2021-01-01から1年間の記事一覧

除雪場所早い者勝ち・二度目の大雪で今年も左隣家の早い者勝ち確保がはじまった・右隣家は屋根の傾斜を狭い隣接空間に落とすようにしているので早くからうちの外壁が痛んできている

表題の通りだが、排泄箇所は右隣りの側溝と町会公園しかない。どちらも左隣家が独占している。自分のところさえよければいいという態度は腹立たしさを感じる。 さらに右隣家はそう二回の広大な屋根の傾斜を我が家向けにしているので早くから右側外壁や屋根か…

痩せていく母

体重は30キロぐらいでそう変わっていない。 しかし、骨盤の骨の突出が目立つ。足も殆ど肉がついておらず皮だけだリハビリをまともにやって貰えないから、肉のつきようがない。私も腰を痛めて、経管栄養の実施くらいが関の山だ。 昨日、術者のI井医師と、今…

在宅死より病院死・中村メイコ

家は、生きている人が元気で暮らしていくところだ。 そんな場所に酸素吸入器などの機械を持ち込んだり、医師や看護師を呼び込んだりするのは、如何にも不自然だし、家族も滅入ってしまう。 近年の風潮からは目からうろこの指摘である。 家族にとって住み慣れ…

おせちのない年末年始

母の経管経管栄養の下、二回の正月を過ごした。必死だった。正月を迎えれることが大切だった。おせちも購入し、一人で食べた。年越しそばも作った。 もう、空しいことはやめよう。やめればそれ以上に空しいだろうが、新年を祝う気になれない。 まだ体力があ…

#グーフィス処方

10日ほど前からの便秘が改善の方向が見えない。これも筋力低下が根本にあるのだろうか。 昨日、ほぼ一週間ぶりに二度目の浣腸へ医者に行く。 前回は出口が硬く詰まった感じで沢山出たが、今回は、降りてきていないあるいは下痢便のようになっている感じで…

#フォシーガの副作用

逆転の発想で等を尿に出すという薬。 かかりつけ医は激賞の薬だが、この作用機序には疑問を持つ。 副反応にサルコペニア症候群というのがある。 異常な筋力低下による腰椎すべり症や便秘にその副作用を感じると言ったら。言い過ぎだろうか。 この医師はディ…

#朝の定期便か

朝の経腸栄養、30分から1時間前後に痙攣が起きる、ほぼ常態化である。 栄養が入って、唾液の分泌がはじまって溜まるのか、唾液が不足し空の見込みで分泌を促すのかはわからない。 今日は瘻孔から、やや粘りのある透明な唾液が少し見られた。口腔より嚥下…

#神はギャンブラー

と言ったのは、ALSの天才物理学者ホーキング博士。 宗教はこの病の原因を、神のみわざとか、因果応報とか説く。 現実の不条理を説明できず。神とか、三世永遠の生命とか因果応報とかを持ち出す。 誰も実証したものはない。 そんな本人のあずかり知らない、不…

#明かに変化したこと

10月中旬の数日にわたる瘻孔漏れの増大や持続的もれ、から入院、そして、退院以後明らかに変化したことがある 1.経管栄養は可能としながらも、大幅に投与量が減ったこと。更に、間隔も4時間以上置き、昼の投与量を100ml減らしたこと。 2.唾液や痰の…

#800mlすら無理・せいぜい750から700ml

昨日は800ml入ったし、今朝も痙攣もなく漏れも殆どなくいい調子だったが、昼は。口腔にかなりの唾液がある感じだったので、慎重に一寸引こうとしたがすぐ痙攣につながった。昼はこの1回のみだが、それに至りそうなものはあった。250ml何とか入れ…

#好転か

昨日は、毎回痙攣で複数もあった。夜も途中で一回。唾液が溜まってきてるとみて一寸吸引したのが引き金だった。しない方が良かったかもしれない。しなくっても起きたかもしれない。そっちの方が同じ痙攣でも軽度になるかもしれない。非常に難しい。 深夜のオ…

#月曜日はラジエーションハウスのみ

阿佐ヶ谷姉妹を期待したが面白くない。 今日も朝昼盛大に痙攣祭り。どう対応しても出る。 ポートを作っても変わるまい。 私たちを殺してくれ。

#最短か

今朝は、30分以内40mlくらいにくしゃみをきっかけに痙攣が起きた。経腸栄養前にお決まりの軽い吸引や口内清拭をやっているが時価の置いているので誘因ではあるまい。内心しめたと思った。自分でやったことが原因なら、軽く収まりが速い傾向があるからだ。…

#痙攣防止策

12時に病院へ、質問メモをまとめて行ったので、無駄な時間がなく聞きたいことを聞けた。またこちらの趣旨を即座に理解されていた。頭のいい人だ。 栄養量や感覚の設定は、先生によるものとのこと、合理的だと思った、 また、どうしても、CVポートを設置し…

#今朝は経腸後に痙攣

朝5時過ぎに起きたのでそのまま経管の準備に入る。 終了は9時前。最初の吸引で粘っこい痰を引いた以外は吸引しなかった。口は堅く結ばれていたり多少膨らんだりムニャムニャもあったが吸引しなかった。飲めないで起こす痙攣より吸引刺激によるの方がたちが…

#意識の統合情報理論・ウィスコンシン大学の神経科学者ジュリオ・トノーニ教授の提唱

この理論によると、蜘蛛の巣のように複雑なネットワークを持つシステムならどんなものにも意識が宿ります。生物だけでなく、ロボット、インターネットなど無生物でも意識を持つというのです。この理論は現在、検証が進められていますが、もしこれが正しいと…

#痙攣の嵐

昨夜は、経腸中は何とか乗り切ったが、終了後くしゃみで引き起こされた。こういう場合は回復が早いが。 今朝は100ml前後で唾液が溜まっているようだったので、吸引したら、痙攣が引き起こされた。 昼は酷かった。やはり100mlの頃に大きなのが一回…

#昼の経腸は痙攣何とか乗り切れたこととN看護師の訪問

150mlの頃ムニャムニャし、痙攣をおこしそうだった。 この時は、私が首を強く横に振りムニャムニャを病めるように言い、口を開けるように言ったら、そのとおりにしてくれた。その隙に、ぱっと短めに吸引した。沢山取れたが、痙攣の引き金になることを恐…

#痙攣は常態になる・I医師への質問の整理

朝は、100mlを過ぎた頃に痙攣が起きた。後は静かであったが、終了後に、吸引をしてみるとかなりとれた。口に固く持っていたのだろう。また以前から(かなり昔から)よく見られた瘻孔付近に指を置く動作が見られた。この時は瘻孔漏れ。すなわち逆流が必…

母よ私も連れて行け・置き去りにするな

幼児やこともの時からの恐怖がとうとう現実のなるのか 10月中旬の瘻孔漏れが、いつの間にか、経管栄養の減量や限界の問題になり、CVポートの造設か否かになり、経管栄養の減量と限界という話までに一気になってきた、 そもそも、確かに水分や栄養が入りに…

痙攣のオンパレード

朝は、最初の1時間以内と終わりのフラッシュ時、昼は向きを変えてやったが最初静かだったが突如酷い咳とともに一回。夜は、数え来れないほど。ずっと口を指で開いたまままにしていたがそれでも一回起きた。 本気で口開けマウスピースを作成してもらおうかと…

#朝の経管・喉頭痙攣二回・随分連絡しているのに・訪問看護・在宅医対応なし

朝6時起きで準備をし、6時30分から100mlの塩1g入り白湯を投入。 7時すぎからツインライン投入。ムニャムニャしているので危ないと思って対応していたのだけど、7時半前に痙攣。30分以上はおさまらず、その後も歯茎に力が入っている緊張状態が…

#過去世に私と母が何をやったか知らないがもう勘弁してほしい

昼の経管は、始める前に、やや粘度のある白く濁った泡交じりの唾液が結構引けた。 3時20分頃、仏間辛口の様子を見ていて異常を感じなかったが。1時間以上時間も経っているし直接見に行くと、唾液を口に持っているようで、吸引すると、透明な粘度の有る唾…

#経腸早期の喉頭痙攣様症状は空飲みこみが原因か

今朝はまず100ml食塩交じり白湯を入れた。 入院前にはそうしていたのに入院後はそれが出来なくなったというのはおかしい気がするから。栄養も100ml減らしているし。もともと、入院の原因は唾液痰上がりではなく、瘻孔漏れであったはずだ。 今日は…

#喉頭痙攣が頻発2・不思議なこと

昨日にもまして今日は酷かった。 朝は、はじめてから1時間100ml前後のころに起きた 昼は、はじめてから1時間100ml前後と終了時のフラシュ後に起きた。 更に夜も、微弱ながら二度ほどあって休憩などを取った。 もはや何を言わんかである。 母も私…

#喉頭痙攣様症状が頻発

昨日は、朝と、昼の経腸終了直前やフラッシュ時。今朝は、開始後1時間・100ml辺り入った時。大体がこのタイミングである。 兆候はある。 口周りに力が入っているとき。口周りが膨らむこともある、しかし、これは唾液や痰が溜まっているからであろう。 …

#Kn看護師のつんつんな態度と29分介護保険内処理

まさにルーティンの処理・処置って感じにlここ数回なっている。 前は猫の話題を出したり、余裕があったが、今はない。 何があったか知らないが、私は彼女に対して何も言っていない。 毎回気分悪くなるので、もう来ないでほしい。 今日もパッドに、細かい砂…

#瘻孔漏れ

今朝の経管栄養では、シャツやパジャマにかなり染みるほどの瘻孔漏れがあった。ギャッジアップは30度には満たないもの20度前後の高めにしてあった。 ただし、当ててあるガーゼや吸水シート片への吸収は少なかった。多分、フイットしない隙間を縫って流れ…

#因果応報・三世永遠の生命

私が今も理解できず苦しんでいるのが、因果応報論や生命の永遠論である。多分両者は不可分である。現世だけでは説明できない原因を過去世に求めているのではないか。 因果応報論に対する疑問は以下である。原爆や東日本大震災の被災者に因果応報と言い切れる…

#高ギャッジアップは唾液誤嚥を誘引し喀痰を増やす原因となる

痰は気道のの炎症の産物である。高ギャッジアップの場合その炎症の原因は唾液誤嚥だ。 経管栄養や中心静脈栄養は悲劇だ。 低ギャッジアップなら経腸液の逆流による誤嚥性肺炎、高ギャッジアップなら唾液誤嚥による誤嚥性肺炎。H道医師が二度目の誤嚥性肺炎で…