2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧
ガイドラインはあるが終末期のものだ。 何でも行けるらしい、抗生剤さえも。 ビーフリードだって皮下注射できるらしい。 確かに、インスリンだって皮下輸液だ。 水分だけなのになぜテルフィスなのかはわからない。 肝性脳症改善アミノ酸注射液とある。 多分…
9時前座薬を投入しょうとしたら、水様便が出ていた。軟便ではないので下痢便だろう、処理が限界? 同じく、10時過ぎ、230mlのツインラインの投入を終え、ビフィズス菌などのフラッシュやく50mlを入れたところ、瘻孔から腸液混じりの栄養液が逆流…
441ml(朝215ml、夜226ml)達成。 ともかく現時点では安定している。 総水分量は1000mlぐらいで入院前と変わらない。それなのに、逆流や、透明な唾液や白い痰上がりなどで、ゴボゴボいわない。瘻孔から漏れるのは、たまに嚥下した粘っこい…
1月28日、403ml達成。 1月23日月曜日、病院の強制退院後、夜100mlの経腸栄養をやった後(1日200ml新記録達成)、翌日早朝4時過ぎ、オムツ替え時に瘻孔から右に漏れた痕が胸から右脇についていたのを目撃。また、その日の昼(いずれも…
ここの面会禁止は非人道的である。理念の「思いやり」はdokoni?感染よりもストレスが症状を悪化させるのではないか。一方で、コンビニや診察検査で面会を行っている者もいる。なんと、終末期の患者の面会や電話さえも禁止という。最悪の病院だ。1/20…
1/14第4稿引継話を整理しよう。母の病院での栄養再開(12月12日)で引き起こされた誤嚥性肺炎は、わざわざ1ケース持っていった完全消化態のツインラインを使用せず食品のメイバランスを使っていることが大きな誤りではないのか。NSTが本当に機能していればな…
第3稿引き継ぎ1/8 の情報今日は100mいれてみる予定だったが、朝、医師が来て、50mlに戻したと。入れる気ないな。理由は、昨日に続き透明な唾液や痰が吸引されたこと。微熱?37.0度や37.1度という。あと夜勤の看護師が、瘻孔から緑色のたんが…
別垢が文字制限越えた。今朝の体温は朝が37.5,午前中が37.1,昼には36.1だそうだ。そうして、看護師さんに今日のCRPを調べてもらったが0.5いくつだったという。まあ一昨日の状態だが、直近よりちょっと上がった。(尿路感染の公立M病院の二回目の日赤にもいた…
前言撤回。この状況で逆流による誤嚥性肺炎を引き起こすなんて。入院時は、熱は高かったが、肺炎画像もなく酸素飽和も98~95と言っていた。それが今は酸素投入。誤嚥のことはファイルにくわしく書き読むといっていた。どこもここも一緒か。乗りきれたとして…
第5稿引継ぎ1/19ようやく面会に応じたS本医師が放ったのは死の宣告だった。年末年始の様子見から年初の僅かな再開、そして、2週間でわずか150mlに達しただけ。急性期の病院は2週間から20日程度の入院というが、それに合わせたのだろう。ここ数日の…
12月7日に発症。 12日夜!に経管栄養再開試行失敗 この失敗の実態が何の説明もなく不明である。最初は逆流性誤嚥に触れようともしなかった。ではなぜ逆流し、誤嚥し、肺炎を起こしたのか。 逆流は、不適切な栄養剤の選択。山本は、NSTを入れるといいな…
ほぼ3年半ぶりの母の死の宣告。 私の感染が原因かもしれないが、コロナ肺炎も誤嚥性肺炎も治癒したにも関わらず、再開を、年末年始休みという自分たちの都合で遅らせ。ガイドラインにも基づかず、ビーフリード点滴を経腸液に置き換えず、ってかガイドライン…
はもう近いか、すでに崩壊している感じの毎日だ。 辰口に行ったら財布がすっからかんだった。 かろうじて百数十円あった。 この金額でいけるところは二カ所ある。美川と鶴来。 ヤマはあまり行きたくない。マナーがよくないし、霊柩車にであう可能性があって…
私は日本中に多くの感染者と死亡者を広げた、現自公政権を、もし生命が永遠というなら、いやそうでなくとも、永遠に恨み続ける。 生命尊重を掲げる思想を持つ彼らは、それに反して、生命を奪う政策を、国民や支持者に断ることもなく、推し進めた。それはナチ…
知人。O氏の誘いで、イオン白山シネマに行った。彼の趣向で、中島みゆきコンサートの映画だった、特別料金で一人2600円もした。他は最低1100で見れたのに。私としては、話題の「ラーゲリ」や「すずめ」を見たかったのだが。 会場は私たちを含め4名だった。 …