2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧
昼は一時間だが、30分で帰った。おむつ替えも吸引もお座なりだった。昼は一時間なので、他の看護師は着替えさせたり、体拭いたり爪を切ったりで、付加価値をつけているが、彼女は何もしない。便のことはよくやってくれていたが、ここしばらくの勤務状態は…
入院当初は前回のようなこともなかった。 1.座薬はしないよ事件 初日、主治医との打ち合わせで、前回のレスパイト後半に問題になった排便コントロールの打ち合わせをした。経腸でマグミット入れれるのに、肛門から座薬を入れるのは、看護師にとって二重の負…
多分今までで一番不調。午前中に訪問家庭を一つ飛ばすというあり得ないミスをしたようだ。 うちに来たのも6時過ぎで通常より遅い。 便を一番見てくれる人だが、そこは今日はまあまあだったが。オムツ・パッド交換が見ていても雑だった。位置やギャザーの立…
自分の薬と肺炎球菌ワクチンを受けにO川医院に行って驚いた。客が誰もいない。僕の後にも来たのは若いマスクをした男性一人。あの感染男性の診療病院かと思った。彼は5つの医療機関を訪問しているという、市立病院、KKR北陸病院、聖霊病院の名が挙がってい…
感染の状況を見ていると感染力が桁違いに強く、重症化や再感染などという面倒なこともある。 初動の遅れ・政策の無策は明白だが、初動ができていたとしても、各国の様子をみてもうまくいくか疑問だ。 ところで、昨夕の退院以来、在宅医師、訪問看護師昼前と…
予防対策を国民に丸投げした感染対策。マスクは他国に提供しても自国民には提供できない首相。他国と比べてお粗末すぎる検査体制。まさに、空疎な言葉のみ吐くことしかできないレームダックの姿そのもので、最近は目つきも空疎。
午前、酸素飽和と体温のチェックのみ。リハビリはしなかった。リハビリの件では、看護師長が開始時期が遅れたことを謝罪した。また技師長が計画書にサインを求めてきた。退院のこの時にである。 午後二時、Iシイ医師の巡回を待つ。ピーテグはやはりおかしい…
日光に当てながらマッサージもできた。しかし、昼の経腸が担当者ではなくY看護師が来た。言わなければしてくれなかったが、ゴボついていたので、その前に吸引してもらった。以前は必要以上にルーティンとしてやっていたのに、今はそれもやっていないようだ。…
昼前行くと、WたSTが向かいの人の施術を行っていた。母は終わっていたようだ。昨日の事を伝えた。 実測体温が36.1度であった。昨日の37度と比べ1度近い低下。このような変動をあまり見ないので、解熱剤でも使ったかと思った。ちょっと不自然で不安になっ…
日付は変わってしまったが、21日金曜日の事案である。 昼は普通に屋上でリハビリし日光に当てた。 病室で見たとき、病衣の結びが両脇をわざとのように締め付けていた。苦しかっただろう。一体何をしてくれるのか。こんな姿始めてみた。また、左足の甲がハ…
チコちゃん、72時間、ハムラアキラとNHKのラインナップが良い。そして、今期ドラマで一番面白い、くだらんけど面白い=クダオモ、無駄だけど面白い=ムダオモな、女子高生の無駄遣いが挙げられる。
木曜日の地元ドラマは、「アライブ」一択。意外と真面目に作っているドラマだった。「知らなくていいコト」同様予想外の好ドラマだ。「トップナイフ」も同様。ただしこれは最後のダンス意味不明。逃げ恥のダンスをまねするように幾つかエンディングでダンス…
許せないのは、着替えざるを得ない状況下着の汚れを看護師だか看護補助者が自ら作っておきながら(経腸液の首や左側の汚れは処理ミスだ)、いつもの通り棚の中に着替え置いてあり、また入浴用に着替え病衣が近くにありながら、着替えか汚れ物かわからないと…
11時に行くと、リハが入っている。かつ集団リハに連れて行くと。せっかくだから任せたが、残念な内容だった。 病室でのリハ途中、洗濯ものに気づくが靴下だけで下着がないことに気づく。Nえ看護師に確認するとわからないので後で連絡すると。 その最中にH…
昼、本来の担当は分からないが、それが休憩に入ったか、た看護師が代わりに来た。この人はまじめな人だと思う。帰途、Nしり看護師より来月の予定の相談。やめた看護師のことが話題に出る。しかし、最初のMり看護師は普通にしている。連れて帰ろうと思ったき…
吉高由里子は、食わず嫌いであった。 来週はここから始まる。「恋は続くよどこまでも」はやめたから。
余りに酷い内容。身を利、なんて原作にもあるのか。だとしたら原作も糞だな。今まで周囲がその存在を知らなかったことってありえないだろう。病棟看護師が手術室にいるのも。病院にことを分かってなさすぎる。次回から見ない。月火はノーナレならぬ、ノード…
昼行くと、ギャッジアップがまた高かった。担当はN氏ベッドの下の縁に合わせたという。テレビカードが切れていたが、両替ができず、ドラッグストア本店で両替して貰った。ここでもマスクはなかった。 昨日か一昨日、反対向きなのにテレビがついていた。これ…
社会が、政権が、福祉の政党が、励ましの宗教団体が置き去りしてきた、社会の問題が車の中に押し込められている。孤独、貧困、格差など。
昼、酸素飽和濃度は良好。予想体温は1回目37.1度、2回目36.9度であった。体、特に手足が冷たかったのが気になった。自分たちの都合(オムツのかえやすさ)でガウンにしているのが気に入らない。車いす込み(+20.05kg)体重が54.5kgと初日…
殆どの人にとって居場所のない座談会だ。もう出る意味がない。何年も続いている、一番長く喋り事績を喧伝するのは地区部長。彼の追随者の婦人部長。彼の言動を認めない対抗勢力のN地区幹事。今回は来ており、娘とともに発言。応援幹部。これらの人の関係者。…
日付は変わったが2月14日分である。 昼夜ともギャッジアップが高かった。口頭及び文書で一昨日も昨日も伝えてあるのにこれである。それとも、嫌がらせなのか。 集団リハビリは入らず。Wたがいたので話す。朝挨拶に言ったが覚えてないようだったとのこと。…
日付は変わったが2月13日分である。 11時前病院へ。車いすに移して屋上へ、その後、W氏担当だったため集団リハビリへ。12時ベッドに戻すが経腸始まる様子なし。12時半過ぎても始まらないのでナーススティーションへ向かうとF看護師が13時から始め…
早く来させておきながらいつも医師との面談をまたせるのは止めて欲しいものだ。 瘻孔の事訴える。手術医に来てもらう確約は取れず。自分から連絡してくれようとはしない。入院したばかりなのに在宅訪問医に振ろうとする。入院中でないとできないことではない…
どんどん面白くなくなる。演技も稚拙ならストーリも稚拙。 今季一番は、女子高生の無駄遣い だな。
“人”の存在が大きかったです。つらいことが起きたとき、1人ぼっちではどんなに頭で考えても無理。支え寄り添ってくれる人がいるから、前向きになれる(中略)。いざというときに手を差し伸べてくれる人こそが真の救世主。でも、そういう人はそんなに多くあり…
最近、読んでも感想を書くことが面倒になった。これは書いておきたい。この作品は桜木紫乃の全てとは言わないが本流が詰まっているように思う。拭い難い・逃れがたい生の諦念というか。自分の体や生を生きることがとても残念な人間にはわかるであろう。
心のケアとは、誰も独りぼっちにさせないこと。そんなこと言ったって。だっれも来てくれへんで。