2021-11-14から1日間の記事一覧

#昼の経腸は痙攣何とか乗り切れたこととN看護師の訪問

150mlの頃ムニャムニャし、痙攣をおこしそうだった。 この時は、私が首を強く横に振りムニャムニャを病めるように言い、口を開けるように言ったら、そのとおりにしてくれた。その隙に、ぱっと短めに吸引した。沢山取れたが、痙攣の引き金になることを恐…

#痙攣は常態になる・I医師への質問の整理

朝は、100mlを過ぎた頃に痙攣が起きた。後は静かであったが、終了後に、吸引をしてみるとかなりとれた。口に固く持っていたのだろう。また以前から(かなり昔から)よく見られた瘻孔付近に指を置く動作が見られた。この時は瘻孔漏れ。すなわち逆流が必…

母よ私も連れて行け・置き去りにするな

幼児やこともの時からの恐怖がとうとう現実のなるのか 10月中旬の瘻孔漏れが、いつの間にか、経管栄養の減量や限界の問題になり、CVポートの造設か否かになり、経管栄養の減量と限界という話までに一気になってきた、 そもそも、確かに水分や栄養が入りに…

痙攣のオンパレード

朝は、最初の1時間以内と終わりのフラッシュ時、昼は向きを変えてやったが最初静かだったが突如酷い咳とともに一回。夜は、数え来れないほど。ずっと口を指で開いたまままにしていたがそれでも一回起きた。 本気で口開けマウスピースを作成してもらおうかと…