2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オシバン

NHK女子アナの登竜門の一つか。今日は林田理沙だった。彼女はブラタモリに出演しているので今更の感じはする。当地では、草野氏、片岡氏などが全国に飛びたった。山内氏は地元でもはやキャスターレベルだが。全国に飛び立つことを期待する。

深爪・出血

昼母の爪を切り、左人差し指出血してしまった。そんなに深爪の感じはしなかったが、メガネをかけてやらなかったのでよく見えなかったのかもしれない。訪問看護に電話をかけ夕方の看護師にも確認してもらったので大丈夫と思うが、寝る前の体温測定で、予測3…

新型コロナの死者ゼロ 厳格な対策で感染抑制 ベトナム

新型コロナの死者ゼロ 厳格な対策で感染抑制 ベトナム 2020年5月23日 19時27分 世界各地で新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、べトナムでは厳格な対策を講じた結果、感染者数は324人と感染は抑制されています。ベトナムのフック首相は、こうした成果を…

便秘の定義は3日まで

今日は4日目に当たる。今日座薬を入れるべきだったのだろう。昨夜の看護師が、あいまいだった。最初、空洞で降りてきていない。明日様子を見てもいいかも。だった。しかし、明日4日目に当たること指摘すると入れてくださいといった。そこで今日の迷いが出て…

膿のような臭い

寝る前のおむつ替えのとき、手の甲あたりから臭いがした。前にもあった。そう、酸素飽和を測ろうと指に挟んだ時に気づいたのだ。こんなことレスパイトに行かなかった今回(5月)初めてだ。あえて言えば、耳の膿のような臭いだったので、左耳を見てみると膿…

竹中平蔵「このままいけばコロナ後、日本が世界の先端に立てるかもしれない」(プレジデントオンライン)

例えば、成果主義というが、高齢労働者より若年労働者の方が一般的に生産性が高いのは明白だろう。年功序列型賃金は、その生産性の高い若年労働者の賃金を抑え、より金銭的必要が高まる中高年以降に担保するために設けられたものだ。終身雇用制と相まって、…

たどり着いたことがある

福村氏の完全側臥位のメディア露出をたどっていくと、そのほとんどが赤旗日曜版であった。 「健」和会病院といい、彼らはやはりその系列なのだろうか。小池晃と○○晃。 彼らがその系列ならば、断言できることがある。 表面は親切であるが、根は冷徹である。 …

モリ看護師の恐怖

この人だけは何度も実名をあげたい。 前回書いたように、酸素飽和が79、80だというのに、私がはかった時は98あったので戻りますと言って何も処置しなかった。他の看護師(多分Mモト氏)も何もしなかった。普通、酸素飽和は90切ると危険で大騒ぎであ…

吸痰

経腸の後の痰がかなりひどい。昨日今日と、朝昼は久しぶりに酷くなかったのだが、今日は夜の始めが酷かった。酸素飽和も下がった。夕方の看護師がしっかり吸痰したはずなのだが。 殆どが唾液だろうから、完全側臥位にでもできたらいいのだが、これがなかなか…

箍が外れたような人出

百均に行こうとしたらどこも満員だった。車での人出も多かった。基準満たしていないのに解除されてこれはまずいんではないかと思った。

動く

午前、宅急便敗走町で家に。ケアマネとも連絡(週2訪問看護師一時間可能、24時間3回) 赤十字電話、相談員、カワハラ氏。在宅医を通してコロナ後申し込めと。 午後病院へ、キャンセル。青年退院中。山岸へ猫砂。大阪屋ショップ3,480、ヤマキシ出3,980同じコ…

県のマスク購入券

が届いた。2,350円、もはやネットなどで3,000円以上出すのは馬鹿らしい金額になってきた。また今更の感がある。安倍のマスクは届かないし、10万円支援金の案内もまだだ。初動のミスは、人命も含め高くついたものだ。

特別指示はやはり必要か

6日(水)特別指示終了日 昼はT看護師、Nの家のスタッフが見に来る。夜はY看護師 7日(木)昼、石の記録、介護保険適用、看護師が入るのは当初計画で、火木昼のみ30分はまずいだろう。今まで一日二回が週二回30分なんて酷すぎる。どうしてケアマネって連…

「PCR抑制」日本が直面している本末転倒な現実

新型コロナウイルスの感染拡大に関連し、山梨大学の島田真路学長(皮膚科学)が「PCR検査の不十分な体制は日本の恥」などとして、政府の施策を激しく批判している。大学の公式HPや医療関係者向けサイトでの見解表明は、3月中旬以降、すでに5回。山梨大学医学部…

尾木ママ「見えた!」日本のPCR検査進まなかったワケ「これが言い過ぎや杞憂であればうれしい」

未だに双方馬鹿げた話をしているな。 この問題は、早期に当事者側から暴露があり、理由が明らかになっている。日本の感染法(感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律)上、陽性者は軽症者であっても入院させなければならないらしく、そうする…

パイ取り合戦

K-STがいみじくも言っていた。 一人の患者・被介護者を巡って、病院や訪問看護事業所や訪問介護事業所が、パイの分捕り合戦を行っている、その目には、一人の患者・被介護者の姿は全く映っていない。 年金以上に介護保険料など払っても無駄だ。

夜9時過ぎ、予測37.5、実測37.0

夕がたは予測37.4、実測36.9冷や冷やもんだ。 酸素飽和も。夕方まで98や99といういい数字が出ていたのに、夜は95前後に落ちている。93も記録した。経腸による、痰がでている。 京から特指示が切れ、いつもは、2,3日だが、今回は1週間あ…

「PCR検査抑制は日本の恥」と痛烈に批判 山梨大・島田真路学長に聞く

私が最初から言ってきたことだ。押谷・西浦、あの世で犠牲者に詫びよ。 新型コロナウイルスの感染拡大防止策や治療をめぐって、山梨大病院(山梨県中央市)の活躍が目立っている。元病院長でもある島田真路学長(皮膚科学)は国立大の学長でありながら、国の…

看護サマリーは嘘ばかり

看護サマリーは看護師・病院の都合のいいような嘘ばかり

石川県のふざけたPCR検査数 一日3人未満?

NHKの県内ニュース645をみていたら。PCR検査数は2千数百人とあった。新型コロナが騒がれだして、3か月以上は経つ。仮に千日としても、一日平均は3人未満となる。ふざけすぎだろう。殆ど保健所バリアで、検査されてないということだ。谷本、なくなった方々…

今日も、夕方4時前予測37.3度、実測37.1度

この前の5回目の入院でコロナ感染ではとの疑いがある。あの公立T病院は何をしてくれるんだ。

#スワロウテイルの消失点(川瀬七緒)

法医昆虫学者赤堀准教授シリーズは大好きである。ただ今回は、おどろおどろしい幕分けと昆虫の関連性を示唆していた割には、結末は薬中の圧倒的孤独男ってのは、竜頭蛇尾の感じもなくはなかった。

母、予測体温37.4.実測37.1

昼は看護師の測定で、37.1、夜も37.2ぐらい 私の体温計えで6時頃、予測が37.4で実測が37.1ぐらいだった。6時前には、予測37.2で実測37.0.このまま持ちついてくれればいいのだが。 12時頃、経腸後の吸痰後測定すると、予測37…

「緊急事態宣言」延長は国民のせいか 経済的補償なく進んだ政権の責任は(47NEWS)

首相も議員も、医者も看護師も、その他の医療従事者や介護従事者も、全て、国民や個人に責任を転嫁する時代だ。そんなら高額な報酬を食む(一部除く)、これらの職業の人たちは不要だね。自己責任論、その背景にはシン・自由主義史観の、適者生存・自然淘汰の…

在宅医の不可解

昨日夕方、在宅医が多分15時過ぎ16時前に来宅し、18時半まで頃まで、ベッドサイドや台所で立ち話をしていった、来たときは体調が悪く横になりかけていた時だ、そのことや、病人の母のベッドサイドで声を荒げることに、あるいは、前の、看護師叱責事件…