2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自動PCR検査機

日本製で、欧米など海外から受注が引きを切らないそうだ。当の日本は存在さえ知らないのではないか、これまでも、島津や富士フイルムなどが有効な検査キットを通ったという報道があったがその後トンと聞かない。どうも国民の命を守る気はなさそうだ安倍政権…

ディサービスはやっぱだめだ

ディサービス帰宅後の訪問看護師による酸素飽和計測値が87だった。帰宅時いやな咳をしていた。粘っこい痰が引っかかっている感じ. カテーテルを使った形跡もないので電話して看護師に聞いてみると、先週も今日も使っていないと。ST氏が椅子風呂前にするよ…

別腹食

おなかが膨れていても、更に食べられる食事を言うらしい。 ごはんでは、私は、混ぜご飯や海苔の佃煮、梅干し、お茶漬け、納豆卵かけごはんなど パンでもある。先日ブドウ食パンが安く買ったら6枚切りその日のうちに食べてしまった。勿論3食以外のカロリー…

贅沢な夕食

当初は、卵納豆海苔の佃煮ご飯の予定だった。スーパーに10個55円の卵を買いに言ったら、まだ総菜があった。 ヒラメの縁側の刺身、ウナギ巻き寿司、シメ鯖刺身を半額で購入。全部食べた。縁側は油だな。。旨かった。 酒は吟醸酒が欲しいところだが、焼酎…

「8割おじさん」の暴走を止められなかった専門家会議

(池田 信夫:経済学者、アゴラ研究所代表取締役所長) 新型コロナ対策の中心だった専門家会議が、廃止されることになった。これは尾身茂副座長も事前に知らされていなかったらしいので、実質的な取りつぶしである。政府の新型コロナ対策が迷走した責任を専門…

自閉症スペクトラム

よく使われる言葉であるが、これほどエビデンスに乏しい概念もない。精神分析学をはじめとする、脳科学に基づかない、精神・心理学は、基本的に創始者の概念構成に過ぎなく、そのもとになる神経学的解剖学的知見はない。 スペクトラムあるいはスペクトルとい…

H管理者の迷走

忙しい時に、こちらを放棄し、暇になったら、こちらに不要な訪問を加えて金を稼ごうとしているのが明白。 先週火曜の担当者会では、特別指示が出ているにもかかわらず、夕方5時から30分にしてくれとのことだった。 理由は私がそれでやれたからだと、代理…

経管栄養後初のディサービス(23日)

STも先日言っていたがケアマネ急ぎすぎたようである。経腸栄養開始後、看護師や家族の手以外で実施した意義はあるが、相変わらずの連絡不徹底による、繋ぎチューブの離脱の恐れや代わりのチューブの消毒無し、寝た状態で入れる風呂がないこと、エアマットの…

猫の様子がおかしい

1週間以上前から、人目につかいない場所で寝続ける様子だった。しかし、まだ甘えに来ていた。ここ数日カリカリを履いたり、白い泡を吐いたり、毛玉を履いたりしていた。そして甘えに来なくなった。顔が浮いて見るような感じで顔相が変わった。差月曜、医師…

アイソレートキーボード

がミスタッチを防止するというのは疑わしい。どんなキーボードも山切りカットで、指が触れる面はアイソレートしている。ただ、アイソレートキーボードは、ストロークが短いので山切りしにくいのだろう。ストロークの短いキーは早いタイピングに適するので好…

瘻孔からの漏れが毎日継続する異常さ

今朝も、瘻孔からの漏れが、下着の襟元迄汚している。どんな交換の仕方をしたのか知れないが、あるいは内科医にやらせたのかもしれないが、明らかにミスではないか。不安である。 作深夜は、パッド交換中に排尿があり尿漏れシートや下着まで迄汚し、私一人で…

マイクロソフトはいつも不備な商品を販売する

Windows10・2004はCortanaが未だ日本語に対応していない。chrome版MicrosoftEdgeは、chromeなのに未だに音声入力ができない。 ったく。いい加減にしてほしい仕様だ。

テレワーク リモートワーク

流行り言葉のように言うが、職場に行かなくっていい仕事って本来はいらない虚業ではないかと思う。リモートイワークが成立できない仕事こそ本来の用をなす仕事だ。家で車は作れない、家で患者は治せない、家で子供を教育できない。

昨日も今日も瘻孔からの輸液漏れ、今夜は久方ぶりにかなりの唾液・痰上がりをふき取った

もう行かせておくことは苦しめるだけなのか。生きていることは苦しみしかないのか。だったら、自分も含めてトットと死にたい。一片の希望もなく、死を待つだけなのに何をきたいすのだろうか。否、死が怖いので生きているだけだ。少なくとも自分は。この信仰…

微熱と液漏れ・シャツ汚れ

今日は午後から37度を切らない。特別高いわけでもないが下がりもしないのは嫌な感じだ。深夜も予想37.3、実測37.0だった。 今日は私も微熱で、昼予測36.9で下がるかと思いきや、実測37.1であった。 また今日も深夜襟元が輸液で汚れていた…

ルーティンとしての吸痰はやめろ

T訪問看護師は有無を言わせない感じでやることを宣言したが、今日も、喉が裏返ったような痙攣を起こししばらく苦しそうだった。熱も出た(予測37.7、実測37.2)。 力づくでもやめさせなければならないと思った。もはやF訪問看護も、最初の「断らない…

夕方30分だけでもできるから、医療保険でもそれだけにしたという理由は大ウソだった。フロスも信用できない。

担当者会に来ていた看護師当人が、夕方の訪問看護に来てそういった。事業拡大で顧客が増大から手が回らないという事業所側の都合優先が本当の理由だったということ。 ここは、初志が貫徹されて居ない。最初のころの断らない看護が形骸化した。24時間も電話…

血液検査も実行されず

右瞼がお岩さんの様にむくんだ翌日、改善したのだが、病棟で医師とむくみのことで話したとき、腎臓や心臓の疾患の可能性もないのかと聞いたところ、退院近くに血液検査をすると医師は明言した。しかし、帰宅時、その結果も通知されなかったので、翌日、ツイ…

血液検査も実行されず

右瞼がお岩さんの様にむくんだ翌日、改善したのだが、病棟で医師とむくみのことで話したとき、腎臓や心臓の疾患の可能性もないのかと聞いたところ、退院近くに血液検査をすると医師は明言した。しかし、帰宅時、その結果も通知されなかったので、翌日、ツイ…

吸引カテーテル消毒用エタノールガーゼ事件

吸引カテーテルを消毒するエタノールガーゼはどこでも当然に使用する。 在宅では、見ていた限り不足すると看護師が所持してきた。ある時切れていたので、ある看護師が医師に持ってきてもらうよう(処方してもらうよう)伝えてくれと言われたので、医師に伝え…

人が弱っているときに追い打ちをかけるような人間は当然人非人である

フィールドマウス、ブリッジ、等、あなた達のことだ。

体温 私 予想 36.9 実測 37.1 実測の方が高いのは初めて、しかも。37度越えは最近では見ない。今日は担当者会以外はあっていない。あとはホットモットに弁当買いに行っただけ。人気はなかった。 二回目は両方とも37.0(右わき)感染してません…

担当者会

予想通り、医師の絵図の通りだったろう。ケアマネもその指示に従わなければならないのだろう。訪問看護もだ。結局、医師のグループに組み入れられた。特指示は出るようだが、訪問看護や介護保険利用の5月の様に夕方5時から30分のみとなった。昼は訪問介護で…

6回目レスパイト退院

4階は5階よりはしっかりしていると思われる。今回は面会制限で一日一回短時間であったが、見たミスは、初日のアミカ設定ミスと、今日のクスリ(ツインライン)配布ミス(薬は明日昼まで3回分くれたのにツインラインは全くくれなかった。病室のツインライ…

#リラと戦禍の風(上田早夕里)読了

最近面倒くさくって読後感想は書いていないが、この作者は、私が今最も好きな作者の一人である。この作品も面白かった。題名の意味合いは末尾に示される。リラは少女名であると同時に花の名、さらに暗喩でもある。 この世での私の役割は母を守ることだけだ。…

大部屋へ 

面白くないことばかりだった。 睡眠の関係もあるが将来の事考えると(てか将来はないが)どう考えても鬱になった。母の今後、自分の今後、良いことが見当たらない。 遅めに午後2時ごろの見舞いだった。男性入院の関係で個室を明け渡し4人部屋になっていた…

#アベノマスク

洗ったら小さいマスクがさらに縮んだ。これ本当に使いものにならないです。

交換

昨日は、半年に1回のチューブ交換だった。 3時過ぎに施行。やや時間がかかったり技師や看護師がバタついていたので心配したが(他の部屋にあったチューブを取りに行ったりしていた)、特に何もなかったらしい。気は毎回揉む。 本当のところは知らないが、…

試乗

先日(一昨日)新型ハスラーに乗った。相変わらずスズキの軽は作りが良くない。エンジンもノーマルだが、低速や加速が良くない。乗り心地は良くなかった。 今日はハイブリッドエクストレイルとタフト載ってきた。 エクストレイルハイブリッドは体になじんで…

〔コロナ後の日本〕人は直接会うべき、非感染者が社会活動を=サントリー・新浪氏

サントリーホールディングス[SUNTH.UL]の新浪剛史社長は5日、ロイターとのインタビューに応じ、新型コロナウイルス感染症によって人々は行動を変えることが求められているが、人と人が直接会うこと、そのためにイノベーションや工夫を続けていくことが重要…