ディサービスはやっぱだめだ

ディサービス帰宅後の訪問看護師による酸素飽和計測値が87だった。帰宅時いやな咳をしていた。粘っこい痰が引っかかっている感じ.

カテーテルを使った形跡もないので電話して看護師に聞いてみると、先週も今日も使っていないと。ST氏が椅子風呂前にするように提言したはずだと問うと、口腔ケアという名の口のふき取りをしたと。素人がやることだろう。ひょっとしてできないのかとも思った。看護師が皆出来るとは限らない。

それにしても皆気が付かないのだ。病棟の看護師もそうだが皆他人事なんだろう。私は帰宅直後の咳で一発でおかしいと思い、訪問看護師のパルスオキシメータで実証された。Aじさいの郷や、金沢Mセンターで発症させられた誤嚥性肺炎を思い出した。介護は、所詮専門性の薄い素人集団だ、専門教育を十分に受け国家資格をもつ看護師でさえ酷いのがいる。ましてや資格審査の緩い介護師をおいてをや。