2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の紅白は特にひどいなー

いま五木ひろしの舞台。ひどいわ。

在宅介護は介護保険のデフォルトだ

施設人員が不足するから、在宅介護の方向に向かったが、在宅では、家族が、看護師や介護士のように交代勤務できるわけではない。実態は老老介護やちょうなどの介護による。皆死ぬぞ。

年越しそばを食べなければ年を越せないわけではない。おせち料理を食べなければ正月が来ないわけではない

母は、今年5月28日入り飲食がほぼできなくなった。 年越しそばもおせち料理も食べれない。 どちらも用意したが、年越しそばを1人で食べるのはやめる、私も食べない。年明けてから食事として食べる。おせちもしかり。 昨日は、昼も夜も深夜も吸痰で大変だ…

何もかもが高い=歳末価格=正月価格

ガソリンの安くなる日だったが、給油口の反対側に誘導され、給油口内部のどこかにあたり、漏れてしまった。帰りジャスコによったが、駐車場で車の窓も空いてないのに、強い香水の香りがした。何もかも高い.6星の豆のしもち。小さくなった。お供えの和菓子…

やはり首を横に振った

2日続きのTけもと。Tなべと並び、やはり好ましくない。。 また来ていいかといつも聞くが、母は今日明白に首を横に振った。何がいやか。多分奥底の部分での冷ややかさや怖さを感じているのではないか。他にもいるが、全て信じられるわけでもない。複数の路を…

井上陽水

テレビでやっているが、天才だとは思うが好みではなかった。少年時代くらいかなー。しかし、デビューから50年かあ。

古いポット洗浄剤(クエン酸)で母の昼の経腸後のフラッシュをしてしまった。

昼の経腸の3時間に思い切って風呂に行った。それはまあ問題がなかった。帰宅後、訪問看護師が早めに来訪。やむなく、軽重を250mlで切り上げる.その後ポットの液でフラッシュしたが、その液が洗浄液だった。40ml位使用。限界かもしれない。疲れて…

日比谷花壇セレクト

仏壇の線香をやめた。今更煙の燻りを気にする家でもないが、それでもLED照明のスイッチが黄ばんでたりするのは気分が良くない。 代わりを探していたが、アロアデフューザーは高いし水浸しになり問題がるようだ。 日比谷花壇セレクトは、安価であり、容器も仏…

今日も大変だった

昨夜は3時前の睡眠となった。起きたのは6時半頃だから4時間に満たない。そこっまずひどい。 おむつ変えるまもなく経腸始める。 11時終了。パッドおむつ交換。 11時30分床屋来訪。 12時15分頃終了。大したカットしない。お釣りさえ持って来ない…

最大の虐待者は厚労省や政府だ。「高齢者施設の虐待、過去最多 18年度621件、大半が認知症」

ヤフコメに何度書いても消されるのでここに書く。ヤフコメは実に腹立たしい。一生懸命書いた長文を消すなよ。 最大の虐待者は、厚労省や政府の政策だ。 医療増大の犯人(実は、医療関係者のパイ取り合戦が原因)の汚名を着せられた高齢者を医療から介護へ追…

#失敗・腰痛ベルト 腰痛 コルセット FINALIST 重度の腰痛に・男女兼用

全額、楽天ポイントで購入したので自腹は痛まなかったが、ポイントの無駄遣いであった。失敗である。 大前提として、こういうものは医師の診察を受け医師の指示のもとに医療用器具として承認されたものを買うべきである。「重度の腰痛に」とうたっているが、…

丸め込み=老人医療介護の定額制=諸悪の根源

レスパイト入院時、在宅医療で出ていた薬や経腸栄養・酢まで持ってこいと言われた。さらに4階(回復リハビリ病棟と療養病棟、実は4階全体として療養病棟と登録してあると)の入院者のみ光熱費負担と。更に退院時数日分の薬や経腸栄養を出すもので、1週間…

見送り

療養病棟の看護師は、看取りに慣れているためか、精神的に強く優しいようであった。背の高い年長と思割れる看護師さんが玄関まで見送ってくれた。Mなみがおか、公立MI中央病院、公立Tるぎ病院・地域包括ケア病棟では無かったことだ。

土日何があったか。  0

土曜日 母が病院から戻るとほとんど外出できないので、自分の医者に行った。その前に、昼行って車椅子に乗せれないことを病棟看護師に伝え、できれば看護師の方でやってほしいと要請した。快諾をしてくれたので一安心した。 11時前に出て帰ったのは2時過…

やはり残酷である

勿論自覚している 自分が一人ぼっちになりたくないため、ものを食べたり自力で排泄したり動いたりできない、塗炭の苦しみの中で母を生かし続けている。勿論自身のエゴだけではない。愚直に信仰を続けてきた母が、こんな晩年や終末を迎えていいはずはないと強…

欅坂46『紅白』曲目は「不協和音」 ツイッターでトレンド1位「まさかの」「リベンジ」

愚かしい。 欅坂のこの曲の歌詞は秀逸ではあるが、全て同じようなコンセプトで作られているこのグールプの曲をまとめて聞くと、おなか一杯になるよ。 内村の愚行か、局側の愚行かは知らぬが、そんなものリベンジでも何でもない。 秋元、聴衆を馬鹿にするのは…

訪問理容ケアーズ

わざわざ、店まで出向いて、確認して予約したのに午前夕から無駄な一日を過ごさせられた。 勿論、携帯を忘れたのは私の失態だ。しかし、名前も病棟も言ってあるのだから、コンシェルジェとやらに聞けば一発で連れて行ってくれるはずである。それさえしないで…

スターウォーズ

昔から、これらの作品群の評価は、私は一貫している。きゅおもテレビを見ていたがすぐやめた。できの悪い日本の安上がり特撮映画とチャンバラを真似たようなB級作品であると改めて思う。

二週間たってもアミカを使えない看護師

悪い人ではないことは分かるが、プロとしての力量を疑う、あるいは、覚える気さえないのか。退場すべきではないか。

フォシーガ

医師から処方されて3ヶ月か4ヶ月分ほど飲んでいる。健診ではすでに尿に糖が下りている。糖尿病でも入院時以来なかったことだ。薬の機序として仕方ないことではあるが藤如病の治療なのに尿に等が下りるってどこか間違っている気がする。何よりも不快なのが…

損保ジャパン「過失割合10対0でも払ってもらえない」対応がずさん過ぎると炎上「“損保ジャパンシール”で煽り運転無くなる」などの声も(ねとらぼ)

民間保険会社事案には交通事故紛争処理センター、共済組合事案には、政令指定都市クラスの日弁連の弁護士が、無料で地裁基準や日弁連基準の賠償を強制力を持って行ってくれていた(今は分からない)。結果、損保ジャパンが医療費実費支払い以外の、賠償額を2…

私が真に許せない者たち

Mなみがおか病院。リハビリ医Iわと Aじさいの郷 管理者Tもだとディサービス看護師 Tるぎ訪問看護ステーション。看護師Oくむら 公立MI中央病院。Hんどう医師、薬剤情報の連絡を怠った看護師など。 公立Tるぎ病院。病棟追い立て看護師長。

療養病棟は入れるべきではない。レスパイトであっても。

ここへ来て、1週間経たないのに、隣と向かいの個室入院者がなくなった。前回は隣、看護師がこちらの車椅子介護をしてくれていたときに、「わたし看取りせんなん」と軽く言って隣室に戻った。その後しばらくして同日なくなったようだ。家族か親類が3名ほど…

ルーティンの吸痰は不要だけでなく有害だ・このブログをチェックし母に報復しょうとしている関係者へ

ありのままに書こう。 夜、6時半頃、二回目の訪問。 右45度位でテレビを見ていた。反応は鈍いが穏やかで酸素飽和濃度も99%であった。 右向きは、大腿骨骨折で入れた金属があたるのか、酸素飽和濃度が下がったり脈拍が早くなったりすることもあるが、こ…

入院中に二度目の39度の発熱(尿路感染という・どういう介護?)した患者を二日で追出した公立Tるぎ病院・前病院も病原性大腸菌感染を明らかにせず追い出す

Mなみが丘病院 Aじさいの郷 公立MI中央病院の看護師とHんどう医師 と並んで、医療・介護施設にあるまじき行いをするところとして名を連ねる。

療養病棟はほぼ放置病棟・確かにここに行くべきではないな介護医療院を含めて

療養病棟や介護医療院ほど名は体を表さないものはない。 HM氏は元気がなくなり余裕もなくなった。今日はなにか点滴を受けていた。やばいのかもしれない。 吸痰回数が増えている。療養の入院条件であった一日8回に迫るのではないか。退院当初良かったがSTWだ…

レスパイト入院詐欺2

同入院費用かそれ以上なのに、医療や看護や介護の質は格段と落ちるレスパイト入院。 介護者を休めるためだから、医療ではないとでも言うのだろううか。そのセコさは言語に絶する。 在宅薬を持ち込めとか、経腸チューブ洗浄に使う酢を持ってこいとか、使いも…

療養の名を返上せよ

昼は一時間程度車椅子に座らせたが、そのときは安定していたが、ベッドに戻るとゴボゴボ言い出した。吸痰。最近多い。療養要件の一日8回に達してしまうのではないか。 夜、なかなか、経腸栄養始まらず、8時半になってもしないので、私がセットする。療養は…

1時間半の無駄遣い

ホボ5年ぶりか。Nかむら氏が、Mうりともか氏をを伴って来訪。ラインにでてくるのは彼女だったのか。ガッカリだ。 Nかむら氏は相変わらず怪しげなことをやっている。Sかもと氏が見抜いた通りの人ではないか。多分信心もないのではないか。Mうりともか氏の相…

毎回初見とは。言葉がない。

まあ、真面目そうな人だったからいいが。白湯が始まったのは8時半近く。これでは経腸が終わるのは12時半だろう。その前の摘便(多少出た。入院前の午前からだから・4日ぶりということになる。ストレスか。ややゼリー状)や吸痰(すでにかなり年度の高い…