土日何があったか。  0

土曜日

母が病院から戻るとほとんど外出できないので、自分の医者に行った。その前に、昼行って車椅子に乗せれないことを病棟看護師に伝え、できれば看護師の方でやってほしいと要請した。快諾をしてくれたので一安心した。

11時前に出て帰ったのは2時過ぎ。1月5日の訪問診療したい旨伝えられた。事の起こりは、この医師のピーテグ情報からだ。現状と問題点を把握してもらうのもいいだろうと思い了承した。

帰宅後、仏壇掃除をやった。毎年大変な労力を要する。もう今年が最後かもしれない。何かフラフラしていた。

医者から帰宅後、レトルトもカレーと、Mきのから貰ったドライマンゴーを食べたが、これが悪かったようだ。気が遠くなりそうな嫌な雰囲気だったので、血糖値を計ってみたら320と出た。やばいと思った。血圧も150台で、行く末に暗澹たる思いとなった。薬を飲んだりやり過ごしたりしながら、風呂に行った。帰途、病院へ行く。

風呂でもなのに下着が代えられガウンの襟も汚れていた。ベッドに戻す時、口から唾液が溢れ汚したのだという。具体的にイメージが沸かない。今まで6月頃以降何度かベッドに移して来たがそんなことは一度もなかったからだ。また、瘻孔もかさぶたができていた。不安ながらも帰宅。

日曜日

通常どおり11時過ぎに行き、車椅子に乗せ、1時間ほど過ごした。6階でかんたんに拘縮予防リハもした。5階で体重も測った。54kgから車椅子重26・5kgを引くと27・5kgとなる。衣服などを0・5kgと見ると、約27kg。この辺りが限度か。30kgの大台に戻してほしい。

いったん帰宅し、昼食に焼き肉を食べたが胸が悪くなった。

夜再び病院へ。夜は、一番頼りになりそうなMつだ看護師なので一安心。しかし彼女からは良い情報はなかった。療養病棟縮小の話、胃ろう手術の激減の話、若い医師を中心に延命治療回避の強い動き、主治医のYしだに瘻孔の瘡蓋・膿の事を伝えたら、訪問医療の医師に聞けと。今日は日曜出勤で午後来ていたが、何と無責任な。この病院で起きたことであり主治医ではないか。このブログを目にしてやる気をなくしているのか、やはり元々の性癖か。