥性肺炎を引き起こされ4月末には再入院となった。その退院後別のディサービスでまた誤嚥性肺炎を引き起こされ、再再入院。嚥下不能となり生死をさまよい、ピーテグ出会い、…

「日本のコロナの謎」 検査不足か健闘か、欧米注視(時事通信)

馬鹿に言ってもしょうがないが、医療崩壊はすでに起きているのである。少子高齢化を隠れ蓑にした医療費増加を削減するための国や厚労省の施策によってである。いま日本がやっている感染予防策はクラスター監視一択である、個人を対象とする検査やマスク供給…

イエローターボ4WDアクティバの所有者になるか

店長代理が7時すぎ来訪。玄関先の話になった。その後もう少し詳しく聞きたいことがあるので仏間に引き入れたが、コロナを心配してのことであったと気づく。いれなった方がいいかもしれなかった。 結論から言うと、1年落ち3キロ走行のターボアクティバ4W…

4度目のレスパイト入院をレポートする16・舌の先に直径1センチ弱の潰瘍

もう退院したのに書く。 今度の入院もいろいろあった。経腸漏れはかわらず(家ではない)、瘻孔やひもにティッシュをはさんだり、汚れたバスタオルをはさんでいるのには呆れかえった。また繋ぎ部分を120度回転させなきゃならないのに90度しか書いてして…

何がフロスで起こっている?

退院後の訪問看護は昼夜ともにT看護師だった。一番最年長、勤務は着実だが、昼の勤務の時プレミアムを付けないで30分ほど残して去ることや、鼻への吸痰が、カテーテルをグルグル回したりして乱暴なことが気にかかった。昼の仕事ぶりもまあそんなだった、…