2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#ブギウギ

転載 スエ子からシズ子役のスズ子かあ。 予告編見た。作曲家が言うように、朝からこってり濃い感じはするが、なかなかの作品になりそう。ダンスシーンと日常は定番だから、飽きさせないドラマ性があるかどうか。 趣里については、親の七光りとか美人ではない…

「岸田文雄首相から『もういいかい』と言われたときに『まだ』と答えているようでは、首相も解散しづらい。呼吸を合わせて力を発揮したい」

ボケたか、選挙をもてあそんでいるのかのどちらかだ。

# ドキュメント記者会見・ジャーナリスト・安田純平氏帰国会見

この頃、自己責任論が沸騰していた。 彼もそうだし、ボランティアで市民支援に行っていたNPOの人たちも被害にあって、自己責任を問われていた。 一方で、大使館員だったか犠牲になった人が英雄のように扱われていた。 同じような被害にあっても、民間人と役…

#ハヤブサとVIVANT の陳腐さ

「井戸田と福澤との組み合わせで数々のヒット作を生み出してきたが今回は真っ向勝負」ということらしい(笑)。 SNS特にヤフコメでは、両者のステマ部隊の賛辞が喧しい。異を唱えるものにはバッドの嵐を浴びせかける。 このことに見られるように、作家と監督…

#たこ焼きや焼き鳥のパックはれにで温めると1分でも底が溶ける・改めるべきだ。

弁当でもそうだが、総菜をわざわざ別容器にあけかえてレンジにかけることは少ないだろう。 ところが、たこ焼きや焼き鳥の薄い透明パックは、短い時間でも必ずそこに穴が開くほど溶ける。溶けたものは食物にしみこむのだろうか。有害ではないか。ないとしても…

#人知を超えた守りがあったのは事実だ

昨年末から今年当初、私はコロナにかかり母にうつしてしまった。 母は日赤に入院しここで二回命を奪われそうになったが。両方とも、特に1回目は絶妙の状況で救われた。このタイミングは人知を超える。法の守りとしか考えられない状況だった。詳しく書いてい…