2019-12-23から1日間の記事一覧

丸め込み=老人医療介護の定額制=諸悪の根源

レスパイト入院時、在宅医療で出ていた薬や経腸栄養・酢まで持ってこいと言われた。さらに4階(回復リハビリ病棟と療養病棟、実は4階全体として療養病棟と登録してあると)の入院者のみ光熱費負担と。更に退院時数日分の薬や経腸栄養を出すもので、1週間…

見送り

療養病棟の看護師は、看取りに慣れているためか、精神的に強く優しいようであった。背の高い年長と思割れる看護師さんが玄関まで見送ってくれた。Mなみがおか、公立MI中央病院、公立Tるぎ病院・地域包括ケア病棟では無かったことだ。

土日何があったか。  0

土曜日 母が病院から戻るとほとんど外出できないので、自分の医者に行った。その前に、昼行って車椅子に乗せれないことを病棟看護師に伝え、できれば看護師の方でやってほしいと要請した。快諾をしてくれたので一安心した。 11時前に出て帰ったのは2時過…

やはり残酷である

勿論自覚している 自分が一人ぼっちになりたくないため、ものを食べたり自力で排泄したり動いたりできない、塗炭の苦しみの中で母を生かし続けている。勿論自身のエゴだけではない。愚直に信仰を続けてきた母が、こんな晩年や終末を迎えていいはずはないと強…