1月レスパイト8日目

日が出ていたので、屋上で日光浴。今回3度目。

日光浴前や日光浴中の酸素飽和は、96から97位だったが、戻って横になり一度右側臥位にした後左側臥位に戻して酸素飽和を測ったら。90~93まで、94以上に戻らなかった。何度か吸引したがダメだった。粘っこそうな痰がありそうだったが吸引できず、咳払いも見られなかった。やりすぎると嘔吐反応出たりするので、看護師に伝えてかえった。

看護師は、青いクランプを外に出していた人だ。技能は頼りなさそうだが、騒いでも何かしてくれまい。あれだあけたくさんの人がいるので、誰かが対応できると思うが、なにかあったら許さない。今日は病棟がバタバタしていた。あのようなカオスでは感染症が忍び込むぞ。

夜はSPO2が98位で安定していたが痰は持っているようだった。体温も36.7でまあまあ。夜勤はY看護師とN看護師は見たがもうひとりいるはずだが。経腸中にオムツ替えられるかもしれないが、大過はないだろう。そう祈る。地区協ちょっとおつかりへ。