2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#六つの村を越えて髭をなびかせる者・西條奈加

面白かった。最上徳内伝 ふでとの出会いは羨望だった。 青島の悲運に涙した。 一つのピークではないか。

#野戦病院のような高齢者施設・療養21人のうち6人死亡・入院させれば救えたはず

最悪の事態で政府や行政が何もしないとはこういうことだ。 東洋の仏教などとは違う、欧米流の生死観・生命観を受け入れ、社会をまわすためには、国民の多少の犠牲者はやむを得ないという立場である。 もっとはっきり言えば、国民の一部の人たちを見殺しにし…

#ヤフコメ排除文面だそうだ・どこがびっかかる・政権に忖度ですか

田口文広(獣医師、元大学教授、元感染症研究所室長、コロナウイルス研究歴 45 年)氏は、コロナ当初から山中伸弥氏のホームページに寄稿していた。 コロナの感染拡大の元凶は、無症状感染者だと。 安倍・加藤・西村・尾身らはこれを無視し、有症状感染者だ…

#バルス

今日はバルス祭りかあ。 電話番号と店舗明かした途端、1週間もCOO羽田とやらと連絡付かない。問い合わせ電話をかけてもだ。どうやら△フィア✗ディという全国展開訪問看護会社はカスだ。 ケアマネ、管理者、相談員交えて2時から会議を持ったが。冷静に対応する…

#退院後の二日間

比較的静穏と言えば静穏だった。 嚥下痙攣様症状が起こらなかった。 逆流も殆どなかった。ただ昨晩の経管栄養後、フラッシュのビフィズス菌が繋ぎ管に戻ってきた(栄養液や腸液はなかった)。満杯の様子で緊張した。 吸引が少なかった。引けのは粘っこい白い…

#アストリッドとラファエル

ビデオに撮ってあったの見たが、めちゃ面白い。先週見逃したと思ったが、続編が今からある。ラッキー。

#初恋の悪魔・六本木クラス

今夏ドラマで一番面白いと思うのが「初恋の悪魔」。キャスト人が凄い。また坂元 裕二の脚本だ。松岡の使い方は、「問題のあるレストラン」と似た様な使い方だ。この松岡は良いと思う。お嬢様的な松岡は今一(ちはやぶるなど) 「六本木クラス」は単純にエン…

#田口文広・獣医医師・元大学教授・元感染症研究所室長・コロナウイルス研究歴45年・尾身らが未知とほざいていた頃に山中教授のホムペに投稿されたもの

COVID-19 対策に関してコロナウイルス研究に長く携わった元研究者のコメントである。現在、猛威を振るっているヒトコロナウイルスによる COVID-19 対策として、日本は韓国やドイツなどと違い、感染者特定重視の方針をとってはおらず、症状が出た患者の感染有…

#悪魔の在宅医と馬脚をあらわす愚かな訪看管理者

N口在宅医を批判することは、在宅業界を全部的に回すほど難しい。それほど影響力を持っているし、看護、介護、療法士、薬局、ともかく在宅関係に強い闇の力を持つ。 しかし、おかしいものはおかしい。その根本思想は、在宅は救急車や24時間訪問看護を呼ばな…

#5Fwest・副看護師長のYマモトや担当看護師など今日の接遇は良かった・しかし酸素飽和と体温はいまいちだった・残念なシン訪看・中立でないケアマネ・黒幕はやはり在宅医

副看護師長のYマモトや担当看護師など今日の接遇は良かった。また。家で見たら、おむつの当て方も良かったし。以前の3回のように皮膚が赤くなったりしていることもなかった。しかし酸素飽和と体温はいまいちだった。 この病棟は、家族の看護経験を一切無視…

#5Fwest・引き継がれていないポジショング・延期を後悔か・夜勤は独善女

部屋に入るなり失望した。またもポジショニングが引き継がれていない。しかも、夜勤は、フラッシュの時病室から出て行けという独善女。見られてまずいことでもあるのか。どうせ、注入速度がぴくつかせるほど速いのだろう。吸引もマイナズ30でやりそうだ。…

#5Fwest・大雨洪水警報で一日退院延期

母にはかわいそうだが一日退院を延期した。持ってくれ。悪い兆候なくても高齢。急変をいつも恐れている。 大変な雨だった。周囲と浦の用水はあふれ、隣町会の道路は冠水していた。 また、山側環状の所々も冠水していた。介護タクシーも苦戦していたようだ。 …

#5Fwest・勿論よい医師・看護師・療法士・ソシアルワーカーなどスタッフもいる・しかし悪貨が良貨を駆逐している

外科医や一部の特に外来看護師、ソーシャルワーカーには優れた人もいる。 しかし、悪貨が良貨を駆逐している。特に看護師は供給源が不良なところで先々今より宇もっと危険なスキルのない知識のない看護師が供給される恐れがある。偏差値で言うと30ラインだ…

#5Fwest・隠蔽ご苦労さん・酸素飽和91・実測体温37.1

7時43分着。今日も休憩時間か・担当看護師の名刺も昼はあったのに、抜いてある。 夜 酸素飽和91・実測体温37.1 酸素飽和は90前後、体温は37度以上の状態が続く。 Oタニ主任部長は、これを年齢相応というのだろう。本人自身を見ずして数字だけ…

#5Fwest・ナンなんこの医師・症状説明になっていない・せめて二回目のデータと画像を・午後は酸素飽和88・体温実測37.4・担当Mツダ

10時に行ったが説明は11時。エビデンスを示さない感覚の説明だった。せめて二回目のはい画像と血液検査値示せよ。 その感覚で800mlか。さすがにこれは多かったと言っていたが、結局そのエビデンスは示さずじまい。あんなに大量の瘻孔漏れをそのまま…

#5Fwest・夜はフィフティフィフティか・隠蔽等あったかもしれない

ポジショニングは、頭は修正されていた、しかし下半身は窮屈な状態でベッドも盛り上がっていた。 酸素飽和は94%、体温は実測37度であった。 表情は最悪ではなかったが、疲れ果てているように見えた。テレビカードが切れていたので購入した。職員は一切…

#5Fwest・夜はフィフティフィフティか

ポジショニングは、頭は修正されていた、しかし下半身は窮屈な状態でベッドも盛り上がっていた。 酸素飽和は94%、体温は実測37度であった。 表情は最悪ではなかったが、疲れ果てているように見えた。テレビカードが切れていたので購入した。職員は一切…

#高ギャッジアップでも瘻孔漏れや逆流の原因の推量

1.量が多い。キャパシテイが限界。いわゆる処理が追い付かないということ。 現にうちでは、白湯毎回50から70ml。栄養700ml(朝昼晩300・200・200)、フラッシュ毎回40mlで精いっぱいだった。減らしたくない私がこれで、i医師からも…

#5Fwest・今日も変なポジショニング・瘻孔漏れ・逆流誤嚥のおそれ・看護師長は話は聞いた・素晴らしい生足・夜が正念場

14時40分頃言った。いつもなら経管のあとの休憩が終わって対抗が住んで3いる頃だが、左側臥位で120mlぐらいの投入だった。聞けば入浴で遅れたということでそれは良い。 問題はポジショニングと苦痛の表情と瘻孔漏れである。 一昨日のような大量瘻…

#5Fwest・看護師長の筋違いの文句・やぶ看護師が名看護師に変身するのは単なる僥倖だ

午後2時40分頃行く。昼の経管後30分くらいのとき。 体交して右側臥位にしていたが、早い。壁の張り紙にも1時間と書いてある。 瘻孔から経腸液がじわじわと滲み出していたし、看護師はそう言っていた。わかっているなら対策を取ればいいのだが知らない…

#5Fwest・最低の病棟・逆流・誤嚥を引き起こす。

31日よる7時50分頃病棟到着 すでに栄養は200mlを超えて240mlになろうとしていた。かつグタっとしている。 まず、姿勢がとても変だった。左側臥位30度くらいだったが、猫背にして顔が下向きになっていた。これでは中途半端のギャッジアップ…