2020-01-01から1年間の記事一覧

#この世には嚥下障害という極苦地獄がある

若年者は障碍者として扱われ医療が状況に応じほぼ無料で提供される 高齢者は寿命だとし、医療リソースの無駄遣いをせずとっとと死ぬことを促される。 自分の唾液さえ呑み込めない。気管が肺に誤嚥し誤嚥性肺炎として命にかかわる。高齢者の死因の上位3位以…

冷気が再び押し寄せているようだ

日中は一旦緩んだ感じで、雪も重く水っぽかった。しかし、今、また乾いたあられの音がする。除雪で気分が悪くなったのは初めてか。もう年だ。けん玉ギネスはいらん。

大晦日であろうと元日であろうと私は経管栄養の準備をし吸引をし排泄処理を続ける

今年は、おせちを注文しなかった。仏前の供物のうち、和菓子は正月菓子は高く食えないものが多いので地元のあんころ餅にした。餅は小さな紅白餅がなかったので豆餅にした。でかいのは売っていたが高いし後始末に困る。おせちは近年スーパーで売っている一重…

#感染の核・新型コロナ“第3波” 危機は乗り切れるのか

「感染の核」という、この番組最大の功績概念が排除されている。実際の数字による分析だったが,NHKのこの番組のHPですら書かれていない。検索でも出てこないのだ。ビデオに撮ったが消してしまった。 地域や家庭での感染増を引き起こしている、「ウイズ…

石川県知事、クラスター確認翌日に90人超と会食…アクリル板設置なし「問題ない」

軽症者観光誘致宣言に次いで全国ニュースに。 耄碌爺は早く引退してくれ。

「医療体制、破綻危機の恐れ」東京都モニタリング会議

東京・地方を問わず、地域内での移動は活発なんだよ。NHKスペシャル第3波 危機は乗り切れるか、で、「ウィズ コミュニティ」なんて馬鹿なことを言いだした禿げの東京大学大学院 大澤幸生ってやつがいたからな。新しい言葉を作れば解決すると思っているの…

1回の瘻孔漏れが50MLから100MLぐらいになるときがある

27日夜分がそうだった。ビチビチもなる。疲弊しているので詳しくは明日。病院は何してくれるんだ。

補欠の心配・浅い眠りで見た夢

チャント中、ウトウトして浅い眠りで夢を見た。寝坊して遅れたので有休をとるために連絡しょうとしているが、自習教材のないことを心配している。新年度当初のためにまだプリント等発注していないのだ。勤務先や山麓部のあの学校・管理職はあの教頭。人の脳…

12月25日(金)レスパイト入院12日目

昼 バイタル。パッド等の確認と、持ち帰れるものを持ち帰る。そのまま、次いつ行けるかわからない風呂へ。著変はなかったが、首のベルトがやけに汚れていた。 夕方 帰宅準備。排泄やパッド交換など状況に応じた対応だと思ったが、どんでん返しがあった。 枕…

#全国も地方も感染爆発へ・強制のある移動制限と遅きにし過ぎた検査と隔離を・全ては11月下旬のGOTO

自公政権は、感染者や重症者、亡くなった方、家族、医療従事者になどにどう責任を取れるんだ。ステーキや寿司を食べている場合じゃないだろう。

12月24日(木)レスパイト入院11日目

昼入浴のあとだった。よく見なかったが、何かをされた形跡はないようだ。担当はÑ田看護師。女性の方。技能はわからないが、話していて安心感を与える看護師である。摘便の確認も引き受けてくれた。 夜 酸素飽和は悪くないが少し痰絡みの様子だった。吸引もし…

#GoogleからBingへ

最近検索をGoogleからBingにかえている。場合によってはDuckDuckGoも。 言うまでもなくGoogleのトラッキングなどユーザー情報の収集が甚だしいのもあるが、検索にバイアスがありすぎるからだ。例えばライバルだった、マイクロソフトに関する検索順位は意図的…

クラスター病院職員の診療を拒否 北海道・旭川、保健所が改善要請(共同通信)

これは、たぶん開業医で日本医師会所属の医療機関ではないかと推察される。私はコロナ医療に従事されている方々が、感謝されるのならまだしも、どうして差別を受けるのか、いまだに理解できないでいる。もし事実なら、日本人の品格は相当劣化しているのは間…

思考停止

思うに、自公の支持者は思考停止しているのではないかと。自の支持者は正直わからない。何も考えてないのか、深謀熟慮があるのか。公の支持者は思考停止だろう。この支持者は大方信仰者。信仰とは信じ仰ぎ見ること。疑ってはいけないのだ。無疑曰信(むぎわ…

12月23日 レスパイト入院10日目

昼 著変はなかった。やはり、パッド4枚減っている。普通は2枚だろう。 夜 酸素飽和が最初97ぐらいだったが10分位後にすると93ぐらいまで落ちた。しばらく様子を見るも吸引を決意。しかし、余りは取れなかった。粘っこい感じではあった。測ると99と…

【独自】デジタル教科書に「不安」9割…「視力低下」「通信環境」など懸念

今までの先進の教育機器はいくら先進と言っても学校に一台とか、特別教室に行かなきゃ使えないとか、とにかく40人が普段いる教室では運び込みとか使い方がメンドイものばかりだった。テレビは教室に配置されていたが、座席によっては非常に見にくい。ビデ…

「第3波」危機は乗り切れるのか 2020年12月13日(日) 総合 午後9時~ NHKスペシャル (再放送 2020年12月16日(水) 総合 午前0時30分~)

この放送のHPには目次として次の項目をあげている 1.ひっ迫の度を増す医療現場 2.スティ ウィズ コミュニティ しかし、実はもっと重要なことが提案されていたがそれがすっぽり消されており検索しても出てこない。ビデオを消すんじゃなかった。消してない人…

#加湿器を買った。その前に湿度計を買うべきだった

ズバリ…快適な環境は、湿度40~60%です! パナソニックのページでの説明だ。 ダイニチのHD-EN700という型遅れが、定価22500円あたりなのが1万切る価格で売っていた。数年前からの在庫品らしい。迷っているうちに元の価格19800円に戻ってい…

#病院カースト

具体的には、医師、看護師、薬剤師、リハビリ、介護士、清掃、事務方である。このうち、患者にかかわるのが、医師、看護師、リハビリ、介護士である。給与は多分この順に高い。薬剤師については位置づけがわからないが、医薬分業や薬学部6年生によって、医…

12月22日(火)レスパイト9日目

チューブ交換無事終わる。今回早かった。してみるとやはり、前回はY医師がやったのではないか。なお、Y医師がI医師と懇意そうなのは意外ではある。 11時から20時以降迄パッドの交換がないというのは、どう考えてもおかしい。帰る間際だったが師長に伝え…

#尾身氏、経路不明は飲食の場 「マスク会食」広がらない中で対策案

何も言っていないに等しい。飲食の場がマスク外すから感染しやすいのは論をまたない。問題は、飲食の場になぜそんなに感染者が集まっているのかである。とすれば、これはもう、前から言われていた市中感染なのだ。この市中感染を増幅したのはGOTOに間違いな…

12月21日(月) レスパイト8日目

昼 J看護師が(夜勤時?)の経腸漏れと下着の汚れを報告してくれる。 夜 やはり、オムツもパッドも減っていない。つまり、少なくとも11時後から20時ごろまで9時間変えていないということだ。4回吸収のパッドだから最大600mlだ。母にあたえられて…

12月20日 レスパイト入院7日目

昼 記憶ないが大過はなゕったと思う 夜 やはり、パッドもオムツも変えていない。 これは大変おかしいことで、次項で詳述する。

12月19日 レスパイト入院6日目

昼 Y看護師が下着の汚れ謝罪。ただし、夜勤看護師時らしい。異変は見られず。 夜 今日は3人プラス主任看護師が残っていた。 部屋に出入りしていたのは主に別の同姓A看護師。一人は紙の赤い看護師で顔をあまり見せなかったが。新しい人ばかりで不安はあるが…

#先生を消す方程式

まあこんな結末は予想できたよ。 まあ核の野暮だが、人工呼吸器をつけてる場合、声帯犠牲にすること多いから、生き返っても声は出せないんだどねー。

小池都政の冷酷コロナ対策 高齢者の一律入院見直しは「楢山節考」さながら(日刊ゲンダイDIGITAL)

高齢者の、医療や介護での切捨ては、国策として、自公政権のもとで粛々と行われていることは、これらのサービスを一度でも利用すればわかることだ。わからない人間は救いようがない。この記者も無知なのか。医療では、地域包括ケアやレスパイト入院。介護で…

12月18日レ入院5日目 雲隠れ

昼 特別なことがなかったように記憶しているが、端が上がっていたかもしれない。ガーゼなく、瘻孔に泡が出ていたのは今日だったろうか。 夜 酸素飽和が94くらい。痰がからむ咳と白い粘っこい痰が口から出ていたので、経腸栄養をストップし、私の方で吸引。…

#MicrosoftEdge

良くなった。これなら使えよう、ビーイングの音声検索(コルタナ)の精度が今一なのは利用者が少ないからだろうが、昔のIEのように利用者が増えれば精度も上がろう。グーグル音声検索が、Chromium版なのに使えないのは、ブレイブやオペラなどと同じなのは残…

スタッドレスタイヤ購入

新しい車は17インチで、前者のホイールと貰ったえるDMV2の16インチはキャリパーにつかえ、残念ながら使えない。 選択は二択、DMV3と、iceguard suv g075、多分皆同じだろう。価格差だ。ただ、いつも買っていた安いとの思い込みのカルバンではどちら…

12月17日レスパイト入院4日目

昼 安定しておりスタッフにも問題なさそうなので、次のこともありはやめに出る。 夜 ギャッジアップがまたもマークより高い。そしてこの時間に痰が上がっている、酸素飽和は92~93、苦しそうにしているし、ひどく痰のからんだ咳もしているので私の方で吸…