思考停止

思うに、自公の支持者は思考停止しているのではないかと。
自の支持者は正直わからない。何も考えてないのか、深謀熟慮があるのか。
公の支持者は思考停止だろう。この支持者は大方信仰者。信仰とは信じ仰ぎ見ること。疑ってはいけないのだ。無疑曰信(むぎわっしん)/To be without doubtという言葉がある。それは、組織や教祖、教義への無謬性を信じ込むことも含む。信仰ではそれは必須かもしれない。でも政治に、無疑曰信や無謬性は不適切なのではないだろうか。自分自身は疑って疑って考えに考え抜いて、それでも離すことができないところに、信仰の一つの特性があると思う。思考の及ばぬところはあるものだ。しかし、それでも、思考停止はもってのほかだ。