2020-04-05から1日間の記事一覧

母の在宅介護利用サービスレポート8

今日の訪問看護は昼夜とも、Tもと看護師で、彼女はもともと安定しているし最近とても良い。少し吸痰がえぐるまでやるのがキツイ。

緊急事態宣言の「時期は近い」 政府内で高まる容認論(朝日新聞デジタル)

言うまでもなく遅きに失した。初めからすべて間違っている。特にクラスター戦略は感染者を集団としてしか見えなくしてしまう。したがって、クラスタに属していない感染者が、今まさにそこにいても見えない。病棟に紛れ込んでいても見えないのである。 クラス…

超新型アベノウイルス

もう首相の存在自体が、新型コロナウイルス以上の災厄だ。

院内感染・施設感染・学校感染

クラスターが追えなくなり、不顕性感染=隠れコロナが顕性化してくると、病院や介護福祉施設で、職員のアウトオブコントロールで、感染弱者の高齢者や障碍者の感染が盛大に始まる。それが病院や施設にも還流して医師や介護士の不足となり、医療崩壊や介護崩…

クラスター追尾主義の敗北

押谷東北大教授と厚労省クラスター対策班の推進したクラスター追跡・つぶしは見事に破綻した。そのロジックは中学生でもわかるようなものなので改めて書かない。 わからないのは優秀な頭を持っているとされる、厚労省の官僚や専門家会議の面々がこんなちんけ…