緊急事態宣言の「時期は近い」 政府内で高まる容認論(朝日新聞デジタル)

言うまでもなく遅きに失した。初めからすべて間違っている。特にクラスター戦略は感染者を集団としてしか見えなくしてしまう。したがって、クラスタに属していない感染者が、今まさにそこにいても見えない。病棟に紛れ込んでいても見えないのである。

クラスター戦略にはもう一つ問題がある。ウイルスの生存の研究で明らかだが、濃厚接触しないでも感染するということだ。

帰国者接触者相談センターってのは噴飯ものだ。熱と接触で検査受けるかどうかの診断を医師でもない者がしてしまう。殆ど重症でない限り相手にして貰えない。

しかし、今軽症だからと言って重症にならないわけではない。まず判定することが必要だ。こんな分かり切ったことを日本は何故数か月もやり続けたか。

学者も素人もみんな思考停止しているんだ。画面の数字しか見てないからじゃないか西浦さん。