2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月レスパイト12日目

午前 担当者会。Hは嫌な感じだなー。 昼 実測体温35.6。酸素飽和96。 どちらも、基準内だがやや低い。特に体温。 看護師は、HとA。しっかり掲示してあった。まとも。 排便が心配。あまりしっかり出していない。明日夜まで看護師こない。 延命するかし…

1月レスパイト11日目

午前結局耳鼻科行けず。明日以降も行けそうにないし、行ってもしっかり見てもらえないのはいつも通りだ。確実に悪化しているのに。右のどから歯茎、鼻腔。目のあたりまでおかしい。 昼 酸素飽和、体温とも異常なし。担当はO看護師か。 久しぶりに、掲示され…

1月レスパイト10日目

昼 実測36.7、酸素飽和98 やや唾液も安定した様子 14サイズは撤去してあった。昨夜は何なん。 担当は、A看護師、同名後輩の人とともに安定感あり。 夜 実測36.7、酸素飽和97 担当はM看護師。吸痰したと言っていたが、まだ、唾液やたんがある感…

1月レスパイト入院9日目

昼 酸素飽和・体温とも異常なし。 担当は、M看護師。安心できる方の人だが、実測体温が出るまで様子を見ていると、「何か至らないところありましたか」と聞いてきた。其処が至らないところだと言いたかった。そんなこと聞いてきたら、マークしているのがバレ…

1月レスパイト8日目

日が出ていたので、屋上で日光浴。今回3度目。 日光浴前や日光浴中の酸素飽和は、96から97位だったが、戻って横になり一度右側臥位にした後左側臥位に戻して酸素飽和を測ったら。90~93まで、94以上に戻らなかった。何度か吸引したがダメだった。…

1月レスパイト入院7日目

日勤担当はN看護師。安定感ある看護師だと思う。 酸素飽和96位。やや唾液を持っていた。カテーテルの予備が昨日同様ない。12サイズのものが金属器に入ってはいる。同じものを使い続けているわけではないだろうな。もしかして、私に見られないよう14サ…

通販で介護用品をできるだけ安く手に入れる

既に、紙おむつ・パッドなどはやっている。月4000円の補助ではとても足りない。 それ以外のものとして、 口腔ケアテイッシュ。これは通販の方が100円安いので今回通販で買ってみた。 しりふきタオルはイオンで良い。 不織布ガーゼを訪問医療や訪問看…

1月レスパイト入院6日目(昨日1/23)二度目の速度設定ミス目撃

昨日のうちにかけなかった。 昼は、M看護師、夜はJ看護師と、心奥は分からないが、気遣いを見せてくれる人たちで比較的安心であった。 ただ、夜の経腸時8時前で白湯だったので変だと思い滴下機の速度を見たら、白湯なのに100ml/hであった。遅い分に…

1月レスパイト5日目 夜右側臥位で異常

1\昼は1時間ほど遅れていった。特に問題はないように思えた・昨日帰途同様ST氏に会った。昨日は「マーク」されたことを伝えた。 夜、右側臥位になっていた。昼試してみてもと書いたが、夜とは書いてない。 調子が悪そうで、脈も速くなりかけの90台、酸…

クロスカントリー場へ

天気が良いので山にドライブしたくなり、西山カントリースキー場に向かった。途中瀬名に寄ったが、してなかった。今年は開かない年だったのか、もうやめたのか、こんだけ雪あるのに空しい。 西山は最後まで行けなかった。道路の陥没が激しく車を傷める可能性…

1月レスパイト4日目 昨夜より午前入浴までパッド交換無し・10時間以上

昨日担当のN岡パッド替えなかったか、入浴の時かえなかったかどちらか。パッドの減り1枚だけだった。パンツはかえていないということ、信じられん。

病院や看護師・介護士は、(事実に基づいた正当なクレームをした)患者家族をマークし患者に報復する

看護師自身の言葉である。 患者家族「いろいろ説明求めるから看護師に嫌われているんでしょうかね」 看護師「マークされている」 看護師だけではない。介護士も。 具体的な事実を書いておく。 昼患者の家族がみると、患者が病衣だけで下着をつけていない。驚…

1月レスパイト三日目2 お前はマークされている。

酸素飽和は最初98位でよかったが、あとから測りなおすと変動が激しく85くらいの値が出たりして上がったり下がったりしながら94位に落ち着いた。何かしてくれそうな雰囲気ではなくテレビでさえつけられない。 夜勤はN岡。どうして嫌がられているのかカ…

1月レスパイト三日目 病棟入院拒否

天気が良くなったので昼は屋上でガラス越しに日光浴させた。 帰途、N尻看護師に呼び止められ話をした。 2月はレスパイト受け入れらねない可能性を言った。 表向きは病床のひっ迫。 しかし、実際は、病棟が拒否している模様。 私が逐一問題を指摘するので、…

1月レスパイト二日目

昼行くと病衣に着替えていたが、汚れたガーゼや下着はそのままだった。部屋担当だというT木に伝えた。師長は見なかった。 夜、医師と話せるというので行ったが、ぼそぼそとした話し方で補聴器ををしても分からなっかった。 夜勤はM看護師担当。既に栄養の…

1月レスパイト入院一日目

毎回繰り返されるひどさ。今回も。 30分程度の待ちで病室行けたのは良かった。 今日から始めたという抗原検査、結局、医師は来ず看護師長が行った。マジか。夜に結果聞くと陰性。これもよかった。 あとは相変わらずヒドイ。 7時半頃に行くと、夜の経腸中…

#ここから今は倫理です

先生を消す方程式で変演していた山田裕貴ではないか。今回は役にフィット。 倫理ねえ。一応専門。しかし現場で使うことはなかったなー。こんな形で脚光を浴びる時が来るとは。漫画も見たが、何でもありの時代だなー。 ところで、茅島みずきって16歳だろう…

#田口文広氏・コロナ感染初期に的確な警鐘も無視される

COVID-19 対策に関してコロナウイルス研究に長く携わった元研究者のコメントである。現在、猛威を振るっているヒトコロナウイルスによる COVID-19 対策として、日本は韓国やドイツなどと違い、感染者特定重視の方針をとってはおらず、症状が出た患者の感染有…

東アジアで1人負け、日本のコロナ対策が「非科学的」といわれる根拠

過剰な患者隔離を前提にPCR検査を抑制 無症状者の放置が蔓延の原因だ 日本が「隔離」に消極的というと、違和感を抱かれる方も多いだろう。日本では、感染症法に基づき、感染者は強制的に入院隔離されている。第3波では対象は高齢者と基礎疾患を有する人に縮…

シュワルツェネッガーさん「全ては嘘から始まった」。議会襲撃とナチス重ねたスピーチが胸を打つ【全文】(ハフポスト日本

外国のセレブにはノブリス・オブリージュの伝統が身についている人がいる。日本には皆無だ。>政治家に必要なのは、権力よりも政党よりも偉大なもの、より高い理念に奉仕することです。高い理念を持った支持母体から生まれた政権与党があったはずである。一体…

菅政権のヤバすぎるコロナ対応…そして日本は東アジアの「負け組」に

以下の記述に共感を覚えた。日本の政治家は与野党ともに酷い 「首都圏でも関西圏でも連日、とてつもない数の感染者が出ているというのに、なぜ「もう少し状況を見る」なんて悠長なことが言えるのか。国民は実験用のモルモットではありません。」 「対処可能…

#キリンが来る

というタイトルには既視感があった。誰かの小説の題名のような気がしていた。しかし、大河ドラマオリジナルらしい。久しぶりに緊張感を持って引き込まれる大河だ。長谷川の持つ雰囲気が光秀のイメージと合っているのかもしれない。また、染谷の信長も新鮮だ…

全国感染者7757人 4日連続で最多更新(日本テレビ系(NNN))

無症状感染者や軽症者が、検査もされず放置されている状態で、2週間の潜伏期間云々を言っていること自体が愚かしい。いま最も信頼できるデータは、東北大中谷友樹教授の「感染の核」である。4キロ四方のエリアで、10日間5名以上の感染者が続いた場合が…

#尾身会長の発言トーンダウン「1カ月以内は可能」(日刊スポーツ)

この人はこういう人や言っている。初期に愚にもならないクラスター追尾をひっぱっておきながら、今頃になって、「後ろ向きの対策」(Nスぺ 第三波 危機は乗り切れるか)とほざいている奴。自公政権と並び専門バカ会議の癌。 この人物の言い訳詭弁を見よ。尾…

転載 また緊急事態…「ゼロ・コロナ戦略」を取らなかった日本政府の「根本的な大失敗」

臨床疫学の専門家(医学博士)の群星沖縄臨床研修センター長・徳田安春氏に「もう一つの選択肢」について話を聞いた。徳田氏は、沖縄県立中部病院で総合診療に携わり、ハーバード大学公衆衛生大学院で臨床疫学を修め、聖路加・ライフサイエンス研究所臨床疫学…

Fロスはもうこなすだけの訪問看護になった

陰圧を下げて吸引していた。あげるのも問題だが、下げる理由は何か。痰が取れないように見せるためだろう。 夜の経管栄養のあとかなり痰が引けた。にもかかわらず、酸素飽和はなかなか上がらず90を切っていた。24時間をうたっているFロスにはもう長く来…