2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#良くなったと思ったマイクロソフトエッジは同期がクソだった・マイクロソフトアカウントが邪魔をしている

結局グーグルクロームに戻した。メモリ食いは仕方がない。

#予想通り今治のバスタオルを枕にしていたのを病院備品として選択に出されたようだ・もう戻るまい

入院当初、救急隊は現状維持に近い状態で搬送する。 病院では、病院にあるものや不要なものは返却する。 今回は、背中あてタオルや足に挟む二枚のクッション、頭に当てる紺の支え枕と合わせて、今治のバスタオルを枕にしていたが、それを病院備品のタオルと…

#ウインドウズ11IME言語バーの問題

入力モードの右クリックから何も出ない。メニューが出てほしいものだ。 ATOKやグーグルIMEでは出るのに。 言語バーは、設定から右下のみに出せる。ここにたどり着けない人がほとんどだろう。消したら出すのは設定からしかできない。 何考えているのだマイ…

#昨日6時から今まで寝ていない・大変な一日だった・混乱のすべては24時間訪問を対応してもらえぬこと・ケアマネ訪問看護在宅医の罪は重い

朝6時過ぎ、経管のため母を見ると口から泡を吹き口腔内などに唾液をいっぱい貯めいている。 酸素飽和をはかると、60台70台というとんでもない数字が出る。手も冷たい。死を感じた瞬間だ。救急かける暇もなく、ともかく、吸引し、右側臥位から左側臥位に…

#第4世代17搭載のダイナブックがデバイスマネージャーでドライバーを更新しても治らなかったがフリーソフトで他のドライバーも更新して治った。

デバイスマネージャーでドライバーを更新しても治らず、ほかにどんなドライバーを更新すればわからないので、フリーソフトのドライバーブーストとドライバーマックスを合わせ技に使って、前者は一回で数本のみの更新、後者は一日2本10本まで更新可能で時…

#清浄綿ドレナージは万能ではないが十分機能している・病院のようなル-ティン化されしかも効率化という名目で高陰圧や大口径のカテーテルによる吸引は誘引自体の苦痛と吸引刺激による痙攣という二重の苦痛を患者にもたらす

経腸栄養設置手術前の約一ヶ月の末梢点滴では十分なカロリーは入らなかったが水分はかなり入れていた。そのためか、口腔内におもに唾液があふれそれを飲みこめずに、また固く口を食いしばって外に排出できないために、しばしば、吹き出したり噴き上げるよう…

#東大メタバース工学部

VRが陳腐になってきたので言い換えただけではないか。 どこまで行っても現実でないものに入れ込んでも、幸福にはなれまい。

#午前は良くなかった・終わりかけだが中断したほどだった。

何が起こったか。 中ごろに吸引したわけでもなく、唾液を貯めてか、痙攣が起きた、すぐ止めて頭を下げて一応収まった。 ここ数日来、脈が速い。今日は左側臥位でも100を超えていた 加えて、両腕が痙攣のようにプルプル震えていた。これと早い脈でやめた。…

#奇跡か・悪い兆候の前触れか

今日(9月22日)の午前は、前日の夜と似た感じであった。最初は痙攣があって不安定だったが、後半は口に清浄綿をかましたのがきいて吸引もなく枕のタオルがドレナージ唾液で汚れるほどだった。ちなみに午前は入浴のため320mlで終えた。ちなみに夜は…

#母の在宅介護・看護は地獄の拷問を毎日見る思い・なす術はないが口腔ドレナージで緩和できるがそれが難しい

地獄の拷問とは、主に、経管栄養に起因する唾液や単の分泌と、それを誤嚥したりして誤嚥性肺炎を招いたり、気道をふさいで窒息させたり、咳や痰を噴き上げたり、呑み込もうとして飲めず喉頭痙攣様症状を見せることである。一番最後のは昨年一月以降目立った…